太陽光

twitternew_thumb
@nipponkairagi 更に残念なお知らせが有ります。致命的?
太陽光パネルは温度が上がると発電効率が低下する、真夏の必要な時に能力がダウンする・・・ pic.twitter.com/0niKkeHnIX
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



最近晴れまくりで太陽ガンガン照ってたぞ。太陽光で電気出来たから節電いらんのと違うんかい。
こんなんで太陽光に依存したら、毎年電力が足らんなったら、てるてる坊主ぶら下げてお祈りする社会になるぞ。先進国どころか卑弥呼の時代に逆戻りやないか。
えっ?太陽光って、太陽さんさんだと発電効率下がるの?意味ねぇwww  https://twitter.com/reiwanoharu/status/1541211993868468224 
@nipponkairagi 更に真夏になるとパネルの温度が70℃ぐらいまで上昇する為、周囲の温度が上がります。
「ホットスポット現象」雑草が高める太陽光発電所の火災リスクが有る。87.7度にもなる。 pic.twitter.com/8h5aTWSCu5
@reiwanoharu @nipponkairagi えええええ∑(°口°๑)
@reiwanoharu @nipponkairagi マジかっ‼️知らんかった…😓
@reiwanoharu @nipponkairagi 全くダメダメですね。まあこういう情報は、ワクチンの副作用同様、メディアも政府も知らんぷりですから。
@nipponkairagi 直流だから使えるように交流に直すと半分になるし、郊外から都市に流すと半分になる。
@nipponkairagi 岸田さんにコレ着てもらって補おう!
ソーラーパネルジャケット。 pic.twitter.com/OrdtYigQQP
@reiwanoharu @nipponkairagi 知らなかった(-_-;)
@nipponkairagi 電子機器なので効率上げるためには冷却器必要なんですよ・・・付けないけど。
効率度外視で置ける地震のない広い国なら別に気にしないでしょうけど。
@nipponkairagi ならば、冷房のしっかり効いた環境に設置を……
ん?
@nipponkairagi ほんとに何のために設置するのかって状況になってきましたね…。
日本の環境破壊するため、日本のインフラ・土地占領するため、日本をジェノサイドに加担させるため、日本の国力を大幅に削ぐため…。もちろん主語は全て中国で。
こんなところでしょうかね…。
@nipponkairagi そうなんですよ。
うちの屋根にパネル載ってますけど、毎年4,5月ぐらいが一番発電してますね。
7,8月はそれより1~2割落ちますね。
@reiwanoharu @nipponkairagi わーい植物と一緒だ。植物の光合成も昼間は光飽和といって効率が頭打ちになる。
@nipponkairagi 何この欠陥品🤣🤣🤣
@nipponkairagi 5月の発電量がピークとなります。はい。
猛暑は苦手です。
@nipponkairagi スンズロー「発電した電力でパネルを冷やす装置を動かせば問題ないんですよ」
@reiwanoharu @nipponkairagi 最悪ですね(・_・)ヒツヨウナトキニヤクニタタナイジャン
@nipponkairagi ならいつ発電するんだよー🙀😒😮‍💨🤔👀
@nipponkairagi 発電効率=能力ダウン
なんか勘違い。
効率が低下するのであって、必要能力が落ちる事ではない(たぶん余るほどの発電)。
30℃超えると100%の能力でないと言う意味。
@nipponkairagi 太陽熱発電の方がコスト的にも優位な地域があります。
@reiwanoharu @nipponkairagi ええぇっ!?
ゴミじゃん!板状の、ゴミ!
@nipponkairagi 知りませんでしたわー🙁
@reiwanoharu @nipponkairagi 出力温度係数βがマイナスなのね。調べたら+1℃で0.5%落ちるそうな。表面温度50℃だと、(50℃-25℃)×0.5%となり12.5%ほどの低下、逆に冬場が有利になる計算。β次第だが夜は使えないし電力安定供給には最悪です。
@reiwanoharu @nipponkairagi なんとまぁw
@reiwanoharu @nipponkairagi 品質が悪いと更に発電効率が下がりそうですね
@reiwanoharu @nipponkairagi うん知っていた
今日の太陽光発電実績11時後下がり始めている
 https://www.tepco.co.jp/forecast/index-j.html 
@nipponkairagi 熱帯びると熱暴走するパソコンみたいな代物ですね。
@reiwanoharu @nipponkairagi ひゃは❗️
進次郎 なんか言え❗️🤭
@nipponkairagi 駄目じゃんか(笑)
@nipponkairagi 確か5〜6月位がピークです
関西なら関電がシミュレーション出してくれますよ
住宅業界なら皆知ってますね
@nipponkairagi ねぇヾ(・ω・`。)≡(。´・ω・)ノ” ねぇ
@nipponkairagi え?そんなことないですよ。真夏が一番電気を作ってくれます。ちなみに雨の日も曇りの日もちゃんと発電しますよ少ないけど。付けてない人はわからないから周りの意見に右往左往でしょうが、個人が個人の意志で日本の製品つけるなら別にいいと思う。でも火事や地震の時どうなるか心配ですけどね。
@nipponkairagi 本末転倒ですね
@nipponkairagi そんな使えない物に依存しようとしてる日本って……💦
@reiwanoharu @sachiko93502257 @nipponkairagi 「役立たず」じゃん🙀
@reiwanoharu @nipponkairagi えーーーー!?
今日みたいな日は、ガンガン発電しているんだろうなと思っていたところです。
@nipponkairagi やーい環境省のポンコツーー

さっさと反省して次の手打てや!!!
@nipponkairagi 前に太陽光パネルが熱くなり過ぎないように、水をかけて冷やしてるシーンがありましたね

『完成ドリームハウス』での一幕ですけど
@nipponkairagi まぁ、真夏日は抑えるなんてエコですねぇ〜♪(白目
@nipponkairagi だめじゃーん
@reiwanoharu @nipponkairagi そのための変換効率なんですが・・・
温度上昇に伴うW降下を補えられるパネルが必要ですが変換効率が悪すぎですねぇ
@nipponkairagi ペルチェ効果を利用すればもしかしたらww
@nipponkairagi 高温だと効率が下がるのは、良く知られている事ですよ。
ご参考↓
 https://www.lapsys.co.jp/column/aboutMonitoring/topics04.html 
@reiwanoharu @nipponkairagi 全く知らなかったです。
これでは役に立たないですね。
@nipponkairagi ほどほどがよいとはね
@nipponkairagi へえーー😲初めて知った😲こんな猛暑じゃあ使い物にならないね😱
@nipponkairagi 知らんかった。

↓話題のニュースはこちら↓