志位和夫

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@shiikazuo 大企業からの搾取は中小企業の採用と賃金をもろに圧迫しますよ❓🤔
@shiikazuo 雇用を守るべきだ
@shiikazuo 最低賃金を上げたければ、財務省を弱体化しろ。
@shiikazuo 内部留保とやらの課税を100%にして金を全て巻き上げても中小企業を支援するには全然足りないと思います。
@shiikazuo 政治家の給料減らしていいんじゃない?
@shiikazuo 1500円になったとすると、103万円以内で配偶者控除を考えている主婦の人たちは、一日2時間しか働けなくなってしまいます。その分、企業側は労働人員を補充しないとだめになってしまうのですが、その辺どう考えてるんですか?
@shiikazuo 最低賃金同様に日本の大企業の内部留保は国際比較で低水準ですよ?
内部留保を財源にして大企業の国際競争力を弱めて日本を破綻に追い込みたいの?
@shiikazuo 中小企業を潰さない為 消費税廃止もセットにしたらどうでしょうか?
@shiikazuo 相変わらずの経済音痴が顕著で酷い。
大企業がそれ相応の雇用を生み出しているのも無視なのね。
だったら、訳の分からない技能実習生なんか入れずに、日本人を雇用しろとは言わない不思議。
@shiikazuo 無理な賃金上げをしてる韓国が複合不況になって企業がバタバタ倒れてる。悪い例を先にやってる。

増税は日本で出回る現金を減らす事インフレを抑える効果がある。まさにデフレになってる。

円高と景気を共に上げるには、減税しかないのに、政治家が唯一出来る仕事だが。

なにやってるの?

@shiikazuo パートの話ですよね。
主語をつけてください、諸外国と比較したいのであれば。
主語なしの議論なんてありえません。
@shiikazuo だから大企業にそんな課税したら国内から優良企業なくなるわ
@shiikazuo 先進国でも低賃金で暮らせる国が日本か。
@shiikazuo 考えが浅すぎるね。
@shiikazuo 賛成です。
当然です。
派遣法もなんとかして下さい。
@shiikazuo これ海外と比べるなら憲法も比べてみて海外と合わせたらどうでしょう。
自分達の都合の良いとこだけ比べない事。
@shiikazuo 中小企業をいじめるというか殺しに来てるよな
@shiikazuo だからさドルユーロポンドて為替レートで違ってくるやん。
各国の最低賃金を円で表記するの意味ないと思うんだけど。
イギリスなんて今ポンド/円167円だぞ。
@shiikazuo 能力の無い真の弱者は誰も雇ってくれなくなるね!
@shiikazuo 貧しさ全開
@shiikazuo そうしたら大企業は生産拠点を海外に移すだけ。共産党の主張は国内産業空洞化促進策。
@shiikazuo 現在の最低賃金は820円。1500円との差額680円。
週40時間、年に50週、労働人口6800万人と考えると、
必要な予算は92兆円。
なお現在の法人税収は11兆円。
どれだけの企業を潰すおつもりですか?
@shiikazuo 赤旗の配達はどうしますか?
@shiikazuo 急激に最低賃金を上げたら失業者が増えますよ。韓国が実証しています。マクロ経済を勉強してください。
@shiikazuo 何故最低賃金だけで他国と比較するの? 物価がそもそも違う。
今の日本の物価で最低賃金が1500円になったら、飲食業など労働集約型の業界は人件費負担増でほぼ潰れます。
1500円にするってことは、それに見合う物価高を容認するってことです。
聞こえだけいいこと、言わないでください!
@shiikazuo 103万位内という控除の額もセットで考えてください。

物価の価値観が昭和のまますぎて、困ります😢
@shiikazuo 日本は、コロナ禍でも失業させないために、企業に雇用調整助成金を支払った
アメリカは、失業者に直接交付

