TBS

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【関連】
柔らかな笑顔。しかし、ここには「本当は余り来たくない」と言う。そこは77年前、李さんがまだ16歳だったとき、大変な光景を目の当たりにした場所。広島市を流れる猿猴川にかかる、荒神橋のたもとだった。

 https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/121012?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=tw_202208113925 
小川キャスター:
1945年8月6日、8時15分に、そこで何を見たのか。

李さん:
「ここで、何か向こうの家に閃光…閃光という言葉も分からなかったけれども、木造の家々があの朝、黄色く、オレンジ色に変わったんですね。瞬間的に」

 https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/121012?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=tw_202208113925  pic.twitter.com/VatsRPR8mh
李さん:
「で、向こうの家がふわっと浮いたようにも見えましたので、これはただごとじゃないと思って、ここですぐ耳と鼻と目を閉じて伏せるんですね」。

小川:
「うつぶせになって?」

李さん:
「はい。弁当箱をそこに置いて伏せたんです」

 https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/121012?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=tw_202208113925 
李さん:
「目を開けてみると、今度は真っ暗。闇夜ですね。明るくなるのをずっと待っていたのですが、約5分以上かかったと思います。だんだん明るくなってきたので立ち上がるんですけど、立ち上がったら前の家は全部倒れていました。」

 https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/121012?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=tw_202208113925 
李さん:
「その瓦礫の下に私の弁当があったんですが、ここからだいたい30メートルくらい飛んでいました」

爆心地から1.8キロ。鉄道員だった李さんを出勤途中に襲った原子爆弾。爆風で30メートル飛ばされた弁当箱を探し出し、拾って歩き出したと言う。

 https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/121012?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=tw_202208113925 
顔や首は真っ赤に腫れあがっていたが、自分ではそれも見えず、大変なやけどを負っていることにはしばらく気付かなかった。

人に「真っ赤だ、それはやけどだ」と指摘されて顔に触り、刺すような痛みを感じてはじめて、やけどに気付いたという。

 https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/121012?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=tw_202208113925  pic.twitter.com/1S8NJld3Cw
李さん:
「職場の機関区に走り込みました。そしたら友達、同級生たちがいて『いやあお前生きておったか』と声をかけてくれて『真っ赤になっているじゃないか、それやけどだよ。油をつけてやれよ』と言って、オイルを出して全部に塗ってくれるんですよ。もう痛くて痛くて」

 https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/121012?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=tw_202208113925 
余りの痛みに、しばらく泣いていたという李さん。泣きながら、30メートル飛ばされた、母が作ってくれた弁当を食べた。おいしくなかったという。

そして両親や兄弟のことが心配になり、自宅に向かって歩きはじめた。

すると、広島の町は…

 https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/121012?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=tw_202208113925  pic.twitter.com/7Z4o2HIltt
李さん:
「私が見たのは焼けただれた人が…言葉には言い表せない…皮が全部むけちゃっているんです。

爪で皮がとまっている。ぶら下がったまま。なんで外さないのかなと思ったけれど、そういう気力がないんですね。広島大学では塀が倒れて、そこに馬が一匹死んでいました」

 https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/121012?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=tw_202208113925 
李さん:
「その馬の目玉が飛び出したのが真っ赤になって。それを見た時にびっくりして、後から分かるんですが風圧ですね。それで体が圧縮されて目玉が飛び出て真っ赤になって」

助けを求める声、水を求める声が、あちこちから・・・。

 https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/121012?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=tw_202208113925 
李さん:
「もうそれはすごい勢いで、『助けてくれ、この下に子どもがいるんだ』と言って、もう何べんも『助けてくれ』という声を聞いたんですけども、瓦礫の下にいる人の手を、私は一人も引っ張ることができなかったんです」

 https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/121012?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=tw_202208113925 




【ツイッターの反応】



16才で原爆にあってから77年後に癌のと診断され93才で死去。

癌を放射能のせいにするには無理があるのでは?

それに日本の男性平均寿命は84才だ🤔  https://twitter.com/tbsnewsdig/status/1557562239326224384 
@Che_SYoung ちなみに、この方ですね。本文中に、やたらと長い肩書きが有り、いかにもTBSの好きそうな話題だと納得しました。
李鐘根さん死去、93歳 在日韓国人被爆者(共同通信)
#Yahooニュース
 https://news.yahoo.co.jp/articles/ddf7649276b7dd5658195b8eef9bbd9cae08e6e0 
@Che_SYoung あの時代、韓国で生まれ育ったら93歳まで生きられただろうか?🤔
@tbsnewsdig タイトルについて、時間経過から被爆との関連性を疑ってる人はちゃんと読んでないか、理解できてないことのどちらかが露呈するので
一旦落ち着いてからコメントしたほうがいいですよ。

