太陽光

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



所有者レベルでバレバレな案件は単なる下手くそな事例であり、

実際には少なくないFITは小口に切り分けられて金融商品として外国人投資家に流れているだろう。

それは表面上には分からないし、単なる欠陥政策に過ぎないと思う。

昔から分かっていたことが選挙用に蒸し返された意味を勘繰る。
国内投資家所有だったとしても

当初太陽光パネルの即時償却率100%という事実上の金持ち専用最強節税対策として大量に設置されたものであり

高利回りがFITで確定して、庶民が金持ちに強制的に利回り分の料金を毎月払わされる究極の逆進性政策となっています

エコはそんなもん、信じる庶民は騙される
国民に対する愚かな課税制度(FITによる再エネ賦課金)を作るから

外国人投資家に強制的に金を巻き上げられる植民地奴隷のような政策になってしまったわけです

安易に事実上の新税による課税を認めるからだよ

制度設計開始は麻生、制度導入は民主、上海の話は維新だからね

全員同罪だよ、こんなの
FITを批判したところで、外国人による事実上の植民地的な課税(≒再エネ賦課金)を止めるには、

残りのFIT利回りから得られるはずの利益を精算しないといけないだろう。日本は法治国家なので。

国民が役所が作る大義名分に騙されて、クソみたい課税を承認するとトンデモない目に遭う見本が太陽光のFIT
@yuyawatase で、シンプルにどうしたらいいの?まずはそこでしょ?
@HAYATO_Films この固定価格買取制度を清算するべきです。

この制度は個人の家計を無駄に痛め付けるだけではなく、産業用電力の高止まりに繋がっています。

本件を通じて、制度廃止の議論が盛り上がることに期待します。
@yuyawatase 買取制度の廃止はマストだと思います。しかしなぜ政治家は中国に対してなぜ強く出れないんでしょうか…もどかしい…
@HAYATO_Films 税金と規制だらけで経済成長しなかったからですよ。日本が普通の国の速度で成長していればモノが申せたはずです。

自民だろうが、民主だろうが、維新だろうが、税金を上げて規制を増やす政党と政治家は全て中国の手先みたいなものです。
@yuyawatase @amanokoyanenoko 騒いでいる人は単に橋下さんが嫌いで、中国と結びつけたがってているだけですよ。
@toshi_rock_roll @amanokoyanenoko アホな制度だとは思いますが、欠陥を踏まえて入札を止めることもできたのではないかと思うので、当時太陽光パネル推進であった政治勢力が批判されるのは、結果責任として妥当だと思います。
@yuyawatase @toshi_rock_roll 当時、福一の影響で脱原発から我が国全体で太陽光は注目され各地で設置されましたけど、
それが良策ではないと疑問視していたのは一部だけだった記憶がありますから、

渡瀬さんの方向での批判は妥当だと思うのですが、
現在、ビジネス保守の皆さんが展開している方向性は不適当な気がします。
@amanokoyanenoko @toshi_rock_roll 自分も固定価格買取の問題については、しばらくしてから気が付きました。なぜなら、自分の周りの人達が海外に売り始めたから笑
@yuyawatase 加速度償却にしても即時償却率100%って税法がゴミって認めてるようなものですよね笑
制度設計開始は麻生、制度導入は民主、上海の話は維新だからね、全員同罪だよ、こんなの←政党支持者には受け入れられないだろうな、でも事実なんだわ。政党なんて草。草と理解しつつ選ばないといけない地獄。地獄から這い上がる為の覚悟が国民に試されてるなと。  https://twitter.com/yuyawatase/status/1523018835174985728 
再エネのことすら知らない日本人多すぎ。氏の話をよく読んで日本の奴隷税制に絶望した方がいいよ。  https://twitter.com/yuyawatase/status/1523013953718452224 
環境というとメチャクチャ予算がつく  https://twitter.com/yuyawatase/status/1523016793971130368 
@yuyawatase それ決めたのは菅直人氏だったな。

やっぱ悪夢の民主党政権だったわけだ。
@gingami114514 そもそも誰が応札者であるかに関わらず、メガソーラーの入札自体を中止すべきだったという立場です。