最低賃金引き上げも、雇用者である中小企業に体力がないとできない

共産党は、その程度の企業は倒産させた方がよいとする新自由主義者
@shiikazuo 中小企業のパートアルバイトの為に大企業が一生懸命内部留保を増やしてくれると?😀
@shiikazuo 経済オンチの独裁河馬よ
各国のビッグマック指数の比較は?
👎
 https://ecodb.net/ranking/bigmac_index.html 
@shiikazuo あなたは単純に考え過ぎ、中小企業が経営が成り立たなくなったら元も子もない。雇用がなくなるではないか!?
大事なことは市場でお金が周ること。

財政出動で経済を活性化、移民を制限、人手が足らなくなれば自ずと賃金は上げざるを得ない。
順番が違うと思う。最低賃金を上げるのが最初ではない!!
@shiikazuo もちろん世界と比べると安く見れるが、ユーロが100円の時で見れば、同等ぐらいになるので、現在の為替だけで判断できない。企業の内部留保が多いのは、日本人の貯蓄好きな性格もあると思う。投資をする若者世代か外国人が企業のトップにならないと変わらない。
@shiikazuo @nom817 内部留保は現金ばかりじゃないと何度も言われてるのに理解してないんですか?
@shiikazuo 違うよ💕いつも複数の争点つくって、負けても責任取らないヤツ、またやるの?
@shiikazuo それなら中小零細企業は雇用者を減らすしかないな。
@shiikazuo 大企業を除く中小零細企業に限り、会社が負担するべき社会保険料が軽減されれば、最低賃金の時給アップはできなくはないとは思いますが、難しいでしょうね!……🤔
田舎のコンビニだと800円が良いところ、1,500円なんて夢のまた夢ですね!
@shiikazuo 最賃はブラック企業を取り締まる規制ツールに過ぎない。今は最賃いじるより、消費税ゼロと一律給付金で当座をしのぎながら、大規模な戦略的財政出動で景気浮揚を図る。そうして「高圧経済」を実現したら、最賃はいくらでもいじれる。そもそも最賃なんて誰も意識しないくらい強い経済にするのが先決。
@shiikazuo 赤旗新聞配達員は最低賃金なのに?
@shiikazuo まず赤旗職員からやってね、
@shiikazuo あなたも時給1500円以上の働きをせよ
@shiikazuo 収入(最低賃金)を増やすか、出費(消費税)を減らすか、どちらが国民に訴えて響きますかね。
消費税の使い道も明瞭になってますかね
@shiikazuo 法律とは関係なく、まずは日本共産党の関係会社と職員の最低賃金を1500円以上にしなさい。
@shiikazuo 大争点は今すぐにでもするべき減税では?
@shiikazuo 賃金の問題をこんなふうに矮小化して、「大争点」ですと喧伝するような政党・議員に投票するとでも?

「五輪より命」を掲げて有り得ない二択を提示し、各国関係者、自国開催の国民にミソをつけ、愚弄したことを謝罪する事から始めてくださいよ。

そりゃ、多くの国で非合法化されるよ。共産主義政党。
@shiikazuo 1500なんて無理。
1070円ならなんとか…
@shiikazuo 共産党は中小零細企業を潰す気なんだ。
@shiikazuo 結局 税金を上げるって話ね

頑張って資産増やすと 無能に足を引っ張られ課税される
だから 海外に逃げる

それって政治か???
@shiikazuo 手取り20万にはなりますが年収240万では20代ならともかく男性が家庭もてない額にはかわりないので手厚い社会保障が必要です、女性がパート勤務か男女とも実家暮らしなら貯金してたりる金額、家賃払ってたら貯金額へります
@shiikazuo 韓国消しただけでも褒めるよ!

けど共産党は駄目!
@shiikazuo 大企業の内部留保というのは貸借対照表の貸方にある科目でしょうか。
勉強のためお教えねがえますでしょうか。
@shiikazuo 経済の勉強してから論争しなさい。
内部留保課税したら大企業の業績が悪化し、大企業から仕事受けてる中小企業の業績も落ち込み最低賃金もますます下がるだけだ!
@shiikazuo 時給1500円の韓国が何で失業者が多いのか?
答えれる?

↓話題のニュースはこちら↓