太陽光

twitternew_thumb
2020年4月9日放送『秘密のケンミンSHOW』で、田舎ではスーツ姿の人を見たら警戒する、という話題があったのだが、 番組内で語られた理由というのが、農家をスーツで訪ねるのはソーラーのセールスマンだからというものだった。 pic.twitter.com/4VeSb3uavb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@gishigaku @nipponkairagi 率直に…ド田舎ではスーツは異邦人です。
@gishigaku たたあ
@gishigaku この写真だけ見てると、「農家の年配の人は、理由もなく都会人に警戒する」ことをスタジオで笑っているようにしか見えないね。
@gishigaku @nipponkairagi 韓国系の業者かもね
@gishigaku @pphiyoko わからなくはないです。
誰だろ?
市役所じゃない?(○○市の名前が車にない)
とか、怪しい目で見ます。
ソーラーだとわかれば、尚更…
@gishigaku 宅配頼んでない時のインターホンは居留守で回避するのと同じ気持ちなのかな。
@gishigaku あるある
@gishigaku 学生時代、世論調査のアルバイトで最初意気込んでスーツで行ったらほとんど相手にされず、ふと思い立って如何にも学生バイトでぇーすって感じのTシャツジーパンで行ったらお茶とか出してくれたなぁ。
@gishigaku これはなんとなく分かる気がします。
スーツ=改まった服装
見た目で騙そうとする奴か?セールスか?
と。
なるんですよね。
これが😂💦
@gishigaku ワゴン車に数人、男女スーツを見かけると昼寝のフリして居留守の準備します

田舎アルアルです
@gishigaku 以前、北海道で仕事をするために地元挨拶に行った時は、会社上層部からスーツ・ネクタイと言われたけど、だれも守らず社名・個人名入の作業服で訪問した

スーツは私服、作業服は会社の看板背負ったユニフォーム。そういう認識が上層部に欠けていたと思う。
@gishigaku 目から鱗です。
@gishigaku かしこい
@gishigaku 農協の営業しか来ない土地で良かったわ。
農協なので顔見知り。
@gishigaku 大東建託の事でしょうか。
@gishigaku 今だと、農機具の修理屋を名乗った外国人が勝手に家の敷地内に入って、農機具を物色してその夜に集団で盗みに来るからスーツ姿の人と作業着を着た知らない会社の人も警戒した方がいいです。
@gishigaku 田舎はまずスボンの裾を確認します。ほとんどアスファルト舗装されてないから、「よごれるんじゃね?」と見られる
@gishigaku そして、私服のセールスマンが増えましたとさ
@gishigaku つまり、田舎にセールスに行くなら、ワークマンのつなぎ姿➕スニーカーで地方にあった方弁ペラペラな営業さんなら話くらいは聞いてくれるかもということか。
@gishigaku 田舎もそうなんだ。
少し離れた都内近郊の畑がある農家へも「土地売ってくれ」「マンション建てませんか」とかDM撒いたり、電話したり執拗にウロチョロ。
運良くGetできたら、狭小土地に低耐久年数で組んだ建売りを「東京に住めますよ」と煽って高く売りつける。
テレワークの時代にねぇ(呆れ)
@gishigaku 詐欺師は身だしなみを整えていますよね。
@gishigaku @hoyaminabe 正解👍
泥棒か詐欺師❗️
@gishigaku 田舎でスーツ着てるのは公務員、商工会や農協、銀行員、保険屋さんくらい。
なので見知らぬスーツを着てる人=怪しい人。

裏を返せば大卒の就職先がないのです。
結果、大学なんて行っても何の役にも立たないという価値観が蔓延ります。
@gishigaku その割にはダッサいスーツで来るんですけどね
@gishigaku うちの田んぼ(もう使ってない)にパネル立ててもいいからその土地買い取ってほしいんですがw
@gishigaku 私の親友がそれでした。
田舎は売上いいらしい😱
@gishigaku 田舎でスーツ着てるってのは東京大阪で言えば「大阪駅前や新宿駅前をカンタの婆ちゃんが耕運機で走ってる」様なものだから……
@gishigaku 納棺師とか、すっごい警戒されます。黒スーツなので:(;゙゚'ω゚'):
@gishigaku 悪影響の使者ってワケか(;・д・)
@gishigaku 逆に高級住宅街でボロボロの汚れた服着てる人が街歩いてたら警戒するやろって話では?
@gishigaku 先物の営業かもしれん
@gishigaku 田舎は金持ち多いしwww
@gishigaku スーツとカバンを身に付けて田舎道ぶらり旅をして住民を警戒させたい
@gishigaku 田舎のサラリーマンと言う役場orJAの人は、顔見知り+作業着で来るんだな
@gishigaku @xua7nz35ij6 役所の人間ってこともある。役所の人間は良く思われてないからか。
@gishigaku 田舎住みだけどスーツの人なんて全国チェーンの眼鏡屋さんくらいしか見ないし浮く格好ではあるね
だからって田舎のワーカーの正装が汚れた作業服みたいに言われるのは業腹だけど
@gishigaku セーラーのソーラスマンってなんや
@gishigaku 素晴らしい。ここの町は実際まだソーラー少ない方。この隣の町はひどいよ。畑そこらじゅうにソーラー。若い人はそれが嫌で移住促進しても全く人が移ってこない。地元の若い子も絶望してる。
@gishigaku 普段同じような住民の方しかいないような所に、いきなりスーツの人が現れたら警戒しますよね。私も結構田舎なんで分かります
@gishigaku 田舎スーツは喪服
@gishigaku まあそれだけ耕作放棄地が多いって話
@gishigaku ◯日ソーラーじゃけん。
@gishigaku 耕作放棄地のまんま放ったらかしにしておけば二束三文の税金のまんまで節税出来るのにね
@gishigaku ウチの辺りは知らない人が歩いてたらあっと言う馬に噂が広がります。この辺を通る人は皆、車だからです。何時ぞや不審者が歩いてて、皆が警戒してたら空き家に入り込んだので一斉に捕まえたら放火犯でした…。( ´・∀・)ノ
@gishigaku @NIPPONnoTSUYOMI コレこそ民間防衛。
@gishigaku 薬を届けに行った時、怪しまれました😭
@gishigaku あーソーラーのセールスマンわかります。だから今の逆にソーラーのセールスマンは作業着ぽいの着たりするんですよbyつい先日までソーラーセールスしてたものより
@gishigaku んだなw
離れったっけのが実家さスーツで来るのなんて葬式くらいだべ?そだなときは先にどこの誰が死んだか回ってっぺし、なんだあの野郎はとはなるな……

とは思う……
@gishigaku スーツじゃなくても、ワイシャツにネクタイ締めて作業用ジャケット着ていても不審者だと思われます。
@gishigaku @kotetsuzero1 公害物質であり災害の元、又、電気料金高騰の元、欧米の5倍の値段、ウイグルの血と涙、慟哭の商売

↓話題のニュースはこちら↓