ひろゆき

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



ちなみに、原子力発電は「将来、安全で環境に優しく、計算出来ないぐらい安価な発電になる」と言われてました。

実現出来てない技術を基に語るのは間違いです。福島の原発を見ればわかると思います。

わからないのは学習能力のない人だけです。  https://twitter.com/hirox246/status/1544228573430648832 
おいおい、俺は一言もひろゆきさんのことなんか言ってないぞ。
そもそも一面識もないし。
何でもニュースにして再生回数稼ぐのはやめなさい(^.^) pic.twitter.com/rRYAZpYaf6
ちなみに、私が個人を攻撃しないのは、アタマや性格が悪いのは本人のせいじゃないと思うからです。
人はそれぞれ、背負った環境の中で、生きやすさを目指すしかないですからね。
何を背負っている人でも気持ちよく生きられる社会を作る、それが政治の責任だと思うのです。
@hirox246 日本にある実家の屋根には太陽光パネルが設置されています。結構蓄える事ができるそうで、余った分は電力会社に売っているそうです。勿論エアコンが必要な季節や、私が帰っている期間等、状況によってはより電力が必要になるので、それだけでは補いきれていないと思いますが。
@hirox246 陰謀論者って、洗脳って言葉好きね。
薄っぺらw
@hirox246 「未来の」がどれぐらい先の話にもよるかと思いますが、数百年先の話をされても。
@hirox246 一番太陽光パネルを置くべきなのは彼の脳内な気がしましたw
@hirox246 太陽光発電は個人で自宅に設置は自己責任ですが、森林などを切り開いてまで設置するのは大問題かと思います。森林は光合成もしますし、大地に根を張り土地を守ります。太陽光発電パネルに置き換われば災害が増え、温暖化も進みます。絶対反対!
@hirox246 利権でも絡んでるんでしょ。
金は人を盲目的にする。
@hirox246 だから未来ってわざわざ書いてあるのにこういうこと言う人って現在の技術のまま未来永劫進歩しないと思ってる
@hirox246 でも実際問題として脱炭素するなら今からこうしていく準備しないと間に合わないのでは?
@hirox246 元のツイートの意図はともかく、脱炭素社会達成に向けて段階的なエネルギーシフトを考えるなら太陽光発電が一番有望という話
太陽光発電を否定するのはいいけど、なぜ太陽光発電にシフトしないといけないのかという理由が見えていないのはアホ
@hirox246 いいねぇ。なんか人間関係を端的に示すスクショが捗りますよ。
@hirox246 日本と同じ火山国家のNZは
「地熱発電」を主軸に舵をきった

日本でも資源エネルギー庁が10年も前から
候補地を掲げてるし
日本においては原発23基分のポテンシャルがある

40年も前から地方自治体が稼働継続させ
派生した温水でハウス栽培も行っている
@hirox246 彼は御兄弟のビジネスを、利権を応援しているだけと云う見方も有る様ですね。
@hirox246 実家ソーラー設置してるけどほぼボイラーでお湯使ってる
@hirox246 蓄電池。それよね。
@hirox246 ソーラーパネルの製造、廃棄時のco2排出量にも注目してトータルで環境にいいものなのかを今一度考えていきたい。
@hirox246 日本中の道路と同じくらい建物の屋根ない?無知なので思いつきです!
@hirox246 仮に設置が山間地でなく平野部だとすると国土の30%。3%は平野部の10%。あり得ない。
@hirox246 雪がパネルに積もっていると
快晴でも全く発電しないことを
多くの方はご存知だろうか。
@hirox246 日本人が1000人位まで減った未来の話だと思いますよ。
@hirox246 形あるものは壊れる。台風、竜巻、雹、水害、雷などで、飛ばされたり、流されたり、潰れたり、壊れたりしなければ良いですが。今、氷河期前の温暖化だとしたら、冬だけで無く夏も発電能力が落ちるでしょう。豪雪地帯には不向きですし、発電してそれなりの蓄電量のある蓄電機器が必要でしょう。
@hirox246 悪いですが聞きあきました。そんなに批判されるなら、国に再エネ、太陽光は無駄だと訴えれば。それで脱炭素は原発のみですか。わたしには理解出来ません
@hirox246 全家庭の屋根に載せるのを義務化しようって話があるんだから、3%が難しい数字だとはならない。
もちろん明日とか5年後とかは非現実的だし蓄電池とか考えると効率的ではない。
だけど目指すべき30年後の理想の目標としては全否定されるものではない。
@hirox246 蓄電技術の進歩と高効率パネル開発次第ですね。最近は雹や霰が降るのでその対策も必要。まぁ風力、地熱などハイブリッドが安全でしょ
@hirox246 あの黒いのがいっぱい轢かれた時の温度上昇とか考えてるのかな?
絶対無理だけど、全部の建物屋根壁を白色のみしか選べない規制かける方がよくね?
@hirox246 山から樹木が無くなり、CO2は吸収されず、その後山が崩れる災害、川が干上がり、海に栄養が運ばれなくなり、魚介類の育ちが悪くなり、水も枯れて、やがて国土を衰えさせる計画でしょうか。
@hirox246 最低でも変換効率50%は欲しいな
@hirox246 とりあえず出来ることからやれば良いんじゃないか?山を削るのは反対だが、じゃどうーせえって言うの?
@hirox246 経産省って太陽光発電推進ではないんでしたっけ?

