萩生田

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



傍証でもイケると言う確信を持てるかどうかだろうな。積み重ねを徹底するか、経験やカンによる取材者としての嗅覚で「これイケるわ」と確信を持てるのか。
逆に記事に自信があるならそのまま掲載して裁判でも戦えばよいのでは。

直接現認してない「傍証」「噂話」だけでは記事の根幹が揺らぎ始める。他山の石としたいところです。
 https://sakisiru.jp/35710 
【独自】東スポ「萩生田氏が四つん這い」誤報認め謝罪か。記事はすでに削除

けさから大反響ですが、東スポさんが先ほど編集部の取材に回答したので追記しました。予想通りの内容ですが。
 https://sakisiru.jp/35710  #SAKISIRU #サキシル
@YzypC4F02Tq5lo0 昨今メディアに出演している「元信者」。顔出しNGで音声も変えて発言をしているが本当に元信者なのか? 番組側が用意したエキストラに台本を読ませていても何ら不思議ではない。テレビ局が良くやる手法ですからね。
@YzypC4F02Tq5lo0 それではせっかくなので、四つん這いになって謝罪して戴きましょう。
@YzypC4F02Tq5lo0 ハヤシは何時もそのスタイルが好みとか・・?
@YzypC4F02Tq5lo0 四つん這いでヒーヒーと喜んでるのはSMクラブ通いの某暴力革命野党の党首だろう。
@YzypC4F02Tq5lo0 バレなきゃ削除していない他の記事という感じ。
@YzypC4F02Tq5lo0 間違ったら情報であろうがメディアが望むイメージをつけることができたら、成功なのでタチが悪い。
@YzypC4F02Tq5lo0 マスゴミの姿勢。犬が人を噛んでも話題にならないが、人が犬を噛めば話題になる。煙が無ければ、火を付けて、煙を出せば良い。そんなマスゴミだから、なりすまし元信者のインチキ証言を、そのまま記事にする。少し考えれば、宗教儀式に「四つん這い」なんて言葉を使う訳が無い事は、明らかなのに。
東スポの「統一教会集会で萩生田光一氏が四つん這いになった」という元信者の証言で謝罪か? そういえば、萩生田さんが怒っていたな。

 https://sakisiru.jp/35710 
@YzypC4F02Tq5lo0 まっ‼️👊すべてがこんな感じ😡⚡マスゴミは‼️
@YzypC4F02Tq5lo0 @geJSVi7KyOywcov お金を払って四つん這いなのはCさん、、、
@YzypC4F02Tq5lo0 これで「元信者」記事の信頼性はないと思っても良いと思いますが…
メディアが連れてくる「元関係者」関連は本当に透明性ないし悪意ある人しか連れてこないからな…
@YzypC4F02Tq5lo0 それがどうした?
@YzypC4F02Tq5lo0 統一教会内部の情報を全て鵜呑みにして信じてしまう反統一教会洗脳カルト。
@YzypC4F02Tq5lo0 間違った記事に抗議したら警戒ってなんなんやろ?
@YzypC4F02Tq5lo0 この国もうダメだったんだな。もういいや
@YzypC4F02Tq5lo0 そんなことしてるから世間からマスゴミって言われる。
@Mark2Gonta @YzypC4F02Tq5lo0 ADの仕事の一部です。
@YzypC4F02Tq5lo0 事実関係に関することではありませんが、
「四つん這い」という表現は良くないですね。両親を敬う韓国の伝統的な作法のことを指しているのでしょうから、表現に気をつけたほうが良いと思います。
@YzypC4F02Tq5lo0 萩生田政調会長を舐めんなよ!
東スポ社長、NHKで謝罪せよ!!
誤報を謝罪したら終了っておかしいよね。その報道を見た人が謝罪も見るとは限らないし。ペナルティが必要じゃないか?

【独自】東スポ「萩生田氏が四つん這い」誤報認め謝罪か。記事はすでに削除 – SAKISIRU(サキシル)  https://sakisiru.jp/35710  #SAKISIRU #サキシル
@YzypC4F02Tq5lo0 やっぱり朝日新聞が元凶なのだと思う。何を報道しても小さく謝罪すれば許される認識なんだろうな。新聞も雑誌もテレビも。情報は民主主義に不可欠なもの。現在のメディアが自らプライドを持たないのなら法整備が必要と感じる。
@YzypC4F02Tq5lo0 削除すれば済むという話ではありませんね。 日本のジャーナリズムはかなり前から崩壊していますね。 恥知らずとしか言いようがありません。
@YzypC4F02Tq5lo0 じゃあ、東スポの宇宙人ネタは謝らないから真実ということか
@YzypC4F02Tq5lo0 萩生田さんが統一教会の支援を受けていたことは問題と思わないが、文部大臣として期待外れだった。学術会議も自虐教科書もそのまま。
@YzypC4F02Tq5lo0 @kutakuta530 #森喜朗

ところで…

産経が報道した
森さんの200万?

