松川るい

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



門田先生、初めまして。私と全く面識もないのにコメントありがとうございます。御論文には多いに同意するものもあるので残念ですが、正直、悪意を感じる切り取り及びコメントです。私は、twという媒体の限界も感じているので本位ではありませんが、これもう2回目なので今回はスルーはやめにします。  https://twitter.com/KadotaRyusho/status/1622123321893740544 


私は、日本にとっての当面の最大の外交安全保障上の課題は、台湾有事の抑止だと考えています。そして、その際には中ロ連携のみならず北朝鮮の陽動もありうることと思います。その際に、60万人の軍隊を抱える韓国(自衛隊は25万人)が我々と同じ側にいるのかどうかは日本にとって重要だと思います。
中国は台湾統一に備えて軍備増強を着々と進め、北朝鮮は昨年だけで73回ものミサイル発射を行い、ウクライナ戦争中のロシアは日本を非友好国と認定。この中で、歴史問題を除けば、有意な戦力を持ちつつ戦略的利益を共有できる国は韓国だけです。今以上に、日米韓安保協力が重要な時はありません。
そして、長らく(といっても、外務省のコリアンスクールからしたら赤ちゃんレベルですけど)韓国を一応見てきた者として言えば、ユンソギョル大統領は稀有な人だと思います。韓国という国は、左派だろうが保守派だろうが、日本に耳障りの良いことを言って票の増える国ではありません。
支持率20%の時も日韓関係改善の姿勢を維持したのは大したものだと思います。それは、韓国としても、北朝鮮、中国、ロシアを見れば、米韓同盟及び日米韓協力が不可欠だと思うがゆえ、もう一つは伊大統領は、100年前の話で日本に謝罪要求するのはカッコ悪いという感覚があるかもしれません。
徴用工の問題は、はっきり言って、史上最悪のムンジェイン政権の下で捻出された問題です。その尻ぬぐいを伊政権がやっています。今回、初めて、韓国政府自身で完結して現金化をとめて解決可能な案を出してきました。それが成立して日韓関係が正常な軌道に乗ることは日本の国益にとってプラスです。
(すみません。寝落ちしました。)65年協定で解決済の問題をリオープンしたのは韓国です。正確には、韓国の元「徴用工」とそれに群がる反日ビジネスの人達と、歴史修正(日本統治の違法性)したいと考える司法界の一部の人達。ですから、韓国自身が解決すべき問題です。それを今ユン政権がやっている。
韓国にも世論があります。日本に対する屈辱外交と言われながら貫徹するのは伊政権とて難しい。第二次安倍政権時代に韓国との歴史問題はリセットしました(私自身が最前線で頑張りました)。いわれなき謝罪はするべきではありません。でも、伊政権の姿勢を評価するとか、解決すれば明るい未来があること


(続)明るい未来があることを示して、伊政権が韓国自身で本件問題を解決することを逍遥することは、日本自身の国際環境を良くする上で有意義です。輸出管理の件について言えば、地上波で時間がない中詳しく話せませんでしたが、徴用工とは別問題ですが、日韓の間の問題(韓国側が問題にしている)では
輸出管理の件は、韓国側は解除を求めており、WTO提訴もしています。輸出管理の件は、①実際に、韓国の措置が甘くて心配、②日韓輸出管理当局間の対話が途絶え信頼関係が持てなくなっている、ことに起因します。①については、韓国は人員増やしての体制強化などに取り組んだと言っています(要確認)。
②については、日韓輸出管理当局間の対話が途絶えたのもムンジェイン政権の下で「徴用工」問題が蒸し返され日韓間で正常な関係がなくなったからです。ですから、徴用工問題の解決の道筋がつけば、日韓輸出管理当局間での意思疎通も正常化され、輸出管理の問題は、韓国の能力面での改善(①)を確認でき
韓国の輸出管理体制改善を確認し、当局間での意思疎通が正常化すれば、元に戻すことは、特に日本がなにかを曲げてやる筋のことではありません。無論、韓国のWTO提訴取り下げも混みであることは言うまでもなく当然のことです。その他にもGSOMIA正常化など様々なことがあります。しかし、全ての
(続)全ての元凶は「徴用工」判決の問題です。韓国自身が起こした問題を韓国自身で解決しようとしているのです。日本の譲れないラインを譲るべきではありませんが、可能な範囲でユン政権ができるだけ仕事をしやすいようにするのは日本にとって望ましい結果をもたらすために重要です。外交というのは、
(続)外交は、自分が正しいと思うことを唱えていれば上手くいくという類ものではありません。大抵、相手国は「違う世界」に生きていますし、その世界観を変えるのは「帝国」以外、というか「帝国」であっても難しいことです。それを前提に、いかに自国の国益を守るか、その技術が外交です。韓国は政権
(続)韓国は政権が左派に変わればまた揺り戻しはあるかもしれません。だからこそ、今、日韓関係改善と中国、北朝鮮についての脅威認識が共有可能な極めて稀な伊政権の下で、日本にとってよりよい環境を作りだし、その関係の後退に歩留まりをもたらす「制度化」の工夫をするべきだと思います。
あと10分で出発なので、しばらく書けません。でも、伝わる人には伝わったらなとも思います。門田先生宛てのメッセージ風になりましたが、皆様宛てです。門田先生、代表選手にしてしまってすみません。いつかわかりあえたらいいなと思います。たとえ、韓国の戦略的意義についての見解は異なるにしても。
私も日本の国益以外は考えていないのです。日本という国の地政学的条件は変えられません。その中で、この厳しい時代にいかにして日本を守り抜くか、次なる繁栄に繋げていくか、心ある人は皆そう考えていることと信じます。この長ったらしいtw読み通して下さった皆様には感謝申し上げます。