パネルの寿命のこと考えると無理だと思う。
あと、パネルのメンテナンスも大変だし。

コメントするつもりなかったけれど、「経産省に洗脳」に反応してしまった。
@hirox246 全てがこうなる!
とか、絶対こうならない!
とか、極端なことしか言わない人には関わらないようにしています笑
感覚的に世の中で100%とか0%の物事って中々ないと思いますので。
@hirox246 科学技術を政治に取り入れる時のバランス感覚ってむっちゃ難しそう
@hirox246 もともと各家庭の屋根を太陽光発電にしたら日本全体の電力分をまかなえる的な思考じゃなかったっけ。使ってない屋根に載っければ昼間の電気はまかなえるし余った分は、おすそ分けしたらだったと思うけど〜?
@hirox246 太陽光発電を増やすために盛り土を繰り返し、土砂崩れ増える未来が見えますね。
@hirox246 自民党再エネ議連、ひどいもんすよ。
@hirox246 宇宙からケーブル垂らすぐらいしないとだめだろうね
@hirox246 なんで太陽光一択なんだろう?
これからは水素発電が主流じゃないかな?
@hirox246 海に水が大量にあり加工すれば飲めるので水不足が起きる事はない、と言うのと同じだな
@hirox246 え?本物?
@hirox246 昔は台風が来たら瓦が飛んできて危険だったが、令和の今は太陽光パネルが飛んできて危険になる、、
@hirox246 ソーラーパネルも本気、風力も本気、原子力も本気。全部本気。
@hirox246 そして里山が消えていく、、、。
@hirox246 そもそも日本の国土は太陽光発電には向いてない
広大な何もない平地(砂漠とか草原とか)が無く殆どが山で、僅かな平野には所狭しと建築物が並び、台風や地震等の自然災害が多く海上にパネルを敷き詰めても維持に莫大なコストがかかる

新技術が完成する前から断言するのは楽観視としか言いようがない
@hirox246 小泉進次郎やべーじゃん!!
@hirox246 「未来」のエネルギーと言ってる
これは、何百年先の話もあり得る

宇宙空間に太陽光発電衛星を設置してマイクロ波送電する

そのうちダイソン球もできる
@hirox246 原子力か太陽光かはわからないですがいずれにしても技術革新して安全になればいいな~
@hirox246 「発電効率の良いパネルや蓄電池が発明されてないのに」
これですよね。
今のソーラーパネルつくば万博の頃と大差ないレベルの白物でしかないでしょ。
自然エネルギーがとかいうならまずその仕組みを大々的に開発しなきゃ始まらない。
@hirox246 電卓と
腕時計くらいが
ちょうどいいんだよ。
生活レベルだと
@hirox246 太陽光発電なんて、年間で稼働時間1000〜1200時間。
なべて見たら1日にせいぜい4時間程度しか自家発電しない。

これをメインに置き換えるなんで絶対に不可能。
@hirox246 未来って何年後の話をしてるのか分からんけど、ずっと先の話なら核融合の方が夢があるな

↓話題のニュースはこちら↓