ミサイル

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【関連】
①岸田政権は“敵基地攻撃能力”の保有を目指しています。すでに防衛省は“敵基地攻撃能力”の保有を前提として巨額のミサイル開発・量産のための概算要求をして、政府は集団的自衛権の行使として使う可能性もある、とも答弁しました💧
でも、そもそも何それ?ほんとに必要なの?一緒に考えてみませんか。 pic.twitter.com/H3e1G9YrIu
①’「敵基地攻撃能力の保有」とは、飛んでくるミサイルを迎撃するのとはちがいます。ある国から日本に向けてミサイルが発射されることを察知したら、先んじて日本からミサイル攻撃し、敵の基地などのミサイル発射拠点・発射装置を攻撃・破壊することです。つまり、本質的には日本からの先制攻撃です。
②「#敵基地攻撃能力」を日本が持つと、他の国からは日本が他の国を攻撃する準備をしているように見えるよね。となると他国は、日本が「敵基地攻撃」をするより先に日本をやっつけないといけないから、日本に対して「敵基地攻撃」をしてもOKになるはずだよね。自ら軍事的緊張を高め、本末転倒です。 pic.twitter.com/pLtuqdMDm7
③ミサイル基地をつぶせ!っていっても、ミサイル発射台が何台あるかも、ミサイル発射台の全部がどこにあるのかも分からない。そんな機密情報を他国に教えるはずないでしょ。山奥かもしれないし、他国との境界付近かもしれないし。常に情報を教えてくれるスパイがその国全土にいないと無理でしょ~。 pic.twitter.com/Lzt4Xu42Dx
④「日本への攻撃に着手」なんて、知ることはできないよ。仮に人工衛星か何かでミサイルへの給油の様子を捉えたとしても、それだけで日本を狙ってるかどうかは不明だね。オンタイムで発射を見守る技術も無いし、日本が標的と思い込んで基地を破壊したら、国際法上許されない先制攻撃になる可能性大!💦 pic.twitter.com/fzKCH8vBGE
⑤基本的なことですが…「敵基地」のミサイル発射台を攻撃するといっても、発射台っていつも同じ場所にないよね?こちらが見つけてから攻撃するまでに、タイムラグがあるよ。その間に車輪を使って動かせちゃう。そしたら、ピンポイントで狙わなきゃ意味ないよ。空振りになって日本が危なくなっちゃう。 pic.twitter.com/34yl2q8G0P
⑥せめて専守防衛の自衛隊だったら、他国の脅威にはならないから、攻撃もされないんじゃないかな。でも、専守防衛どころか先制攻撃にも見えかねない「敵基地を向いているミサイル配備」を見せちゃったら、他国だって日本を攻撃しないと!と考えちゃうんじゃない?(文句言えないよね) pic.twitter.com/aqQEqhI07U
⑦イラク戦争では「世界最強」のアメリカ軍でも、イラク軍のミサイル発射台を半分ちょっとしか破壊できなかったんだ。北朝鮮は200発以上のミサイルに加えて発射台もたくさんあると言われているから、全部を発射前に攻撃~なんて不可能。攻撃が外れたら、当然向こうも反撃してくるよ。
#敵基地攻撃能力 pic.twitter.com/nXzDzeLvu1
⑧日本政府は、仮にアメリカがどこかの国に攻撃されそうになったときには、日本が「集団的自衛権の行使」として敵基地を攻撃することも憲法許される、と国会で答弁しているんだ💦日本自身が攻撃されていなくても、日本がどこかの国をミサイル攻撃するってことも起きかねないよ。
#敵基地攻撃能力 pic.twitter.com/nmYa93KdVF
⑨最新型のミサイル、最新型の戦闘機…きりがない軍拡に、私たちの納めた税金を注ぐのって、そもそもお金の使い道としてどうよ?軍拡は必然的に福祉の切り捨てを招くよ。でも税金は、まずは医療、貧困対策、子どもの就学支援、保育、介護とか、最低限の福祉の充実に使うべきじゃない?
#敵基地攻撃能力 pic.twitter.com/Iq1U1BVIvz
⑩結局「抑止力」での脅し合いは、終わりのない軍拡競争になるよね。経済的にも地政学的にも、なにより「平和のうちに生存する権利」の保障という点からも、有限な資源や税金を軍拡に使うんじゃなくて、平和外交の努力を積み重ねて戦争の芽を摘むことが、一番合理的だと思うわけ。
#敵基地攻撃能力 pic.twitter.com/UI3kMGE5L7




