米山隆一

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@RyuichiYoneyama やっと安倍総理の功績が分かりましたか。良いことです。
@RyuichiYoneyama 憲法改正して防衛力を上げて貴方みたいな下らない議員を追い出せば出来るでしょう!
@RyuichiYoneyama 通りすがりの者ですが、そろそろ目を覚まして。戦う意志があったウクライナでも世界の協力は武器供与のみ。防衛網は大事ですがまず日本も戦う意志を見せないと誰も助けてくれませんよ。
@RyuichiYoneyama 軍事的競争という段階は既に終わっているんだと思う
@RyuichiYoneyama 中国のミサイルが海に落ちても中国軍は日本を攻撃する理由も意図もないと思いますよ。
@RyuichiYoneyama 22兆使って攻撃してくる相手から防御するにはもっと予算増やすしかないし、先制攻撃も辞さないという法律に変えないと対抗できないかと
@RyuichiYoneyama 「ミサイル発射を防ぐか否か」で論じても、9条改正が不要な事の証明にはなりません。自衛隊明記はミサイルとは無関係ですし、現行の9条が国防の足枷になりかねないのなら改正は議論すべきでしょう。
多国間防衛網ももちろん重要でしょうが、それは9条改正と並行して議論すべき問題です。
@RyuichiYoneyama 憲法も改正し、防衛費も10兆円にし、アジア版NATOの構築もやればいい。
0か100の二者択一問題ではない。
@RyuichiYoneyama >憲法を改正したら防げるでしょうか

どこの国でも、憲法は他国からの防衛のためにあるわけではないです。
自国の国家権力による弾圧や人権侵害から国民を守るための規定が憲法です。
国を守るのは外交や軍備であって、憲法ではないw
@RyuichiYoneyama 憲法九条に縛られている有事に役に立つかどうか分からない国は多国間防衛網に入れてもらえるのだろうか?少なくとも中心的な役割は回ってこないし、意見も軽んじかれる。いざという時梯子を外される可能性すらある。
@RyuichiYoneyama 答えはYesでしょ?22兆円にすればいいんだから。コロナ対策にそれ以上使ってるんだから余裕。
@RyuichiYoneyama いや、憲法改正して、軍備整えて、多国間で連携じゃあかんのかね?

これしたら絶対防げる間違いない!なんてことないやろ?日本守れる確率を少しでも上げる為、やれることやるべきなのでは?
@RyuichiYoneyama じゃー
スパイ防止法成立させ
憲法9条改正して
学術会議潰して
普通の国にならないと信用してくれないよ!?
@RyuichiYoneyama おっしゃる通りです!
9条ではミサイルは防げません。憲法9条の改正が急がれますね。
もちろん日本一国では中国の脅威に対抗出来ませんから、他国間防衛網も必要ですね!
つまり「自由で開かれたインド太平洋」の実現の為に日米豪印QUADが重要です。
つまり全部、安倍さんがなさろうとした事です。
@RyuichiYoneyama それ賛成です。
9条改正し、
アジア版NATOを
@RyuichiYoneyama つまり防衛費を22兆円にしろと言うことですね。成程。
@RyuichiYoneyama 安倍さんがやろうとしてた事ってことでOK?
@RyuichiYoneyama あのミサイルが陸地に落ちた時も同じ事が言えるのか?
左翼さんは本当に面白い
@RyuichiYoneyama 軍事力強化よりも核武装する方が合理的なのでは?
俺が敵国なら多少軍事力強化されるより核武装された方が嫌だけどな。
@RyuichiYoneyama ??合理的な多国間防衛の構想がなすべき事。私も賛成です。が合理的に考えると仲間となる国と同一に近い軍備がなければその“多国間”の中に入れてもらえないでしょう。普通の人間関係に置きかえて考えても。
@RyuichiYoneyama 島国なのに、島国のよさを最大限発揮できる政策を考えろといいたい
@RyuichiYoneyama 何故0か100かでしか物事を考えられないんだ...
憲法9条を無くして防衛費を10兆円にすれば防げる確率はかなり上がるでしょ
@RyuichiYoneyama どこの国との多国間防衛網でしょうか?日本の周りは敵だらけ。できない事は言わないでいただきたい。
@RyuichiYoneyama 時すでに遅しです。改憲して戦争できる国になったところで時すでに遅しだと。それに相手を選んで喧嘩しないと。過去にこっぴどくやられたのをもうお忘れで。だからダメ。憲法9条は日米安保条約とセットだが、米軍も自国兵士の派遣は避けたい。武器供与はしても参戦はしたくないのが本音かと。🤨🤔
@RyuichiYoneyama 9条を改正しないままでそれをいうのは詭弁ですね。自分の国を自分で守ろうとしない国を誰が守ってくれるのでしょう?ましてや9条を理由に他国を助けにいくこともできないのに。まずは国として自立すること。アジアの中でそれをやらないといけないのは日本です。他国に責任をまるなげすることじゃない。
@RyuichiYoneyama 集団的自衛権を限定的にしか認められていない「安保法制」に反対しておいて、よく「多国間防衛網」なんて言えますな。
@RyuichiYoneyama 9条でミサイルを防げないのがその通りなら、意味のない9条は取り除くのが普通では?
@RyuichiYoneyama 憲法改正して、防衛費GDP2%(約11兆円)にして、集団的自衛権に入ればよろしいのでは?
@RyuichiYoneyama 多国間防衛網の構築とありますが、それを構築できたとして、例えばそのうちのひとつの国が攻められた場合、集団的自衛権を行使することに繋がらないか?
@RyuichiYoneyama 防衛費をいくらかけても、行動が憲法によって制約される。故に改正が必要という事。
本当はわかってるからそこには触れない。
@RyuichiYoneyama 「極秘で日本海に飛び切りハイスペックな潜水艦を配備中」って情報をリークすればいいんじゃね?
@RyuichiYoneyama 多国間防衛網ねぇ…自国防衛を他国に任せきっりの我々にどの国が防衛網組んで貰えるのでしょうかね?
@RyuichiYoneyama 立憲民主党系の議員が防衛について語っても、全く響いてこない。
@RyuichiYoneyama 同盟国のアメリカやオーストラリアがやってくるまで時間稼ぎができればそれでいい。
台湾への侵攻へ抗うことになぜ問題がある?
@RyuichiYoneyama 「抑止力」という言葉はご存知ですか?
@RyuichiYoneyama 多国間防衛網は良いんですが、それって「集団的自衛権の肯定」や故安倍晋三氏が提唱していた「自由で開かれたインド太平洋戦略」と尽力したQuadの枠組みへの評価になるのでは?   