制度設計開始は麻生、導入は民主です。この制度はアウトレイジな感じかと思います。
うん、これは知っておくべきね。いま、海上風力も同じ文脈で語られているのが経済番組ね。  https://twitter.com/yuyawatase/status/1523013953718452224 
「上海の話は維新だよ」
入札当時(2012年)の会社は上海電力との提携を結んでいなくて、入札後(2014年)にその会社が上海電力と提携したのですが、そこに維新が関与した証拠でも持っていらっしゃるのでしょうか。  https://twitter.com/yuyawatase/status/1523018835174985728 
大半の人は騙されていることにすら
気づいてなくてすすんで奴隷になっていくという
悲劇ww
「エコはそんなもん、信じる庶民は騙される」に
完全同意です。よく言ってくれたと思います。  https://twitter.com/yuyawatase/status/1523013953718452224 
多くの外国人太陽光オーナーの利益の為に
日本人が搾取されている...  https://twitter.com/yuyawatase/status/1523018835174985728 
有本香、百田氏はこのツイート見て見解示してよ。散々橋下関与説を拡散してきたんだから。  https://twitter.com/yuyawatase/status/1523013953718452224 
@yuyawatase 対象が日本の豪族から世界の豪族になっただけですよねぇ
分かる。。
とりあえず太陽光パネルを設置して損金作って利益圧縮すれば良いだけ。  https://twitter.com/yuyawatase/status/1523016793971130368 
うちの夫もこの負担は国の責任やんけと憤ってました。  https://twitter.com/yuyawatase/status/1523013953718452224 
@yuyawatase 当時の橋本大阪市長が入札なしでチャイナの準国営企業と契約したことを市民に報告していないとの指摘を聞きました。これが事実としたら問題なのではないでしょうか?
@yX2zybhH17skPIV 誰が応札者であるかに関わらず、メガソーラーの入札自体を中止すべきだったという立場です。
正しい面もあるけど、ワタセさんのお気持ち、推測部分も多い
減税派の人らも丁寧に検証は必要ですよ、ワタセさんの発言に対して  https://twitter.com/yuyawatase/status/1523013953718452224 
そもそも1970年の公害国会からほぼ、ほぼ、環境系はウソだらけで50年以上税金マネロンのダシに使われてきたわけじゃ  https://twitter.com/yuyawatase/status/1523016793971130368 
@yuyawatase 問題の相対化と希薄化やめて下さい
維新、橋下、FIT全部悪いに決まってる

橋下さんは現在進行形で中国政府の利益を
代弁するようなおかしな言説を繰り返しており、
説明を求めるのが当然と思いますが
@tmisaki2718 そもそも誰が応札者であるかに関わらず、メガソーラーの入札自体を中止すべきだったという立場です。
@yuyawatase 麻生政権の時エコカー減税?エコカー補助金?みたいのが有って、700万のエコカーが、400万で買えました。ってテレビでやってました。400万が安いと思える人と車売る人しか得しないやん。と思いました。
制度設計開始は麻生、制度導入は #海江田万里 皆同罪!!
東日本大震災の原発事故のどさくさで制度導入、急いで可決させた  https://twitter.com/yuyawatase/status/1523018835174985728  pic.twitter.com/fdHBzggt7B
上海電力案件
解説ありがとうございます。
隠れ案件は日本中に有るんだろうなー
むしろ日本企業(人)は無いぐらいの勢いかも  https://twitter.com/yuyawatase/status/1523013953718452224 
@yuyawatase @dairi888 コインランドリー節税スキームよりひどいですね
昭和シェルのパネル使わない理由を聞きたいですね。  https://twitter.com/yuyawatase/status/1523013953718452224 
@tAP9ZWQC46tFnWh 国策で進めている中国のパネルは安いからかなと

トランプ政権が最初に対中発動したセーフガードは太陽光パネルのダンピングでした

日本の対応は詳しく知りませんが、その間も中国からパネルを輸入して置いてましたね

最近だとバイデン政権は人権問題で一部制裁してましたが、どうかな?って感じです
震災後のどさくさで作られた制度なら再エネ全て見直して議論に終止符を!  https://twitter.com/yuyawatase/status/1523013953718452224 
@nantokanaruwa02 だよで正解じゃね?
@yuyawatase 庶民は奴隷扱いされているのか。(怒)
@yuyawatase お前はアホか何が政局や💢
民間人がたくさん問題提起しとるんや💢
お前は国民の敵やわ💢
維新のボケにも言うとけ💢維新がスルーしたら売国政党とみなす💢
宗男にも言うとけ💢
@kZ9bgcX7QAOUmXC そもそも誰が応札者であるかに関わらず(日本人であったとしても)、逆進性が強い再エネ賦課金事業であるメガソーラーの入札自体を中止すべきだったという立場です。
@yuyawatase うそこけ💢維新擁護しとるやんけ💢
論点ずらしは宗主者譲りか💢
@kZ9bgcX7QAOUmXC いやいや、字が読めるみたいなので、俺の他のツイート見ようぜ笑
@yuyawatase なんでほかのツイート読まなあかんねん
このツイートの言い回しに言うとる。
自分は他のも知っとるからこれだけ言うのは政局やと言っとろうが
多くの人が困って声を上げてるのを斜め上から目線で
知ってて何も言わないのは居ないのと同じ。
💩の役にもたたんわ。
@yuyawatase だいぶ経って国民が騒いで「最初からそんなもん、政局です」と笑うなら最初からそんなもんの話を何故広めてくれなかったの?…最初から知りたかった…
@TKD96397016 だいぶ前から発信してますが、情報発信が弱くて申し訳ない。

↓話題のニュースはこちら↓