松川るい

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【関連】
上海電力に関し本日大阪市港湾局に咲州メガソーラー契約経緯を確認(本件市民問合せ多数)。H24.12太陽光発電事業限定の条件付入札(市有不動産貸付)及び賃貸借契約→H25.10事業承継の賃借権譲渡承認(連合体から合同会社に変更)→H26.7代表社員変更通知(日光エナジー退社.上海電力加入) ※資料個人名消去 pic.twitter.com/5l1YFfv0lL
#上海電力 に関する市民からの問合せが非常に多く大阪市港湾局へヒアリング調査。  https://twitter.com/kazuhikomaeda/status/1525098321765089281 
大阪市港湾局に対し、大阪港湾局と武漢新興管理委員会とのパートナーシップ港提携の経緯についても確認。本件は議会への付議事案ではなく報告事項として処理との回答あり。 pic.twitter.com/xCZy2WmILx
#武漢港 との協定についても港湾局へヒアリング調査。  https://twitter.com/kazuhikomaeda/status/1525105911739863040 
上海電力等事案の咲州メガソーラー契約に関連する当時の入札状況(市民問合せ多数のため事実関係確認)。H24.11太陽光発電事業者限定の一般競争入札(市有不動産の貸付)。約5万㎡市有地の20年間貸付の入札(賃料55万円 1㎡ 11円/月)。H24.11.16入札告示→H24.12.3入札参加受付終了→H24.12.5入札及び開札。 pic.twitter.com/Hiw1IL2wmB
#上海電力 に関連する当時の入札状況についてヒアリング調査を実施。  https://twitter.com/kazuhikomaeda/status/1525335114217046017 
上海電力関係。H24.11入札について港湾局から当時の入札実施要領など提出あり。「入札参加資格」として暴排条例、納税証明書での滞納無しなどが参加要件として記載。入札参加者の納税証明書の提出状況など調査したところ落札した連合体のうち日光エナジーは納税証明書の提出なしとの回答。追加調査中。 pic.twitter.com/zgQNB7XJiZ
上海電力関係。市側はH24.11入札受付時において、日光エナジーの滞納状況等を確認した資料は現状見つからないとのこと(別に企業の信用力を補う資料や申立書等も現状提出なし)。H24.11入札要綱には「共同で申込みされる場合は申込者全員分が必要」とあり、当時どう整理したのか市側未回答。
上海電力関係。連合体による契約締結がH24.12.26。契約解除条項では6ヶ月以内に使用目的に供しなければ解除できると規定。一方、連合体が大阪市に工事着工届出が提出されたのは契約から1年3ヶ月後の26年3月24日。連合体から入札受付時に提出された事業計画書とも実際の事業スケジュールが大幅に解離。
上海電力関係。市から入札受付時点(H24.12.3)で連合体提出の太陽光発電の事業計画書の閲覧提示あり(交付は無理とのこと)。入札時点の事業計画書では、設計期間H25.3.7~4.5、土木作業H25.4.5~6.17、プロジェクト完成H25.6末と記載。しかし実際の事業着工はH26.3 24で、事業計画と実態が大幅に解離。
上海電力関係の咲州メガソーラーを現地視察(港湾局随行)。5万㎡の貸付対象地のパネル設置状況を咲州トンネル換気棟から確認。数十メートルにわたり対象地から隣接地に各所で草木がはみ出す状況。現場確認した市側も対象地の上記維持管理状況に問題ありとの認識。これまでなぜ改善を求めなかったのか。 pic.twitter.com/M2PjnVwbN5




【ツイッターの反応】



@Matsukawa_Rui WTOにはいっていない国なのにWTOルール知ってる?といった元知事がいたそうな。
@Matsukawa_Rui ファーウェイがパワコンやエネマネで日本参入してるのも同じです。
あんなの個人情報吸い取られてるようなもんですよ。
@Matsukawa_Rui 危機の時代の回避こそ多極への保険が必要では?
@Matsukawa_Rui その感覚が今の日本の政治家に最も必要な事です👍
@Matsukawa_Rui 橋下徹氏は大阪市長になてから上海電力が設立したことも偶然ではない。
徹底的に調査して欲しい。
@Matsukawa_Rui 同感。基幹インフラに外国企業、ましてや中国の準国営企業とは論外。更に橋下氏は上海電力の参入を入札だから仕方ないと発言したが、これは完全な嘘。化けの皮が剥がれつつある。
@Matsukawa_Rui 本件は個人の関連は別にしてライフラインを外資に許して良いものかという問題だと思います。
もちろん外資を導入した背景も調べなければいけない問題だとは思いますが。
@Matsukawa_Rui 有事になったら遅い
誰が責任を取るのか?
中国人が国会議員の当選を金で買うとか?
利権で目が眩んだか政治家の危機意識のなさ
早急に中国の領土占有をとめて下さい
@Matsukawa_Rui 多くの人がこの案件に限らず、日本全国で起きている上海電力関係の事案に非常に危機感を持っています。どうか、この流れを止めて下さい。
@Matsukawa_Rui 法的に規制できる根拠有るんですか?
感情的には理解できますが。
国会議員なら立法を。
@Matsukawa_Rui 府民です。
このようなことが大阪府民、大阪市民に知らされず、密かに進められていたことに驚きと怒りを感じています。
入札は1社、金額は1円上だけ…どう考えても仕組まれたものとしか思えません。
関係者の罰則と他の状況も含めて外国に乗っ取られない施策を早急に作っていただきたい。
@Matsukawa_Rui アウトとまで言われてるのですから当然それを拒否することができる法律は作られてるんですよね?
@Matsukawa_Rui どのような経緯があるにせよ、中共企業が日本のライフラインを握ることが問題で、ここにきても国がなんら問題視しないことがダメなんだよね!全くなせけない国なったもんだ。
@Matsukawa_Rui 本気で取り組まないと大変なことになりますよ。
日本人の利益が吸い上げられています。
@Matsukawa_Rui @icf55555 日本のインフラから中共を追っ払ってください!
@Matsukawa_Rui 日本の為に頑張ってください。
中国などの海外勢に媚びへつらう
政治家などいりません
@Matsukawa_Rui 日本の政治の悪いところです。
一度決めたことは中々覆せ(さ)ない😑
国内案件なら多少許容できるが、対外的には状況見て適時変更すべき😑
「変えるな🚀💢」
って釘刺されてるんだろうけど、
「アンタんとこや世界情勢が変わらないなら」
という条件付加は普通でしょ😑
@Matsukawa_Rui 医療やIT、金融等の様々な外資が入る中で小規模の自然発電を何故問題視するか理解できません。