だとすれば、ちょっと意外ですね。
@RyuichiYoneyama 勿論、多国間防衛網は必須です。AUKUSにも入らなければならないし、NATOもアジアまで拡大しなければならない。それと併せて防衛費を10兆円にするのです。中国は日本・米・豪・加・インド・ベトナム・フィリピン等々を相手に20兆円です。日本は中国だけをターゲットに10兆円です。圧倒出来るでしょう❓
@RyuichiYoneyama 同時進行でええやん
@RyuichiYoneyama 質で対抗なら核武装一択!
@RyuichiYoneyama 安倍さんなら他国間防衛網の構築をできた気がします。
いろいろ疑問疑惑が残りますが、素人ながらに外交は上手くいってたと思います。
@RyuichiYoneyama 改憲と防衛費増で防げる可能性は上がる。1か0かの話に持ち込むのは詭弁
@RyuichiYoneyama この人の言ってること、また評論家が対案もなく批判してるわと思ったら政治家だった…
政治家なら対案を用意して、国民の生命と財産を守るために行動しろよな。
政治の仕事ってぬるいわー
口だけならテレビ御用達の評論家になれよ。
@RyuichiYoneyama 独裁国家の気持ちになって、
専守防衛の国。
核武装と中枢攻撃能力をうたう国。
どちらの攻撃を準備して置くか?

また、得意の株で考えれば!?
中国のインバウンドが無くて、製造のサプライチェーンが無くて、改憲と軍事費で日本はやっていけるの!?(笑)
@RyuichiYoneyama 30兆円まで増やしらた良いじゃね!
@RyuichiYoneyama 憲法9条は盾ではなく
戦争を違法化し、平和国家に徹し自らを律する希望の鎖であって、平和を愛する世界の人々との絆の証

平和国家として地域との協調を図り紛争の火種を外交で極限まで減らし、最後の抑止力として自衛隊がある

そのような国が周辺国と連帯して存在すること自体が、地域の安定に資する
@RyuichiYoneyama 集団的自衛権の行使です
@RyuichiYoneyama 少なくともミサイルを撃ち落とす技術は必要でしょう。
多国間防衛網を構築したところで、ミサイルが発射されたら誰が守ってくれますか?
@RyuichiYoneyama 仰る通りで、9条や軍事力関係なくミサイルは飛んできます。
国土が狭く島国である日本は壊滅されやすい(占領されにくい)国であるなどの事実をベースに、どう国民を守るかを議論しないと。
@RyuichiYoneyama 守ってくれない国と同盟結ぶ国がありますかね
@RyuichiYoneyama つまり、太平洋条約機構であっていますか?
@RyuichiYoneyama 憲法9条変えないとダメでしょ。

↓話題のニュースはこちら↓