【ツイッターの反応】



@smith796000 もう大陸側の国々の視点ですなw
@smith796000 彼らは逆を言いますから日本のあるべき姿を北朝鮮の立場で。北朝鮮の立場を日本で。
完全に北朝鮮を利用した戦後保守・リベラルごっこ終了です。
@smith796000 思っちゃうのかって幼稚な言葉遣いが全てを語っている
@smith796000 大陸🇨🇳🇰🇵からのツイートの可能性ありますね😏国葬反対の8割は大陸からだったのと関係あると思います。
@smith796000 しかも反撃してこないから威嚇や煽りしまくり、そこで軽い紛争起きれば一気にミサイル発射
そもそもその理論が成り立つなら、相手に基地攻撃能力あるからこちらは攻め込んでも良いって話しになるんですよね
こんな簡単な事もわからない弁護士絶対に論争で負けるから弁護士向いてないと思う
@smith796000 敵基地攻撃能力を持ってる中朝露は日本から見ると攻撃して来るように見えるね。
という事は日本が敵基地攻撃をしてもOKになる訳だね。
@smith796000 そもそも「軍縮」なんて「軍拡の後」に『双方の経済が耐えられなくなってから』行われるのよねぇ。

直近10年においても、日本が全然軍拡していなくても、お隣の国々は軍事費増加して軍拡して行ったわけで「日本が軍拡しなければ軍拡しない」なんてのは幻想。
@smith796000 先制攻撃能力が必要。
やられてからじゃ遅い。
やられる前にやる。
自民党 何している。
@smith796000 共産党でしょ
@smith796000 奴らの根拠無き予想?占い?に日本の未来を託す訳にはいかない。
@smith796000 ウクライナ侵攻どころか、無抵抗の時を見計らって北方領土や竹島を占領された。
@smith796000 ほんとに日本にはお花畑が多いですね!
@smith796000 筋骨隆々の男とひょろひょろの男
ヤンキーがどっちからカツアゲしようと思うか考えたらわかりそうなもんですけどねぇ
@smith796000 この漫画は無いな〜。
常念氏の解答に賛成🙋‍♂️
@smith796000 お花畑はブロックに限りますね🤑
@smith796000 安全無視した平和論に意味はありません。
@smith796000 武力のない外交って言うパワーワード。この弁護士の方々には是非その外交を持ってロシアにでも言って戦争を止めて来てください。
@smith796000 国民のことをよほど知的レベルが低いと思っている論理立てだと思います。
@smith796000 ディズニーの観すぎの脳ミソなんですかね。。動物とは分かりあえるって思ってアザラシにキスしようとして鼻噛みちぎられた人とダブります。
@smith796000 “明日の自由”を”今日は守れない“
@smith796000 手前によその国を描いていて、視点が何だかなぁと思います。
@smith796000 この絵図、前も見たけどしょーもないこと描いてました。
@smith796000 この手の思考回路。
この手のロジック。
いろんな場面で使われてる・・・。
注意しなければ。
@smith796000 また弁護士か😫
@smith796000 中華人民帝国共産党人民解放軍:ラッキー!東京無血開城よー!多謝、多謝、日本の無防備都市主義者の皆さん!(長年に亘るsilent invasionの成果あるな)
@smith796000 バイアス掛け過ぎ!
@smith796000 ターミネーター(Tー1000)に向かって暴力振るわないで、と懇願しても聞き入られないよww
@smith796000 まぁこういうお花畑のやつはお隣さんが道路族の団地なんかに住んでみるといいと思うよ。
@smith796000 もう先に打ち込まれてるだろうが。
@smith796000 日本と他の国を逆にした方が、まだ現状に近い。
@smith796000 相手が同じように思うならロシア、中国、北朝鮮はとっくの昔に9条採用しとるわ。そもそも、敵基地攻撃能力について何故議論する事になったかわかってんのか?中国の軍拡と北のミサイルだろうが
時系列理解してんのか?
@smith796000 Team Flower Garden
@smith796000 @kitanihonganba どっちの目線で考えているのやら…
@smith796000 永世中立国家を謳うスイスが常日頃あそこまで国防準備をしているが,スイスと国境を接している国家・国民は誰一人「スイスが軍拡で攻めて来る」なんて思ってないでしょう。
@smith796000 やられたらやり返す姿勢を見せるのも大事。侵略戦争は反対だが、自国防衛の為の戦力増強は賛成。
自国防衛の為の自衛隊を早く合憲にすべき。憲法改正を早急にすべき。
@smith796000 日本が攻撃してこないのわかってるから領空、領海に平気で入ってくるのわかってないんですよ。
@smith796000 東シナ海の方向にだって撃てるはずなのに撃たないのはなんでなんだろねー って思わないのかなこの人たちは…
@smith796000 某新幹線事件の、犯人に銃持たせて丸腰で目の前に立って同じ事言ってもらおう
@smith796000 こんな思想の若手弁護士が複数おるのか…。怖っ

↓話題のニュースはこちら↓