疑惑の目を向ける方こそが、根拠を示さなきゃならなくなる。
診断があると言っているので、否定には根拠が要る。
@ichi_k36 @tbsnewsdig 原爆症の認定には二つの条件があります。
一つは「治療が必要な状態であること」もう一つは「放射線起因性であること」。
ではこの放射線起因性とは何か?
これは二つの判断基準があります。
一つは総合的に判断という曖昧なもの。
もう一つは特定の条件下で被曝して、特定の疾患にかかった場合。
@ichi_k36 @tbsnewsdig この方の放射線起因性はこの二つ目に該当します。
すなわち「爆心地から3.5キロ圏内で被爆し」と「ガンになる」です。
なので時間の経過は考慮されていませんし、被爆が原因かも考慮されていません。
あくまでも法律的にそういう病気に認定されるというだけです。
@Ai_Toke @ichi_k36 @tbsnewsdig なんか水俣病みたいだな。
あれも診断は法律的にそういう認定されるだけで実際はわからないんだろ。
じゃあ中国とか北朝鮮もロシアも公害問題とか劣化ウラン弾とかも悪くないじゃん。
原爆とかも即死以外認められないよな。🙄
@aki12toma @ichi_k36 @tbsnewsdig 被爆したのは事実なのでこの病気に認定されること自体は悪いこととは思いませんが、それと科学的に原因かどうかは明確に別の話になります。
統計的に有意にそれらの疾患が起きる可能性があるならば、その作用が明確でなくとも原因がソレにあると判断することは可能です。
@aki12toma @ichi_k36 @tbsnewsdig 今回問題となるのは科学的に考え原因が77年前の被爆である可能性がどれくらいかです
自然にも放射線はあるので、被爆と自然の放射線を分ける必要がありますが、77年もの蓄積を分けることは無理でしょう
なので被爆の被害者としてこの病気の認定されるのは妥当でも、原因とするのは無理がありますね
@Ai_Toke @ichi_k36 @tbsnewsdig それつまり原爆による被爆が原因かもしれないし、自然の放射線が原因かもしれないということですね。
ふーん、で原爆による被爆が原因とは考えられないと。🙄
なるほど。🤔
@aki12toma @ichi_k36 @tbsnewsdig 考えられないとは言いませんが、77年もあればそれ以外の要素が大きくなります
ガン患者の多くは被爆してませんからね
ガンになる理由は数多くあるのです
@Ai_Toke @ichi_k36 @tbsnewsdig 確かにガン患者の多くは被ばくしてませんね。😇
ガンになる理由も数多くありますね。
放射線か〜。💥

「晩発影響」🤔

#安倍晋三の国葬に反対します
@aki12toma @ichi_k36 @tbsnewsdig 突然なに……
こわ……
@Ai_Toke @ichi_k36 @tbsnewsdig いや、もう君ネトウヨっぽいなと思って。(笑)
@aki12toma @ichi_k36 @tbsnewsdig こんなの初めてみた怖いからブロックするねごめんね pic.twitter.com/JEJ1Uby6Hp
@ichi_k36 @tbsnewsdig いやまず77年後の90代になってからの癌発症が原爆症であることの根拠を示すべきだろ
@tbsnewsdig おじいさん大変だっただろうけど、当時の差別事情が何気に気になる。差別が厳しいと言いつつお母さんは堂々とチマチョゴリ着てて、被爆した時も職場の人が油塗ってくれたり、近所の人が高価な油くれたり、被爆した事が噂になるまでは友達もいたんですよね。外国人差別してくる人もいた…みたいな感じ?
@ichi_k36 @tbsnewsdig 論点が違う

原爆症の認定は
盲腸ガンが原爆の被爆由来かどうかは見ていないし

切り分けることもできないので
被爆者が病に侵されたとき
認定されるだけのこと

切り分けることができないので
当然、記事中に根拠もないのに
ミスリードを誘う詐欺タイトルに
疑問の声が上がっているだけのこと
@ichi_k36 @tbsnewsdig 色々反論来てますけどどうですか?劣性のように見えますが?
@ichi_k36 @tbsnewsdig 否定には根拠がいるってww
@ichi_k36 @tbsnewsdig ぶっちゃけタイトルだけ見て批判してる人は多いだろうけど、本編みても放射能によるガンです、としか書いてないからそこに、歳のせいのせいじゃね?ツッコミたくなる気持ちは分かるよ
@ichi_k36 物事を疑い調べて答えを出す。
何も考えず肯定するよりは、マシだと思いますよ。
貴方も一度落ち着いて内容に書かれていることを調べてみては?
@ichi_k36 @tbsnewsdig 記事を鵜呑みにして落ち着いてないで、原爆症とは何かを調べた方がいいですよ。
@tbsnewsdig それほぼ寿命やろ
@tbsnewsdig 戦争体験を聞くのはいいとしても、核とか放射能云々は無理があるよな
「被爆から77年後、93歳で癌を発症」って癌の発症に原爆関係ない
被爆してなくたって40代からガンのリスクは上がってくんだから
@tbsnewsdig 77年後って、、寿命だよね。
で、その方日本人じゃないのね。
こんなん誰が観るの?

しかし、この小川○佳嫌いだわ!😩
安倍さん出演時とは全然態度顔つきが違う。
あの時の顔は絶対に忘れんからね!😠
@tbsnewsdig なんだこの茶番は…原爆から77年後にガン発症?人間誰だってガンになる可能性はあるってのに、そもそも被ばくが原因ならそこまで長生きできんやろ
@tbsnewsdig そんなに長生きできるなら被曝したいわ
@tbsnewsdig 普通に寿命では?
@tbsnewsdig 普通に長生きしてる
お悔やみ申し上げます
@tbsnewsdig そ れ 、 寿 命
@tbsnewsdig 77年後に癌って放射能あんま関係ないで良い?
@tbsnewsdig 77年後に癌が発症なら何が問題なのか
タイトルの付け方がかなり古い発想。

TBSは疑問を持たなかったのか?
@tbsnewsdig いや、天寿まっとうしているやろ
@tbsnewsdig ガン発症して77年。。。
人間ってそんなに生きられるのですね。
@tbsnewsdig えっと、放射線を浴びると長生きするって話ですか?
@tbsnewsdig 被爆関係ないな
@tbsnewsdig 「放射能」は「放射線を出す能力」のことだったと思います。人間の体を食いつぶすんですか。
@tbsnewsdig 被爆してないひいじい様より長生きやんけ
@tbsnewsdig 大往生やんけ

↓話題のニュースはこちら↓