あれって
裏取りして
報道したの?

#産経新聞
@me2021228 @YzypC4F02Tq5lo0 食中毒を出した飲食店は閉店を余儀なくされるのに、毒情報流した報道機関はいけシャーシャーで済むのは、明らかに不均衡で差別。後者の方が影響でかいことを踏まえれば、廃業・解散命令・全財産没収かつ編集長無期懲役くらいしないと、不平等っすね。
@TetsuNitta あら〜、東スポやっちゃたね。
何でも書けばいいってもんじゃないでしょ。
@YzypC4F02Tq5lo0 自民が100点だとは言わないけれど、
今はとにかく、野党が右傾化抑えようと必死だから
自民下げニュースは注意して見ないかんよ。
@YzypC4F02Tq5lo0 四つん這いの見出しで、東スポだけにSMクラブ通いがバレたのかよ?とワクワクしたけど、ありふれた統一教会ネタかよw
@YzypC4F02Tq5lo0 元信者がパヨクになる可能性もある
頭が弱いと
@slowly_ph_D 誤報だった場合は
そのニュースを報じた3倍の期間、3倍の紙面を割いて報じてほしいです。
@slowly_ph_D 東スポを名誉毀損で訴えてもいいのでは?
@YzypC4F02Tq5lo0 尊厳を傷つける誤報はすかさず訂正お詫びすべき。
@YzypC4F02Tq5lo0 東スポの記事は、ほぼ冗談と思って皆が読んでいるが、相手を選ばないといかんな。立場のある人何だから、笑って済ませてはくれんだろう⁉︎
@YzypC4F02Tq5lo0 何をこの引用記事で言いたいの?
四つん這いしなかったから免罪だとでもいうことですか?
ちょっとわからなかったのでお聞きしたいです。
@slowly_ph_D メディアの責任ですね。
報道の自由、言論の自由と言いますが、自由の裏側にある責任はどうなんでしょう?
@YzypC4F02Tq5lo0 もはや訴えられてもしょうがないレベル。情報を発信する人は普段の行動に責任を持って取り組んでいただきたい。
@TetsuNitta マスコミも今イケイケで元信者証言だと裏取りなしで流せって感じなのかな。
@YzypC4F02Tq5lo0 酷え話だ。信じちゃったよ!嘘つき!
@YzypC4F02Tq5lo0 誤報でした!のニュースを見てないんですか💦メディアは誤報を流したら、謝るだけで終わりですか??
萩生田さん、訴えても良いと思う。誤報で自殺する人だっているんだから。
@YzypC4F02Tq5lo0 名誉毀損。
誤報は誤報した記事と同じ場所、同じ規模で掲載しなくちゃいけないようなことを法として決められないのかな。
@YzypC4F02Tq5lo0 四つん這いやってそうだけどね。

麻生太郎 岸田総理大臣 茂木敏充あたりにね。
@lingualandjp 重要なのは、記事を削除することではなく、訂正記事をどれだけ多くの人の目に届かせること

誤報→いろんなメディアが取り上げる
訂正→自メディアだけ

人の心には誤報だけが残り、真実として残ってしまう

メディアの訂正報道についても、何かしら義務が必要だと思う
@TetsuNitta 荻生田サイドが訴訟を起こせば、東スポ側の左翼弁護士が「東スポの記事を真に受ける人はいない」と弁護すると予想する。
スポーツ新聞は噂話をまことしやかに拡散するのがオシゴト…  https://sakisiru.jp/35710  #SAKISIRU #サキシル
@TetsuNitta お詫び文が出ても、確実に読むかどうかは読者側の事情によるし、仮に読んだとしても「火のないところに煙は立たない」と思って、そもそも怪しい人物だという評判だったからそういう噂も立つんだろ。だったらあながち嘘と決めつけられないかもね。くらいはいつも思っています。
言ったもん勝ちですね。
同じ記事の量で、同じ記事の位置で、誤報の謝罪と経緯を記事にしないと、お詫びと記事の削除だけでは
先にインプットされた内容が残り、不公平  https://twitter.com/YzypC4F02Tq5lo0/status/1567297917169602561 
何だコレは!悪意に満ちた
酷いミスリード記事じゃないか!😡
タイトルだけ見たら萩生田氏が
土下座で謝罪した…
様に見えるが、
実際は東スポの謝罪記事です。
(萩生田氏が四つん這いで統一教会に礼拝)と云う記事を書き、
抗議されて東スポが誤報を認め
謝罪と云う記事です。  https://twitter.com/YzypC4F02Tq5lo0/status/1567297917169602561 

↓話題のニュースはこちら↓