半導体

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@nikkei 給料もろくに出さずにやれ社会貢献・やりがいだ!とかほざく企業よりマシでしょ。

熊本は曲がりなりにも政令指定都市だし、都会とは言えないけど暮らしやすい場所。
@nikkei ......
@nikkei 賃金の上昇圧力になっていいんじゃないんでしょうか?
@nikkei 28万で揺さぶれるなら楽勝でしょう
台湾のTSMCの標準的給与体系(それでも先進国では低い)が日本では破格になる時代になったんだな。日本の没落をしみじみ感じる。

初任給28万円、TSMC破格の好待遇 身構える九州製造業: 日本経済新聞  https://www.nikkei.com/article/DGXZQOJC3040L0Q2A530C2000000 
@HironobuSUZUKI 28万て普通ですよね。つーか、30年くらい前の日本、このくらいじゃなかった? 今の日本じゃ破格ないんだ。
@HironobuSUZUKI 4月に九州に出張に行ったら、いたるところに「半導体工場の職員募集」が貼ってありましたね。その時も、大体初任給はそれぐらいでしたね…。
@HironobuSUZUKI ぶっちゃけ28万で良い人材が入ってくるなら安いでしょうね。世界基準なら。
@nikkei 日経を読むと○鹿になるとの良い例だ。賃金上昇良いことだ。これで人材争奪戦になれば他も給料を上げざるおえない。中小企業まで波及には少し時間が必要だが。このまま強い日本復活だ。
@tsuisoku777 熊本の給与水準からすれば高いなあ
@tsuisoku777 これ内容調べてないからわからんが、賃金安いから日本に工場立ててるの?
だと仮定したら色々ゾッとするな~
@tsuisoku777 それが「労働人口の流動性」なのです(笑)
常に労働者に仕事があり、以前より高額な賃金が保証されているなら、それに追従できない業種や企業は撤退すればいいのです。
大切なのは個人です。会社ではありません。
#Goto選挙
#今度の選挙はゼロ自公維新
@tsuisoku777 派遣や非正規採用しかしない会社は、バンバン潰れればいいわ😤
@tsuisoku777 #終身雇用 ではない外資系なら、それでも少ない位。
近隣企業は震え上がるのではなくて、企業価値を高める努力をしないと。
@tsuisoku777 京セラの川内工場だってそれくらいは払ってるでしょ。
@tsuisoku777 中国等、侵略国を除く。前記に必要な優秀な産業が日本の過疎地に誘致出来たら一石二鳥。
@tsuisoku777 近所に液晶テレビの大規模工場跡地が有るんだけど、そこ買収して設備だけ来てくれないかな⁉️
@tsuisoku777 どうせ、また国が足を引っ張る。
@tsuisoku777 結局、黒船が来ないと日本は変わらない。
@tsuisoku777 近隣て、ソニーやろ。
@tsuisoku777 たったの4000億円で高水準半導体笑われます。
サムスンは悪質だけどさらに45兆円出資へ
シェア世界一🇺🇸中国🇨🇳とIT→メダルAI既に
メダル争い中日本🇯🇵は後進国レベルに転落富士通
は1万人が再研修使い物にならないレベルの人材。
@tsuisoku777 手取りでいくらになるか、ですわな、28万はそう高くないとは思うが
@tsuisoku777 良いことです😁
@tsuisoku777 後進国化
@tsuisoku777 これで日本全体に賃上げが波及してくれればいいね。
@tsuisoku777 ちうごく人雇うの?🇨🇳
@tsuisoku777 台湾の波に一回乗ってみたらいいのに。

上手く行く行かないは経営陣の問題でしょ。

日本人はホント足の引っ張り合い好きだなぁ。だから、給料も上がらないし、人間が無能になっていくんだよ。
@tsuisoku777 半導体工場は多量の水を使い、その排水は環境に悪い影響を与えます。第三者による周辺環境の監視が必要です。
@tsuisoku777 健康被害がめっちゃ出るそうだけど大丈夫?
@tsuisoku777 とりあえず
日本中から熊本に人材が集まる可能性が少し出ると
そうなるとインフラ整備しないとね
福岡好きながら熊本に出社出来たら良いよね
もしかしたら販売拠点 長崎とか宮崎かもね
色々楽しくなりそうだ。
ボーッとしてたら食われるぞ 日本人!
@tsuisoku777 @fG2WvQRjuANCT2u ルネサスはいま何をしているのだろうか?日本には半導体を作る技術も素材も有ったのに・・・😮‍💨
@tsuisoku777 日本から4000億円?ふんだくって、環境基準満たすかどうか不安な、盗んだ技術で日本に作るとは。
@tsuisoku777 👍👍👍
@tsuisoku777 足りない分はパソナが中国から、とかやめてほしい。
@tsuisoku777 「熊本だから28万円は高すぎる。◯◯円が妥当〜」こんなこと言ってる奴らがいるから日本は衰退していったんじゃないの?衰退の元凶そのものだな‼︎
@tsuisoku777 結局外圧か
@tsuisoku777 早急に原発推進政策に舵を切って電気代を半額以下に出来れば、外国の企業がドンドンと日本に工場作ってくれるし、中朝韓露の脅威もなくなる。

安保面でも有利になるのよ。
@tsuisoku777 日本政府から5000億円も貰ってるんだから。
@tsuisoku777 昔の日本企業が海外進出した時と同じことが今度はされる側になった。日本は経済ガタガタだ。これは序章でしかない。
@tsuisoku777 雇うのは全くの素人ではなく、経験者か教育を受けたものです。熊本は今半導体バブルみたいなもんで関係者は結構稼いでます。そんなに乖離がある金額じゃない。
@tsuisoku777 日本で工場🟰東南アジアと同じ状態
危機感感じないとアカンで。
@tsuisoku777 本来なら日本企業がやるべき事。自民党の利権体質と財務省の緊縮財政が日本企業を弱らせてしまった。政治の流れを変えなければなりません。参院選は自民や野党ではなく保守系新党へ!
@tsuisoku777 やはり台湾は最強🔥🔥‼️⁉️😁👊
全世界の地球人は台湾を信仰せよ🫶👍🤝しないやつは極刑に値する😡😤😱😱🖕
@tsuisoku777 いいねぇ!
どんどん外資に入ってもらって、日本を世界の工場にすれば、賃金上昇間違いない!
政治家が30年費やしても出来なかったことが、外資が実現してくれる!
@tsuisoku777 28万で人が集まるとは、思えない
@tsuisoku777 4000億円の支援。財務省はなぜ反対しなかったのだろう。
@tsuisoku777 それが世界の常識です。これに震え上がる日本にしたのは財務省ゴリ押しの消費税ですよ。どう動くべきかは分かっているはずです。
@tsuisoku777 震えて潰れたら良い。今の日本が安すぎる
@tsuisoku777 これで、夏休み1箇月とかやられたら、日本企業に就職する若者はいなくなる。
@tsuisoku777 工場立ち上げ価格だろうから、入るなら今なんだろうけど、どうなんだろね
@tsuisoku777 (車で)片道2時間半位かかるから無理だ〜😱

↓話題のニュースはこちら↓