太陽光

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@EriHirakawa 再エネ投入した資金で火力を増強していたらそもそも電力は逼迫してなかったからでは・・・あと夏の電力使用量は12時から16時頃にピークを迎えるのだけど(この間は山ではなく平坦)、太陽光の発電量のピークは12時なので(ここからどんどん下がっていく)、太陽光に頼ると晴れた日でも夕方にピンチに。
このtweetで考えるべきは再エネ(太陽光)の特性と貢献よりも、電力逼迫の根本原因。
逼迫が原発の停止だけでなく電力完全自由化の制度設計の誤りと再エネ偏重にあるから批判がある。旧一電の火力発電が儲からないのだから投資が滞るし廃止されるしバカスカ発電しない。  https://twitter.com/EriHirakawa/status/1541394080357199872 
再エネが目の敵にされるとしたら環境破壊、大規模蓄電がなければ不安定な発電でしかない特性、再エネ発電賦課金だろう。
また再エネが電力危機の深刻度を下げているとしても、太陽光発電の不安定な発電は系統を混乱させないよう気を使わざるを得ない特性のもの。 https://t.co/S7gUnnHO6z
@rockfish31 @EriHirakawa さっきラジオを聞いてましたが、ニュースでも「太陽光の発電量が落ちる夕方以降により逼迫する可能性」と言われてましたね・・・
@EriHirakawa 再エネなきゃ原発動いてて
快適なエコ生活してたと思いますけどね
@EriHirakawa 節電に文句言ってるのに何で再エネ以外の発電を目の敵にするのかわからない
@EriHirakawa 再エネがクリームスキミングしてるからです。再エネ礼賛者は、再エネは安いと主張してるのに、FITという制度で補助を受け、丸儲けしてるからです。毎月の電気代請求書ご覧になって下さい。その煽りを食らって火力はやっていけなくなってるんです。
@rockfish31 @EriHirakawa 電力会社が公開してる需給実績データ見てますが、消費が激しく無い時期には昼頃にも揚水発電にため込めるようになってますね
暑いと使い切ってますが

しかし2016年の太陽光出力が少ない頃にできなかったのかできるようになってますし、今後増加するなら変わってくるかもしれないと考えてます
@EriHirakawa そりゃ太陽光にしろ風力にしろ再エネは安定的に電力供給ができないからですよ。
3月にも同じようなことがありましたし、今日だって日が傾いたら電力足りないって言ってますよね。
@EriHirakawa 太陽光なんて不安定なものに頼るなということでしょう
そんなものに金をかけずに、火力なり原子力を増設すればいいし、再エネ賦課金がなくなれば電気代も下がるし、庶民はハッピー(原子力は欧州でもクリーンなエネルギーと認定されました)
@EriHirakawa そんなもの必要ないから

太陽光パネルなんぞ、アメリカや中国、ロシアでやって、結果世界での割合を増やせばいい

日本の狭い国土で、自然は守る、パネルは置くなんぞ無理な話

山、海、湖の状況いくらでも写真に撮られて批判の対象になっているのに、必要だというのがもう意味不明
@EriHirakawa その再エネが環境にかける負荷がデカ過ぎる。
すぐ壊れる上に猛毒を垂れ流す。
火災が発生したらその炎の光で更に発電し続けるせいで消防士が近づけない。
耐用年数が短いから10年程でパネルやバッテリーの交換が必要になる。
@EriHirakawa 素直ないい質問ですね。皆さんの説明よく読んでわからないところがあったら、ぜひ調べるなり質問したりしてください。
@EriHirakawa 再エネに使ってたリソースを火力に使ってたらもっと安定してたでしょって話では
@EriHirakawa 丁寧に説明リプされてる方が多いが、この人はどうせ読まない、理解しようとしないだろうから一生この理解できるハズないわな。
@EriHirakawa 再エネなんてサプリメントのような健康補助食品と同じなんですよ。
あくまで補助であり主役ではない。
なのに主役面して本来の主役である火力発電を追い出した結果が今回の電力不足。
@EriHirakawa 再エネ"賦課金"に着目してるのであって再エネが悪いなんて言ってない
@EriHirakawa 高温下でも発電効率がい落ちるので
、基礎として環境変動のない発電施設が必要だったのです。
@EriHirakawa 目の敵にしてプロパガンダしているのが原発マフィアだからです。
@EriHirakawa 効率悪い、脆いし、不安定発電方法に頼れないんですよ
@EriHirakawa メガソーラーが出現する事によって火力発電が衰退し、肝心な時にメガソーラーでは電力不足になるからだよ。
@EriHirakawa やっぱ名前欄にウクライナ国旗とかレインボーマークある人ってロクな事言わないんすねww
@EriHirakawa 太陽光ありきのお粗末な結論だね。
まぁ自称Political Writerだもんな、自らの政治的視点でしか物事を見れないのは仕方ないか。

