貧困

twitternew_thumb
本物の貧困ビジネスを知らない方向けに私たちの相談者が提供してくれた写真をあげておきます。
首都圏では生活保護費12万円のうち10万円前後をとり、プレハブ小屋、2畳程度の簡易個室へ入れ、まともなケアもされない事例が散見されてきました。
本物の貧困ビジネスを知る機会にしてほしいです。 pic.twitter.com/Hd555ERAOz

 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



生活困窮支援に馴染みがない場合、味噌もクソも一緒に語られ、施設整備やケアにどう現場が向き合っているか分かりにくいでしょう。すぐに怪しい、と発言したくなる気持ちは理解します。
ただ、何でもかんでも貧困ビジネスだ、と見境なく非難を始めると、一番利益を得るのは本物の貧困ビジネスです。
@fujitatakanori 貧困ビジネスについて、本物とニセモノがあるのも知りませんでした。どのようなものがニセモノなのか、それもご教示いただきたいです。よくご存じのようなので。
@fujitatakanori 貧困ビジネスなんて曖昧な定義で誰にも判断出来ないらしいですよ

この人がそう言ってます  https://twitter.com/fujitatakanori/status/1609500354630258690 
@oumasanx 誰が貧困ビジネスか否かを判断するんですか?
少なくとも施設環境、ケアは問題視されていないのに、貧困ビジネスなんて曖昧な定義による批判は意味ないんですよ。
活動批評は大事だからいいですが、少しはまともな論評にしてください。
@tafWDbsbGWgy1N0 @fujitatakanori ブーメランかー
@tafWDbsbGWgy1N0 @fujitatakanori 策士、策に溺れてはる!
藤田孝典氏が代表をしていたNPOによる貧困ビジネスで、NPOが借り上げていた一軒家の領収書。1軒6万、8万、9万円で、1軒に元ホームレスを3~5人ずつ住まわせて、生活保護費から家賃と共益費で1人5万7000円ずつ徴収(食事提供はなし)。5人だと収入28.5万円-借上料9万円=月19万5000円の粗利 pic.twitter.com/tcJYA4m2mC
@fujitatakanori コラボと比べての話なら、真贋の話でなく大小の話やん。
@KCN40779284 @fujitatakanori 1ヶ月9万?!
@fujitatakanori 冷蔵庫を置く場所もない 洗濯機
置く場所がない間取りって
人権も無くなりますよね
議員の方が1日 24時間
冷蔵庫なし 洗濯機なし,暖房なしで
感染リスクが高い簡易宿泊所で
畳2枚分で生活してみれば、過酷さが理解できるかも!
@fujitatakanori 人の命と教育に関わる事業は全て国費を使って国営化する
公務員を増やし行政機関が直営すればよい
中途半端に民営や独立法人を使うから不正や不当だとか騒がれる
政府が財務省の言いなりでなく
国民に寄り添う
財源は国債発行で問題ない
自国通貨建国債はデフォルトしない
人口減少に歯止めを掛けよう
@fujitatakanori 自己紹介?
@fujitatakanori なに言ってるかわからんが、あなたがしている事でしょ?
@fujitatakanori 13人部屋にうじ虫や南京虫が湧きまくってる「無料低額宿泊所」に入所する事が「生活保護利用の条件」と違法な嘘吐きをする首都圏の福祉事務所窓口職員が多数いると聞きます。これはもう無料でも(支給保護費の大半を管理費等として収奪)低額でもなく「強制収容所」ですよ。無低は法的に違法化すべきです
@fujitatakanori で?
同じ事してたんですよね?
@fujitatakanori これはこれで追求したらいいですよ。でも、colaboを追求しない理由にはならないでしょう。
@fujitatakanori 論点のすり替えなんだよなぁ…🤔
結局、大なり小なり他人の生活保護費を毟り取ってる事に変わりなくない?
@fujitatakanori 記念カキコ
@fujitatakanori これよりマシな貧困ビジネスなんですね?
@fujitatakanori うわぁ 何この人
@fujitatakanori 「こんなもんやないでぇ、まだまだ絞ったるんや!」と吠え出してて草
@fujitatakanori デリの待機室より汚い
@fujitatakanori 業界全体に監査や検証が必要な状態だということですね
全ての団体の活動をチェックすべきです
@fujitatakanori 自分達がやってることは一時停止違反程度、もっと酷い車両窃盗レベルがいるから見逃してってか?ナニイッテンノ
@fujitatakanori つまりこれが #Colabo の実態ということですか?
そうだとしたらあまりの酷さに閉口してしまいますね…
@fujitatakanori 必死だなー
@fujitatakanori 明らかな最悪な例を見させられても。

7万の部屋に3人というのも、ワイからすれば悪質。
@fujitatakanori 同じ悪事を働いてる者が居ることで自分の悪事の免罪符にはならんし、それ以上のことをしている者が居ることで自分の悪事の正当化は出来んよ。
@fujitatakanori で?
何が言いたいの?
colaboはこれよりましだから問題ないとでも?
@fujitatakanori 無料定額宿泊所❗で殺人事件が前にあったなー‼️セキュリティやプライバシーが全く伴わない場所❗
@fujitatakanori 生活保護はどこかで集団生活にして
食事や生活の管理など
ちゃんと保護してあげるべきですね
@fujitatakanori 本物の貧困ビジネスと言いますが、程度問題にするのは妥当な戦略とは思えません。

これをやってしまうと「本物の人権侵害に比べれば日本の状況は大したことない」「本物の貧困に比べれば~」「本物の汚職に比べれば~」などという文脈で使われてしまい、問題が矮小化されてしまいます。
@fujitatakanori 論点ずらし
@fujitatakanori 偽物と本物があるんか?
@fujitatakanori それとColaboの不正会計疑いと何の関係があるのでしょうか。
@fujitatakanori 何年か前、派遣切りがメディアに出た後に『貧困ビジネス』で捕まったヤツらが何人か居ましたし、今は、他の事で報道されにくいかと。
都道府県や国からの予算で活動するならば、毎月でも収支報告して環境も担当者に見てもらうのが良いと思います。
@fujitatakanori 貧困ビジネス全体にメスを入れなきゃダメな時期に来たって事ですね…
@fujitatakanori いや、悪いものに物差し合わせても…
@fujitatakanori なるほど。つまり業界全てにメスを入れるべき、と。
@fujitatakanori 語るに落ちてる訳だが…
@fujitatakanori こんな狭い所で寝たら寝返り打てないし、体痛いよね。で、こんな狭い部屋で暮らさせてるの?
@fujitatakanori 「おい!あの車の方が速いだろ!(怒鳴り声」
「はいはい。免許証出して。」
@tafWDbsbGWgy1N0 @fujitatakanori コレが本当の「自分との戦い」ってわけですね
@fujitatakanori (じゃあそれを追求せぇよ……)
@fujitatakanori 失礼します、その件に関して個人的に調査してみたいので、可能な限りでいいので、情報をいただけませんでしょうか?
@fujitatakanori 程度の問題では有りません。施設側が給付を受けるために嘘を指導する、これだけでも論外ですね。
@fujitatakanori ちょっとやんわりした貧困ビジネスだよ!ってことか!
@fujitatakanori もっと下があるんだから我慢しろってか

↓話題のニュースはこちら↓