強い国産を増やすのは賛成ですが、むやみに基幹インフラとして規制して保護することが強い国産を生み出すのに寄与するのか疑問です。強い外資が参入することは外国の優れた部分を吸収する機会になります。
@Matsukawa_Rui 大阪を起点に全国で太陽光問題は起きてます。経済安保の懸念から軍事安全保障の懸念に拡大してます。岩国は最重要軍事施設です。近場に上海電力の太陽光があったら、飛行データ等盗まれます。橋下氏は入札で逃げようとしてますが、安全保障の話題と中国の脅威、台湾有事の際の国防動員法には触れません
@Matsukawa_Rui 上海電力は、アウトです❗
@Matsukawa_Rui スクショ致しました、やはり貴方は正義の自民党である。
@Matsukawa_Rui 現役の参議院議員である先生がこうしてお考えを表明してくださった事は大きいと思います。
どうか当選して声を上げて頂きたいです。
先日、プライムニュースで元外務省の方々が佐藤隊長の事を揶揄していましたが国防は武力行使だけでなく国のインフラからも侵食されている事に震撼しています。
@Matsukawa_Rui 言うわ易し!自民党がどこまでできますかね。移民政策打っとる時点で、経済安保言う前に、土地買われ侵略されてるじゃないですか。規制すらできない自称保守がどこまでできるか見ものです。ちなみに今の政権はリベラルやし、口だけ検討使なので、党員でも鼻から信じていませわ!
@Matsukawa_Rui 自分所有のマンション管理を大手業者に頼んだら

いつのまにか中国人の業者が受託して管理してた、ってのと同じくらい嫌ですね。

大阪市と維新には厳罰が必要です。
@Matsukawa_Rui 安全保障を蔑ろにした案件、しかも違和感丸出しの一連の流れ。徹底的に掘り下げて、罰するべきは罰して下さい。忖度したら国民が見てます。
@Matsukawa_Rui 上海電力問題は橋下氏 維新の疑惑 闇 追求して下さい
全国に広まってるのですから
@Matsukawa_Rui 今回の愛国ビジネス黒幕登場だなwww
@Matsukawa_Rui やっと政治家の方達に届いた。
@Matsukawa_Rui 選挙前だけでしょ?
@Matsukawa_Rui 国で規制すれば済むこと。
@Matsukawa_Rui もの凄い勢いで浸透しています。研究なんて言ってられない程浸透しています。国会議員の認識がだいぶ遅れています。すでに手遅れになっています。本当に落胆しています。
@Matsukawa_Rui 2009年当時に大阪自民党が大阪市議会で発言してるから観ては?
@Matsukawa_Rui ですので国の法律を変えてください。
人道に基づいて中国の企業を排除したら大阪は違法とされてしまいます。
上海電力との癒着だとして片付けようとする流れを止めてください。
今の大阪は自治体レベルでは外国人参政権も阻止できますが、国の法律を変えなければ、また大阪が前のように戻ります。
@Matsukawa_Rui そもそも、電力の確保は電力会社が知恵を絞るべきものであり、それを経産省等が指導・支援するのが基本ではないですかね、
仰るとおり、経済安保の重要度は格段に増していますが、日本政府は何か手を打ってますか?上海電力⇒太陽光発電などについても日本政府、国会議員が傍観者で良いのでしょうか。
@Matsukawa_Rui @HANADA_asuka もう起きてるよ。
遅いのだよ自民党さんは。
この調子だと参院選負けるよ。
@Matsukawa_Rui ぜひ国会でもっともっと声を上げて下さい!マジで知らないのか、知らないふりをしているのか?そんな議員さんにも日本各地に広がる上海電力についての現状を広めて下さい。よろしくお願いします‼︎
@Matsukawa_Rui @WebSavanna 大阪自民党が呆けているから、大阪から始まったんだよ。維新公明党に好きなようにやられているのは、危機感が足りないからだ。衆議院小選挙区の全滅は必然だった。公明党の裏切りにも抗議をしていない。国土交通大臣を罷免する事態だろう。連立解消をするべきだ。
@Matsukawa_Rui 平松市長の時のある放送局だけへの助成金のほうがどうかと思いますが
@Matsukawa_Rui ほな、何であんたら政権与党が中国企業排除する法律作らんの?
おっかしぃなぁー(棒)

↓話題のニュースはこちら↓