ラサール石井

twitternew_thumb
今週の日刊ゲンダイのコラムです。

インボイス制度について。 pic.twitter.com/9s08Is9EPJ
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@bwkZhVxTlWNLSxd 細かいですが企業の内部留保は5兆ではなく500兆円突破ですね。
@bwkZhVxTlWNLSxd 要するに、反対したいだけだろうが!
顧客から消費税分を受け取りながら、国に納めることなく自分のものにするなんて、顧客を欺す行為だよ。
きちんと国に納めるべきだね!
それにワザと難しく買いているみたいだけど、納める消費税は自分の利益分の消費税率ということだよ。
難しく書くなよ!
@bwkZhVxTlWNLSxd 年々年貢みたいに税金を巻き上げていく、江戸時代と同じ
@bwkZhVxTlWNLSxd 免税事業者は、今まで消費者から預かった消費税を懐に入れていただけ。今までが間違っていたことが書かれていない。
@bwkZhVxTlWNLSxd ちがいます!!!いま六公四民なので当時の方がましです!!!当時の人に失礼!!!!
 https://bnc.lt/WJH4qsGUDub 
@bwkZhVxTlWNLSxd 年貢取り立てに対抗するには
一揆
です。
@bwkZhVxTlWNLSxd これから飲食店に入ったら、インボイス制度に賛同して納税してます!ステッカー貼ったお店以外は、消費税10%徴収されたら、可笑しいので、10%支払い拒否します!で良いね
@bwkZhVxTlWNLSxd 制度自体はめんどくさいことこの上ない(納品書の仕様変更等)けど、払うべきものを払わずにスルーされてたものを払うようにするための制度なんですよね。
それこそ普段平等を声高に謳ってる人たちが推進するべきものじゃないのでしょうか。
@bwkZhVxTlWNLSxd 過去に戻る自民党…😱
@bwkZhVxTlWNLSxd @tsurishi9 令和四年大飢饉🐸🐾💀🐾
@bwkZhVxTlWNLSxd 脱税どころか消費者の支払った税金を搾取しているのですが、なぜ擁護できるのですか。
@bwkZhVxTlWNLSxd そもそも消費者から消費税取っといて、納めないというのは
一般の人の感覚からすれば脱税

益税なんてあることがおかしい
@bwkZhVxTlWNLSxd 「百姓は生かさぬよう殺さぬよう」という
江戸幕府の方針は
「百姓と胡麻(ごま)の油は
 絞れば絞るほど出るものなり」
というのもあって、今の政府そっくりです。

国民が税を払わないことを閣議決定したいです。
#インボイス制度反対
@bwkZhVxTlWNLSxd 支払うべき税金をポッポに入れちゃいかんよ。
@bwkZhVxTlWNLSxd 👏👏👏
@bwkZhVxTlWNLSxd ちゃんと国民も一揆起こさないとね
@bwkZhVxTlWNLSxd インボイス制度で、お小遣い分がガツンと減ってしまいますよね。そうすると、芸能界のような娯楽産業も目減りしてしまいそうですよね、、、🤔
@bwkZhVxTlWNLSxd なんか悪人顔になったなぁ〜
@bwkZhVxTlWNLSxd その原因が消費税8%と10%が混在するというのであれば、従来のように一律8%若しくは一律5%に戻せば良いんじゃない?
@bwkZhVxTlWNLSxd @mas__yamazaki 応援します。
@bwkZhVxTlWNLSxd 諸々の政権の失態で、何故国民にツケを回すのか。
責任を取る為に、諸外国とと比しても高額な歳費の減額と非課税の思いやりお手当(旧文書通信交通滞在費)の停止終了をすべきだろうに。
@bwkZhVxTlWNLSxd ゲンダイなんて普通の人は読む機会ないよね☺️
@bwkZhVxTlWNLSxd 自分で導入の理由を書いておきながらわからないとか頭大丈夫なのだろうか。
誤魔化せないようにしたんでしょ?
公平な税負担。
@bwkZhVxTlWNLSxd 芸名の変更をお願いされてなかったか。
@bwkZhVxTlWNLSxd 個人事業主を苦しめる制度でしか無い!
@bwkZhVxTlWNLSxd 課税の公平化を目指すインボイス制度のスタートにあたり、新聞だけの特権、軽減税率(8%)適用を廃止して貰いたい。新聞だけが食料品と同じ8%は納得がいきません。
@bwkZhVxTlWNLSxd 分かってない方が書くとコラムはこうなるよね、といういい例。
@bwkZhVxTlWNLSxd 税金含めて報酬もらってんなら、納税しろと言うのが、何が悪いのか分からんね。
@bwkZhVxTlWNLSxd 農民の年貢の例えで言うなら、今の状況は、代官(殿様から給料をきちんともらっている)が農民の年貢の中抜きをしてから殿様に納めるために、代官が自分が中抜きする分を農民から余計に年貢を取っているようなものでしょ?