@Matsukawa_Rui はっきり言いましょう。間違っています。
国際条約を反故にしているということは国家間の如何なる約束事も意味をなさなくなるということです。
大統領が代わればまた繰り返します。現にそうなっていますから。
有能な敵よりも無能な味方の方が遥かに怖いものだというのは真理だと思いますよ。
@Matsukawa_Rui 解決して今年で58年になりましたね。
@Matsukawa_Rui こういう「内なる敵」ってのが一番厄介なんだよな
まぁ「早く尻尾を出してくれて助かった」という事で
安倍さんが居なくなって「もう用は無い」って事ですかね
もう何言っても誰も貴女を信じないでしょうな
@Matsukawa_Rui 私は賛成です。松川さん頑張ってください。
@Matsukawa_Rui 安倍さんが戦時売春婦問題で10億払った時、保守から凄まじい批判を浴びたが、その後も賠償おかわりを言い続ける韓国は約束を守らない途上国以下の国であることが世界で認知され、たかられ続ける日本に多くの国が同情した
安倍さんは稀代の策略家であった
@Matsukawa_Rui 歴史的にみても、韓国は嘘つき国家です。
日本とは真逆の価値観です。
隣国だからと言って有事の際にアテにできる国ではありません。
日本は何度も騙され、事実でない事で謝罪させられ、お金を払わされ、竹島も奪われ、それでも我慢してきたんですよ。
日本国民の堪忍袋の緒は遠の昔に切れていますよ。
@Matsukawa_Rui 簡単な事をなぜ故に難しく考えるのか理解出来ません。韓国は何一つ日本の問いに回答せずに要求ばかりしてると思いますが。回答の無い事に納得出来る筈がありません。本当に国益を考えるなら利益は二の次でよろしい。日本の尊厳と国益を考えるなら優先順位を間違えて欲しくないです。
@Matsukawa_Rui 終わった問題を無視化して関係改善をちらつかせると、こうも簡単に日本を鴨れるなら、韓国側はあらゆる問題を日本のせいにする姿勢はなくなりませんね。こちらのほうがメリットあるので。


