取材

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@LIU_Yen_Fu そのレク受けさせていただけないでしょうか...!!
@nanatakamatsu 私なんかでよければ喜んでやりますよ。
@LIU_Yen_Fu 是非その内容を拝見したいです。
正直台湾が日米に何を望んでいるのか判らない事が多くて有事の論議で困っています。
出来れば世論と政党別という分類分けで有料のnoteでお願いしたいです。
@HiroExige noteはやっていませんが読者からのニーズがあるようでしたら、そのような解説記事も用意して出したいと思います。
@LIU_Yen_Fu @HiroExige 🙋‍♀️
@LIU_Yen_Fu ご返信ありがとうございます!私を含め日本人は台湾の方々のように厳しいバランス外交の現実を知らず、頓珍漢な事を主張しているのではないかと不安に駆られています。どのような形でも良いのでお願い致します。
@LIU_Yen_Fu @HiroExige 横から失礼します。私も台湾の国家としての姿勢とあわせて、市井の人達の政治感について勉強したいと思っています。是非解説いただけますよう…!
@LIU_Yen_Fu 親中派のマスコミだね、朝日だと推測する
@LIU_Yen_Fu 有事こそが大前提で進めないなんて、そんなメディアの意味は何かな?日本で言ったら、巨大地震が遠くない将来必ず起きるが大前提を無視する感覚か?
@LIU_Yen_Fu 反証無く思い込みで識者の見解を否定出来る、優しい世界☺️
@LIU_Yen_Fu @akatuki_a あらかじめ書きたい記事、作りたい番組のコンセプトを決めて、それに沿ったことを喋ってもらう、外れたこと言われたらキリトリして偽造する、と言うのが多くの取材姿勢ですからね

何度か酷い目に遭いました
@LIU_Yen_Fu 話してほしい内容が決まってるんなら、識者に話してもらうまでもなく自分で勝手に作文すればいいだけなのに。

百歩譲って、依頼時点で自分の欲しい情報を伝えておけばいいのにな。

こういうレクってもしかしてタダ働きになる・・・?
@LIU_Yen_Fu 無駄な時間を過ごしましたね。先にどういう記事を書くのか聞かないとだめなのか
@LIU_Yen_Fu 私は、その内容を聴きたいです。
国連に出入りしたりしている「人権派」ですので、きれいごとで済むわけがない現実は熟知しているつもりです。
@LIU_Yen_Fu 劉さん含めて台湾のリベラル派は国防についてもしっかり考えてるのに、本邦はそうでないの見てると悲しい。台湾の友人らも呆れていましたね。
@LIU_Yen_Fu その記者が欲しかったのは誠実な専門家じゃなくてヨイショの上手な幇間だったというオチ
悲しいなぁ…
@LIU_Yen_Fu 常に最悪の事態を想定しろ、楽観は敵だ! という意識が無いんでしょうね。あるいは党派性に囚われてるだけか。
@LIU_Yen_Fu 貴方からの言質を盾に、読み手に「偽りの安全」を見せ付けようとする輩は記者ではなく野次馬と宣言して、話を打ち切った方が良いと思うのです。

「貴方からの言質」を言い訳に責任転嫁をしてきますよ
@LIU_Yen_Fu 言論統制してるのは報道機関か
@LIU_Yen_Fu どちらにしても中国の国内問題なので日本が介入するべきではありません。その権利もないはずです。
@LIU_Yen_Fu 記者クラブメディアですか^_^
@LIU_Yen_Fu 察するに、活動家の新聞ですかね?
@LIU_Yen_Fu 結論がはじめから用意されている討論番組大嫌い
@LIU_Yen_Fu 記者じゃない人に記者としてどうかお思うって言っても仕方がない……
@LIU_Yen_Fu そんなことに言うんですか、玉川もびっくりてすね。
@LIU_Yen_Fu 先日の補選についての考察を教えて下さい。民進党の逆転の可能性を握るジョーカー的な吳怡農をぶつけたかと思えば、大した支援活動もなく四年過ぎても下台言って団結もせず惨敗。このままだと2月に金バラまいても大した効果なく一層民進党離れが進みそうです。
@LIU_Yen_Fu 彼らは所属する会社なり組織があらかじめ用意している結論を補強するために専門家を利用したいだけですからね。
彼らと話す時は、まず「どうゆう結論にしたいのか?」を確認したうえで依頼を受けるとよろしいかと。
@LIU_Yen_Fu 報道だけでなく学問分野でもあったかと。
対象をそのまま見ずして何がわかるのか不思議です。
@LIU_Yen_Fu その姿勢も問題ですが、仕事無駄になるから言うなら先に言えよっていう。
@LIU_Yen_Fu 記者あるある
@LIU_Yen_Fu その記者がどこのメディアに所属しているかだけ仰っていただければただそれだけで素晴らしい情報なのですが言えないのでしょうね
@LIU_Yen_Fu 捏造メディアを通じた歪曲記事ではなく、自ら発信されるのが世の中のためかと思います
@LIU_Yen_Fu そのお話を聞かせていただきたいです
@LIU_Yen_Fu 「有事は幻想という視点で話してほしい」
教えられる側なのに何故指示を?
事実を知りたいのではないんだな
@LIU_Yen_Fu 正直、その「とあるメディア」を晒してほしい
@LIU_Yen_Fu そこ、ゴミみたいなメディアですね
@LIU_Yen_Fu あるメディア。
さてどこだろう。
@LIU_Yen_Fu 我が日本語で読む既存メディアは

オールドメディアと揶揄されても

いまだにプラウダとか人民日報の

紙面作りの態度そのままだと思ふ
@LIU_Yen_Fu それが日本のジャーナリズムですw
テレビやラジオ、新聞等で発言してる人たちも基本的にそのメディアの意向に添って発言しています。
@LIU_Yen_Fu youtubeで公開してみては
@LIU_Yen_Fu 台湾情勢にかぎらず、医療でも経済でも、メディアの報道はそれくらい偏向報道が前提ってことです。

ところでそのふざけた「とあるメディア」ってどこでしょうか?
@LIU_Yen_Fu 残念です。お疲れ様でした。
 多くの有象無象のメディアが言う取材とは、メディアが願う方向性への証拠として協力して欲しい、簡単に言うと、真実を知りたいのではなく扇動を手伝って欲しい、という様な事なので、仕方ないですね。
 でも本物のメディアもいると思うので、よろしくお願いします。
@LIU_Yen_Fu まあ、左翼メディアに事実をそのまま受け止められる度量があったらいまの凋落っぷりはきてないだろうな~
@LIU_Yen_Fu 記者が自分で話せば良いのに!
@LIU_Yen_Fu その記者、3年前ならいざ知らず、ロシアとウクライナが現在進行形で全面戦争やってるのに、いったい何を言ってるんだろう。
中国が軍拡して、プーチンが最後のタガを外したのだから、起きない保証はどこにもない。
@LIU_Yen_Fu 有事は幻想の左巻きが現職国会議員にうじゃうじゃ。代表に辻元。ミサイル、いつ飛んで来ます?ですから。
@LIU_Yen_Fu それは活動家と言います。ジャーナリストではないですね。
@LIU_Yen_Fu 有事は幻想だから想定必要、と台湾の立場で語ってあげれば良かった。
@LIU_Yen_Fu だって、アイツラ「日中記者交換協定」を交わした連中だもの。中共とある意味ズブズブ。
@LIU_Yen_Fu 「有事は幻想という視点で話してほしい」というメディアってどこですか?

↓話題のニュースはこちら↓