日テレ

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



ホタルイカの生食は寄生虫の感染リスクがあり危険。
旋尾線虫幼虫移行症といって腸や皮膚を幼虫が這い回る感染症を起こす危険がある。
最低でも虫が死ぬまで冷凍処理する必要がある。

旋尾線虫症とは
 https://www.niid.go.jp/niid/ja/kansennohanashi/431-spiruria-intro.html 

#イッテQ
@itteq_ntv
ホタルイカを生食して皮膚を虫が這い回った症例を実際に診たのは結構前だけど、虫を手術で捕りに行くのに皮膚に出てる線条を狙ってもなかなか当たらないんだよな。
皮膚の線は虫が通って炎症を起こした後なので。その先を狙わないといけないんだけど蛇行するので命中率が低い。

#イッテQ
@itteq_ntv
美味しんぼは東日本大震災以降、差別的で見るに値しない書物として世間の共通認識は得られていると思うが、
ホタルイカの生食なんかにも触れている。
まあこれは1992年らしいのである意味仕方ない
 https://twitter.com/kajilin/status/1336254415544614912 

#イッテQ
@itteq_ntv
仮に仕事で使っている液体窒素(-196℃)を現地に持ち込んで捕獲後40分処理したら理論上は安全に食べられると思うけど食味がどうなるか気になる。
(そもそもホタルイカ食べないけど)
入手はともかく運搬が大変だから現実的じゃないが。
ホタルイカ獲って食べる動画出してるYouTuberはほぼ全員、一言目に「寄生虫がいるから安全に処理して」って言ってるのよね。
「普通に考えたらわかる」ではなく「万が一アレな人が目にしても危険に晒さない」コンテンツ作りという意味でTVがYouTuberに遅れを取ってるの興味深い。
【閲覧注意】
ごくまれだけど致死率100%という芽殖孤虫症。寄生虫は本来の生活環に入った時に次の宿主へと感染していくがこいつは本来の宿主が不明。
…と学生時代の教科書に記載されてたが最近、「成虫になる遺伝子が欠損してて幼虫のまま無限に増える」ことが分かった。

 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000255.000047048.html 
さっき取材対応したメディアが偶然一般向けの記事を出してたので紹介しておく。
(無言のプレッシャー😘)
 https://maidonanews.jp/article/14369227 
@Scomb @itteq_ntv 逝って急 に騒いでも遅いですし…
きちんとした情報を流してほしい
@Scomb @itteq_ntv 美味しんぼでもやってたw
@Scomb @itteq_ntv あまり全国ではホタルイカの寄生虫の事周知されて無いようです。
あたった場合腸閉塞とか皮膚病を起こすので食べないで頂きたいですよね。
富山県はホタルイカ協会で生きたままの『踊り食い』を禁止しました。
冷凍で-30℃で4日間で寄生虫は死ぬとの事。
ボイルが安全。寄生虫が熱に弱い為。
@ironnajibun @Scomb @itteq_ntv 下手したら規制中になるねー
@Scomb そのまま(茹でて)出来立てを食べる説…?
@Scomb @sghD8PJnLxA58VP @itteq_ntv そうなんですか?😱
流しちゃ、ダメ〜
@Scomb @itteq_ntv なるほど!私も「美味しんぼ」がすぐに思い浮かびました。たしかに怖いですね。
@Scomb @itteq_ntv 知らなかった。。。
食レポ系のTVとか雑誌とか漫画でよくある描写だから平気だと思ってたけど駄目なんだなー。