@Matsukawa_Rui すごい長文で完全にあなたの信頼はなくなりましたね。ボクの1票返してくれ!!
@Matsukawa_Rui 戦略的利益を共有出来る国?
徴用工?
解決済では?
どうぞ日韓利権に群がって下さい
@Matsukawa_Rui 松川さん期待してただけに残念。
@Matsukawa_Rui ①台湾有事において韓国は韓米同盟を軸にして動く。韓国がアメリカとの関係をてんびんにかけて中国を取るようなら、日本が何をしようと関係ないよ。
@Matsukawa_Rui んー、いいたいことは解りますが、日本の戦後体制や民主党時代の愚策を他国がすぐ理解する?
安倍さんは、日本の信頼回復と国益、平和のために自ら世界をまわり議場にあがり、国内外の世論に訴えておられました。
信頼関係は失うのは簡単ですが、元に戻すのは難しい。韓国には何回も利用されたし。
@Matsukawa_Rui 問題が解決したのに
問題を掘り返すことは国益なんですか?
@Matsukawa_Rui すいません。質問です。戦争近いですよね?日本政府のかつて無い動き。アメリカの動き。フィリピンのアメリカ軍基地の復活。韓国へのこの対応。
もう米中の開戦待った無しですか?
@Matsukawa_Rui C、NKに対する国防の為に南との協力関係が必要との事だが、南を信用出来ます? 絶対無理ですけど。 それと「徴用工」なんてありもしない言葉を捏造して問題化してるのは、完全に南だけの話ですよね?
日本は関係ありません。
@Matsukawa_Rui 読ませていただきました。
韓国現政権が日本にとって組みしやすい政権であったとしても、政権が変わるたびに態度を変えてきた歴史があります。

それは日本人にしか通用しない寛容さと性善説に基づき対応してきたのが原因かと。

同じ事の繰り返しにならぬ様、今こそ毅然とした対応が必要です。
@Matsukawa_Rui イヤミたっぷりだな🤭🤣🤭
@Matsukawa_Rui Twitterに長文を投稿するのはやめておいた方がいいです。


@Matsukawa_Rui 韓国に親日的、あるいは親日的かもしれない政権が現れたときそれを支援してやろう、支えてやろうというのが間違いなのでしょう。それで何度裏切られたことか。

日本は筋を通すことを続けるだけでいい。
@Matsukawa_Rui 全編読みました。
韓国とは如何なる約束も優遇も譲歩もすべきではないと考えますが、
65年の日韓基本条約に基づき解決済みであり、そのスキームに則すと確認。
日韓合意と同等の不可逆であることを確認。
貿易管理体制はモニタリング期間を設けること。
韓国側の輸入規制の撤廃。
が条件と思います。
@Matsukawa_Rui 正しい歴史を学び直して。
無知なのに知ったかぶりをするのやめてください。
誤った意見を拡散しないでください。
@Matsukawa_Rui 韓国に何度騙されれば気が済むのか。
韓国の軍事力に頼りたいから譲る?
そんな考えしか思い浮かばないなら発言しない方がマシ。
@Matsukawa_Rui フッ化水素は核実験に必要な素材でムン政権下において買った量と使った量が釣り合わなくて、イランや北朝鮮などに横流ししていた疑いが強かったからでは?
実際に現在の韓国企業がフッ化水素が足りないことによる損失が出ているとは思えません。
@Matsukawa_Rui リプを見ていただければわかるようにみんな韓国を信用してないんですよ。
レーダー照射事件の対応を見れば明らかです。
 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221117/k10013894841000.html 
@Matsukawa_Rui 全文読んだ感想。
まだ半年ちょいの政権に対してそこまで信頼出来る松川るい議員純粋


@Matsukawa_Rui 吠えてろ(➰〰➰)ノ
@Matsukawa_Rui レーダ照射の件は如何お考えでしょうか?我が国の哨戒機をロックオンした国と軍事協力が出来ると思いますか?戦後の韓国との歴史をもっと勉強された方が良い。
@Matsukawa_Rui あなた、長いよ。Twitterを分かってる?言い訳はいらないよ。
@Matsukawa_Rui 相手は韓国です。今までを振り返れば無いものは無いとハッキリ言うべきです。
@Matsukawa_Rui 国益だと言って、韓国に阿り続けて、結局国益を大きく損ねている。韓国全体がモンスタークレーマーであることに、早く気付け。
@Matsukawa_Rui センキョナンデス見て思ったけど、何で閣僚の中にいないんだろう。ポンコツ爺さん達より格段に優秀だと思うんだけどな。
@Matsukawa_Rui 韓国をホワイト国に戻して

日本が何の罪もない話しを受け入れて

ユン政権を助けて

どこに 日本に国益があるんですか?

韓国を変えられるのは韓国国民ですよ。一人の大統領でも無理です。

韓国国民が反省して自分の力で成長するしかありません。
@Matsukawa_Rui 前提にあるのは韓国が日本にとって友好国である事のようですが、友好国とは思ってない層が半数以上だと思いますよ



↓話題のニュースはこちら↓