フィフィ

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@FIFI_Egypt え?
安い労働力を得るためと、人員割れしている大学への補填のためなんですか???
@FIFI_Egypt とりあえず岸田さんの金回りを調べてみて欲しい。
@FIFI_Egypt 実態は大多数が就労目的。
@FIFI_Egypt 留学生というのは当然勉強するために留学するのですから、なにより勉学第一
なおかつある程度の余裕がある人が留学生と思ってましたが
バイトありきで留学生としてやって来るというのは、そもそもおかしくない?と違和感ありますね(; ̄^ ̄)
@shugoshoku @FIFI_Egypt 真剣にヤバいですよね。
@FIFI_Egypt 私が十代の頃から中共の留学生さん昼はコンビニ夜は水商売のバイト掛け持ちって人いたけれど…

外国じゃ出来ない事なんですか😲
映画監督の娘さんで結構裕福な家の子なのに偉いなと思っていました😔
@FIFI_Egypt 黒幕は誰なんだろう
@FIFI_Egypt @akasayiigaremus ですね。
親戚が留学したので聞いた。
ハーバードでさえ大金積めば行けるし。(笑)
大金ですよ(*´ω`*)
@FIFI_Egypt そのうち、日本人学生が暴れて留学生にリンチするなんて事件が起きないか心配。
その原因は政府にあるんだけど。
@FIFI_Egypt 週20時間未満ならバイト可能です。
@FIFI_Egypt @akasayiigaremus 政治家は外国人に留学させてあげてると言う優越感に浸ったり、労働力確保してる場合じゃない。
とっくに日本が世界を席巻していた時代は終わった。
日本人に国費で海外に留学してもらう方が大事。
一方で日本人の有望な学生や大学に技術進歩の援助が必要。
今は逆張りなことしてる
@FIFI_Egypt @111g0 弟が留学した時もそうだった。留学ビザでは普通は働けない。
弟が行ったアメリカの大学では、成績優秀者なら教授の手伝いで授業のサポート役というバイトができたので、良い成績取ってバイトを確保するためにも勉強頑張ったとか。競争率も高かったって。
@FIFI_Egypt 朝までやってるチェーンの居酒屋で週6で1日10時間働いて30万近くかせいどるで。
@FIFI_Egypt 結局、政府は安い賃金で働かせられる奴隷を欲しがる古い体質の業界の要望を聞いているんでしょうね。
@FIFI_Egypt お金を持って勉強に来るのが当たり前です。コンビニや居酒屋でバイトするために来てはなりません。
@FIFI_Egypt >留学生ビザで労働させるのもおかしい
 
これは不法移民ではないですか!!
 
フィリピンパブなどでシンガー、ダンサーとしてビザを取得し接客しているのと同じだと思います。
@FIFI_Egypt ほんとそうです。息子がアメリカに留学していて、ものすごく勉強している。私は昔日本に留学していて、バイトに明け暮れていた。留学生政策の違いもあるけど、日本の大学の問題でもある。大学は学びの場になっていなくて、そこから学力、そして国力の差が出ている
@FIFI_Egypt 日本では留学生ビザでは労働できない。「留学」の在留資格は、就労が認められていないので日本で仕事をすることはできない。
@FIFI_Egypt 日本政府は最低限、世界の常識くらいは弁えてくれ。
@FIFI_Egypt 日本人学生だけでは定員割れするので留学生を大量に受け入れて補助金もらって食い繋いでいる学校法人は潰したら良いと思います。
@FIFI_Egypt アルバイトも勉強のひとつとでもいうんでしょうか…
@FIFI_Egypt つまり、日本は海外のダメなところを見習いべきだと言うことね。いいぞ、どんどん落ちていく日本の滑稽な姿が楽しみ 🤣🤣🤣
@FIFI_Egypt なぜかテレビでそんなに取り上げられない岸田留学生宝プラン
@FIFI_Egypt なんでも海外では〜って言う癖にね、海外を見習おう
@FIFI_Egypt それより大学再編だ
@FIFI_Egypt 自分も、アメリカで1年そこそこで金欠になり、バイトして4ヶ月後に戻った経験があります。海外留学生からすると日本は、天国ですね!
@FIFI_Egypt 米の留学生は学費は高いですね。その通り学生は、バイト大学内に限られてたりしました。あと、成績が良いと学期(quarter)毎に審査があって学費が段階的に無料、半額…etcがあったと記憶してます。留学生も区別なく対象になりました。実力主義です。
@FIFI_Egypt 留学生の就労と技能実習制度が日本人の賃金引き上げの障害。また留学生が国保に加入できるのもおかしい。留学生向けの保険を作りそれを買わせるべき。国保の加入要件も滞在1年以上に戻すべき。
@FIFI_Egypt 海外でどうかは知りませんが日本では留学生が国の宝らしいので…
@ebi10zo @FIFI_Egypt この頃は優秀な人材は官僚にはならない!納得
@FIFI_Egypt そうそう。留学生の学費は学校のある州内に住んでるアメリカ人学生の3倍位。バイト禁止で入学申し込みや入国の時も銀行の残高証明書を提示させられますよね。(アメリカ)
@FIFI_Egypt 本当にその通りでした。
バイトなんて見つかればブラックリスト載りで強制送還ですしね。

