山本太郎

twitternew_thumb
【動画】
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



辞めて衆院比例で1人繰り上げ当選。
7月の参院選比例で出馬。
んで、次の衆院選時、出馬するために参院辞めて別の人が繰り上げ当選。
その繰り返しやって議員数増やして行く作戦なんじゃない?
※あくまで勝手な妄想。  https://twitter.com/nhk_news/status/1514812263701839872 
事情も何も説明不要だろ。衆議院の議席が比例区だから辞任しても、自党の比例名簿から後任が選出されるので議席は減らないし、参院選に自分が出馬しないと当選できる人数が減るからに他ならない。/

れいわ・山本太郎氏、衆院議員辞職を表明 午後の記者会見で説明 | 毎日新聞
 https://mainichi.jp/articles/20220415/k00/00m/010/082000c 
比例で1回やめたら3年は立候補できない、とかに法改正しないと。
比例は問題が多いなあ  https://twitter.com/ikaryakuchan/status/1514810754800971781 
制度の悪用を防ぐ法改正が必要ですね。
あと、比例当選で除名などにより党員でなくなったら議員資格剥奪も。  https://twitter.com/ikaryakuchan/status/1514819134437339140 
@mi2_yes 比例の悪用ですね
@mi2_yes まさにそれだと思いますよ
@mi2_yes そんな行動で政治勢力・政党として根付くかどうかはまた別。
@mi2_yes 6年で衆院選は最低1回、参院選は2回あるので、1人で3議席獲得することは可能ですね。 pic.twitter.com/7pG6Ntd0Vu
@mi2_yes なんか、NHK⚫⚫と同じやり方。姑息すぎる。
@mi2_yes コンコン

🔫
@mi2_yes 途中退場の奴は向こう10年出馬禁止にして欲しいわ!
@mi2_yes 自分もこれを妄想中だけど…ほんとにヤメるならヤメて🐱🎵
@mi2_yes 参院選は個人名書けるから、知名度を活かしてれいわの票を増やす作戦か?
これぞ選挙対策の辞職では?
@mi2_yes 比例の抜け穴を利用と言うことか
@mi2_yes そう思います
@mi2_yes 令和のように日本国のためにならない政党に一票を入れてはならない
@mi2_yes 結局、立花尊師と変わらんやん
@mi2_yes 比例選挙制度を自己都合で利用します、と名乗り上げてる様なもの。
@mi2_yes 真面目に政治をしようとしてないことだけは確かだな。
@mi2_yes NHKぶっ壊すのあの党と選挙に対して同じマインドだな
@mi2_yes 国民なめてるやろ
@mi2_yes こんな奴に税金使っているの腹立たしい😡
@mi2_yes 選挙制度を弄ぶ恥も外聞もない男
@mi2_yes 議員だったの?
@mi2_yes 思った通りだ。
もうゾンビ復活はさせない。
@mi2_yes @Crf250R 単純な自己の延命措置と思ってしまう。これは考えすぎ?
@mi2_yes 少数政党向けの比例代表制度を悪用しており政治倫理的に問題行動だと思う
@mi2_yes 立花孝先生のやり方を真似ただけ
@mi2_yes 仰る通りだと思います
@mi2_yes もはや選挙でお遊びだよな。
@mi2_yes だから、比例なんて選挙の仕組みは無くすべきだと思うんだよなぁ。
@mi2_yes もう当選させるのやめようよ。
@mi2_yes ただのうんこだよ。

日本の事をどうするのでは無く政治活動が目的。
@mi2_yes 自己都合で議員辞職したら数年立候補できない法を作る必要があるな
@mi2_yes これに投票してる信者の責任
@mi2_yes 比例のバグですね。
@mi2_yes 参衆院 現職乗り換え禁止にすりゃいいのに
@mi2_yes その可能性があるね。そして参院選は自身の名前を使って戦う…有権者を舐めてるね💢😠💢
@mi2_yes 知ってた。任期途中の自己都合辞職での即他院出馬は規制して欲しい。
@mi2_yes 予想通りすぎてダサい
@mi2_yes @akasayiigaremus 節操がない。
@mi2_yes @akasayiigaremus 衆議院議員の職を全うしてから鞍替えするなら当たり前の話。自分でしか票が集められないから参議院議員選挙に出るため衆議院議員を辞職するなど国会を侮ってはいませんか。今はこの人物だけだけどそのうち追随者が出てくることでしょう。
@mi2_yes あんまり日本人は選挙でトリッキーなことする候補受け入れないっていう傾向があるってことをN党立花氏で学習してないの無能だな
@mi2_yes 国民をなめるな
@mi2_yes 無価値
@mi2_yes 辞職議員製造機!比例は廃止しないと!
@mi2_yes @kogun11 やっぱり。
@mi2_yes @kogun11 で、誰に譲ったの?
@mi2_yes 有権者を愚弄している。
@mi2_yes 議席をなんだと思ってんだか

↓話題のニュースはこちら↓