...なぜ再エネが目の敵にされるかって? そりゃ再エネの特性が電力逼迫の元凶だからでしょうな。

物書きで飯食ってるなら、御自分で物事を調べる癖をつけた方がいいですよ
@EriHirakawa 晴れた日の昼間しか仕事しない奴が役にたつと思うか?
@EriHirakawa それがあるから電力が逼迫するからではないんですか?
@EriHirakawa 算数を勉強しましょう。
@EriHirakawa この再エネ利権を確保するために原発の再稼働を躊躇しているからですよ。
@EriHirakawa 何でもいい塩梅というのがあるんですよね😅
そして需給逼迫するのは夕方だったりしてますよね👍太陽光が増えるとダックカーブ現象という問題があります👍
@EriHirakawa 何故分からないのか

分からない。
@EriHirakawa そりゃ💩の役程しか役に立たんから。
日照時間の長い今頃でさえ。
@EriHirakawa 思考停止してるから。
@EriHirakawa 冬場の電力不足に発電してくれない太陽光だから
@EriHirakawa 再エネ全てというより安定稼働のできないのが問題。
しかも賦課金で賄われてるという。
電源不安定にさせて電気代上げてるってダメなやつでしょ。
@EriHirakawa 釣られたクマー(棒)
@EriHirakawa 全量買取で太陽光増え、昼間に電力余り、採算合わなくなり火力停止していった結果だろ。補助金が電気代に乗せられ電気代が1から2割増しになってる事も含め、目の敵にされて当然。普通の知能で考えたらわかると思うけどな。
@EriHirakawa わからねぇとかやばくない?真面目に考えた?
@EriHirakawa 何いってんだろ?
@EriHirakawa リプ欄に答え書いてありましたよ。
@EriHirakawa それ、知人や友人の目の前で言える?
@EriHirakawa 小学校からやり直せ、もう遅すぎか
@EriHirakawa 再エネ利権に群がるハイエナ共が、国のエネルギー政策を歪めているからですよ。
@EriHirakawa 太陽光の普及で火力発電の採算性が取れなくなった→古い火力は廃炉、解体だな、丁度許可制から届け出性になったし♪
今後も採算性は取れないから新規で建設するのもやめよう
の流れです

太陽光を無理に推進しなければ火力発電所は古い設備は廃止しても最新に更新されていたので
@EriHirakawa わからないものをわからないままにしないで調べて、再エネがたいして役に立たない事も分かると思うよ。
@EriHirakawa こういうのが言う「バスに乗り遅れるな」は大体地獄への直行便だったりする。
@EriHirakawa 必要な時に電気が起こせないのが先ず第一であとは、成り立ち(政商)、施工方法(罰則が弱くいい加減)、買取の為に電気代の値上げ、etc.メリットよりもデメリットの方がはるかに大きいです。
@EriHirakawa 高性能低価格蓄電池がインフラとして普及しない限り、大規模太陽光発電は期待出来ない設備。
@EriHirakawa 日本の土地の狭さに適していない太陽光発電を推進してる時点で深刻。
@EriHirakawa 田舎の山を見てください。太陽光パネルによる自然破壊がわかりますよ。
エネルギー不滅の法則
@EriHirakawa 原子力発電を目の敵にしなければ再エネなんで必要なかったってことよ

再エネのどこが再エネなのさ

災エネでしかない
@EriHirakawa 結果が大事
@EriHirakawa きちんと情報を集めましょう。
補助金ダボダボで再エネを(見かけ上)有利にした結果、他の発電方法が採算に合わなくなったからです。

↓話題のニュースはこちら↓