でも、アメリカは卒業そのものが非常に大変なので、その分勉強に集中できました。
金銭的には完全親頼みでしたが、おかげで大学はcum laude(優等賞?)で卒業できたので、両親は大変喜んでくれました。
@FIFI_Egypt 留学は建前で労働力が本音
@FIFI_Egypt 留学生のアルバイトは禁止すべきです。そうしたら、留学生に本物の留学生が多くなるでしょう。
留学生に認められている就業時間以上に働いている留学生モドキは沢山います。雇用する側も悪いけど、入管の目は節穴です。
@FIFI_Egypt 私が留学した時もそう。授業料も寮費も高かったし、バイトも禁止(やるなら大学内のみ)、返済不要の奨学金を得るのも一苦労だった。

一方、日本はお金がなくてもとにかく受け入れて手厚く支援。留学生という名の労働者状態。
まぁ留学生で成り立ってる大学とビザを出す日本に一番の問題があるけど。
@FIFI_Egypt アメリカは大学構内施設では留学生も働けました。私は同窓会事務所で少しアルバイトさせてもらいました。
@FIFI_Egypt @jucllu 留学という名の

出稼ぎ 禁止法案作ろう
@FIFI_Egypt 日本緩すぎなんよな
制度を見直す必要があるようだ。
@FIFI_Egypt 外国人留学生へ気前よく補助金だして自国の学生には奨学金という街金まがいな【悪質な学生ローン】を強いたりと狂った事する日本くらいでは。
@FIFI_Egypt 留学生の大学入試得点も水増し疑惑が浮上
@FIFI_Egypt ちなみに、オーストラリアでは、留学生は働けるけれど、週に25時間という上限があったようにおもいます。
@FIFI_Egypt フィンランドでは現地語で入学すれば非EU国籍の外国人でも学費無料です。学生ビザのままバイトもできます。オーストラリアとか他の国でもバイトOKです。学費が高くて尚且つバイトも認めないアメリカが異常なだけ。日本では留学生を搾取する一部の悪徳企業が問題ですが留学制度自体は良心的な方です。
@FIFI_Egypt 日本の大学は、お金を払わないと学生が集まらない程度の質しかないって事でもありますね。
経営努力が足りず、斜陽となった業界を補助金漬けで延命させてるだけ。かつての石炭行政と同じにみえます。
大学の場合、それが、外患誘致なのが問題ですね。
@FIFI_Egypt 後進国を援助するって言う観点なら許されるでしょが、先進国だと自負してる国からの留学生に高待遇で迎えるってどうなんでしょうね。
@FIFI_Egypt → 留学生ビザで労働させるのもおかしいから

そのとおり。留学生をアルバイトとして起用する企業もあるようで、おかしな構造になっている。
@FIFI_Egypt え、カザフスタンは1万安くなりますが
@FIFI_Egypt イギリスも、外国人留学生の授業料は息子の大学学部で自国生の2.5倍でした。
高かった!
@FIFI_Egypt 留学という名のバイトに来てます!
@FIFI_Egypt バイトしなければ学費が出せない様な留学は、学習が疎かになりがちだと思います。
碌な勉強が出来なくて、何のために留学しに来ているのか?
本当は働く為に、嘘を言って来ているのか?
@FIFI_Egypt >留学生ビザで労働させるのもおかしいから
本当にそうですね。
>留学生は基本的に自国の学生より学費が高い
これが普通ですよね。なんで自国民がこんな・・・。

↓話題のニュースはこちら↓