あっ、でもなんかの漫画で居酒屋店主が駄目って言ってたの思い出した。
@Scomb @itteq_ntv ホタルイカはボイルか沖漬けが、私の酒の肴です😋。
@Scomb @itteq_ntv ポンポン焼きやな、ホタルイカは
@Scomb @itteq_ntv はじめまして。
80年代から90年代に秋田に住んでいたことがあって、何故か生ほたるいかが入手しやすかったので季節になるとよく食べてましたがあたった経験もなく…アニサキスの方が数段「あたりやすい」気がしますし、そこまで目くじら立て無くてもいいような気がします。啓蒙は極めて必要ですが
@Scomb @leo_orebushi_xx @itteq_ntv 生食の危険性は指摘すべき事実
@Scomb @itteq_ntv お医者さんの立場としては、おっしゃることは至極まっとうではあるとは思いますが、しかし、些か事大主義がエスカレートしているのではないか(世間全般に於いて)と言う事も、一方で強く感じています。
勝手なことを書いてすいませんでした。
@kamui4433 @Scomb @itteq_ntv 鰻とか実は養殖のほうが美味だったりしますしね。
@Scomb @itteq_ntv 基本的に海も川も陸も生き物は生で食べたらアカン
@Scomb 佐竹博文さんを思い出す
@Scomb @Mossie633 @itteq_ntv うわあ テロじゃん
知りませんでしたでは済まされない
テレビ局はもうちょっと勉強してほしい
@Scomb @itteq_ntv スタッフはそこまで調べてはないでしょう。番組的にウケればいいだけで。
@Scomb @itteq_ntv 回転寿司で生のホタルイカとか、よく回っていますよね。
@Scomb @itteq_ntv 現地の人と一緒に掬いに行ったことありますが、寄生虫がいるからと生食はNG で浜茹でで食べましたが美味しかった!
因みに僕らが学生の頃(30年前)はみんな生食してました。もうすぐ時期ですね。🐙
@Scomb @itteq_ntv 本当に怖いんです。平気で流布はやめてほしい。そしてついでになりますが、岸壁についたカキも。番組でとって生食していたのを見ましたが、とても恐ろしいもの。テレビの影響は今でも大きいので。
@Scomb @yaso_kazunori @itteq_ntv そうなんですね
@Scomb @atlier_M @itteq_ntv その番組を観てなかったけど、以前、その地元の寿司屋さんでその話は聞きました。
だからホタルイカの生は出せないって。
でも、セルフで獲ってセルフで食べてるとなるととても危ないですね。
本当にマズイことだと思う。
@Scomb @itteq_ntv 流石、逝って急
@JTMDPhD1 @Scomb @itteq_ntv あまりにも簡単に占拠された気がします。
@Scomb @itteq_ntv ホタルイカのみならず、イカの足は生で食べず、湯通しか塩辛にしないとダメと聞いたんで、絶対生では食べないです。
@Scomb @momochan_BTC @itteq_ntv 別に進めてるわけじゃないのでいいのでは?車だって危険を承知の上で使ってるわけだし…
@Scomb @itteq_ntv 生食い自体がまず危ない!!
@Scomb @KazueMatsumura @itteq_ntv 生きてるエビイカ貝なんて基本パリパリで固いし味しないし美味しくない
@XcYb6y @Scomb @itteq_ntv もしかしなくても、

冷凍 一緒にカチコチ
沸騰 一緒にアツアツ

どっちにしても食べる時は寄生虫ごとって事だよね・・・・・・。
@Scomb @itteq_ntv ガキの頃、親に連れられて夜釣りで踊り食いしてましたね。

正直、昔を美化してるかもしれないと思ってますし、今のご時世的にもダメじゃんと思ってますが、確かにスーパーやネットで買った今の生食よりも美味しかったです。
@Scomb イカと情報は、鵜呑みにしてはいかん!
@Scomb この番組はほんといい加減で無知、視聴者にウケれば何でもありというスタンスですから
@Scomb @itteq_ntv よく噛めば問題ない
byスネーク
@Scomb @Alicelovelyland @itteq_ntv 土曜日に居酒屋でホタルイカのお造りたべちゃった💦
@Scomb @JPN_AICHI @itteq_ntv 穫ってる人いっぱいいましたね💦
@Scomb 貴方みたいなホタルイカについて詳しい方とロケするのが無難でしょうか。
@4846fan 鉄腕DASHのスタッフを使えば良い話だと思うのですが。
@Scomb @itteq_ntv テレビでは「ホタルイカ獲れたてをその場で味わう」と言ってるだけで、「そのまま獲れたてを食べる」とは言ってないのだが。
@Scomb @itteq_ntv 自分はかつて、ホタテイカ未処理を生食しました。
堤防で掬ったのをそのまま(素人が)食べるのを見て、えっ?大丈夫なの?大丈夫なんだ、と上書きされました。間違った知識を。
家に帰って、6〜7匹丼ご飯の上に乗っけてバクバク食べました!マジで美味かった!2日ほど腹を壊す程度で済んだのは幸運。
@Scomb @itteq_ntv 茹でても本当に美味しいので、茹でてくちばしと目玉取って食べてください!
アヒージョにしても最高です!
生で食べるなら真空冷凍したものを冷蔵庫解凍したものを。
ほぼ安心です。
正しい知識を持ってください。
@Scomb そらぁ…あんな番組なら
知性も、知識もないやろなぁ

↓話題のニュースはこちら↓