こんなの知ったら農民は怒るでしょ?
@bwkZhVxTlWNLSxd とり立てた年貢を懐に入れるのやめよーぜ的な話だよね。
@bwkZhVxTlWNLSxd なんでこんな簡単なことがわからないんや?
@bwkZhVxTlWNLSxd 税金払いたくないんだなぁってのは伝わったわ。
@bwkZhVxTlWNLSxd 江戸時代の年貢は言われるほど苛斂誅求ではなかったとされています。むしろ現代の動きこそ露骨です。蜂起するのがフツーですよ。
@bwkZhVxTlWNLSxd 最初はとんでもない制度と思ったが、消費税の負担の仕組から言えば当然の事。
適格事業者で無ければ消費税分を支払わなければ良いだけの話。
@bwkZhVxTlWNLSxd 今まで1000万以下の免除事業者が消費税を支払わなかったのを支払うようにした制度だよ。
@bwkZhVxTlWNLSxd その通りだと思います
@bwkZhVxTlWNLSxd インボイス制度反対します‼️
@bwkZhVxTlWNLSxd そんなに無知を晒して大丈夫?
それに水戸黄門の世界観。
呆れた。。
@bwkZhVxTlWNLSxd 悪代官。その後、どうなったかな。
@bwkZhVxTlWNLSxd インボイスの登録事業者になり、今後は売上に消費税を上乗せするだけではないでしょうか。
免税事業者でインボイス登録前から消費税を上乗せしていながら、消費税を申告していないなら、単なる益税です。消費税を預かりながら、申告納税していないということ。公平に消費税の申告納税をするべき。
@bwkZhVxTlWNLSxd YouTube配信はまだ?
海外で公演をした際の税の取り扱いも理解できてなさそうw  https://twitter.com/bwkZhVxTlWNLSxd/status/1587963734840184832 
@kotodamanoshiso @bwkZhVxTlWNLSxd ??
消費者から取得した消費税を、正直に国に納めなさいということ。
増税とは関係ない話。
税金として消費者からとり、きちんと納めない詐欺を無くすだけです。
あなたの言う「農民」は今まで通り。
業者がルールに則って、農民の払った税金をそのまま収めるだけ。
これで真面目な国民の負担は減る。
@bwkZhVxTlWNLSxd っ間接税
@bwkZhVxTlWNLSxd 一揆とか刀狩りやら始まるんですね
唯一のお仕事がコレか…(´◔ ڼ ◔`)  https://twitter.com/bwkZhVxTlWNLSxd/status/1587963734840184832 
@bwkZhVxTlWNLSxd これに加えて走行距離課税までついたら経済回らんやろ
無知な男だと恥を晒している。高橋洋一先生の話を聞くまでもない。高校生でも間接税の何たるかを知っているだろう。  https://twitter.com/bwkZhVxTlWNLSxd/status/1587963734840184832 

↓話題のニュースはこちら↓