朝日崩壊w

twitternew_thumb
若草プロジェクト
1枚目・2枚目
2021年都の2600万のうち230万円で㈱朝日エルに委託(報告書作成・会計)
えっ?

3枚目
朝日エルは広告代理店。
 http://www.asahielles.info/ 

4枚目
お仲間

なお、本事業において再委託は都庁の承認を得ること、となってますが、都庁の承認を得た書類はありません pic.twitter.com/IMzyhWw6mK
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



公文書で、朝日新聞系列の広告代理店に、「報告書、会計事務」名目での業務委託費第4四半期に未払金いきなり230万
この事業に関する書類全てで開示して、委託を認める書類は見当たりません
契約書で再委託は承認が必要とも

全て公文書ベースの事実です。違う解釈や抜け穴があったら教えてください


@himasoraakane 朝日広告社が関連会社として朝日エルを設立。
朝日広告社は朝日グループの広告を担う主要会社のひとつなんですね。

どこまで連帯しているか不明ですが資本関係はありそうですね。 pic.twitter.com/ORoxBjcE1i
@raika00 @himasoraakane この中のAERAは
#創価学会#池田大作 の生い立ち記事を連載していたので気になります。
@raika00 @himasoraakane 「予算を縮小してまで引き受けることはしません。値下げした実績なんて、あとには残らない。そのかわり良い仕事なら、絶対に残る」

創業以来27年間利益を出しつづける
異色の広告会社の顧客は「援助の必要な人」
 https://www.ceo-vnetj.com/president/%E5%B2%A1%E5%B1%B1%E6%85%B6%E5%AD%90/  pic.twitter.com/ykwEiZQxl9
@charizon @raika00 @himasoraakane 記事頭の

創業以来27年にわたって高い売上高と利益とを継続して出しつつ、会社を大きくするわけでもない不思議な超優良企業がある

公金から実績関係なく毎年貰ってりゃ
高い利益だれでも出せるわ

と思いましたね
なんというか、ぼろい商売なんでしょうねー
この公金チューチューは
創業者がモロそっち系。

創業者・朝日エルグループ会長 岡山慶子
> 内閣府男女共同参画会議女性と経済ワーキング・グループ委員  https://twitter.com/himasoraakane/status/1624392340713660416 
@Racer_Kamira @himasoraakane 朝日エル内に以下のNPO事務所がありました。副理事長に、朝日エル会長の岡山慶子さん。

特定非営利活動法人 キャンサーリボンズ
 https://www.ribbonz.jp/cancerribbonz/ 

東京都の資料では、以下の団体から業務を受諾してようでした。

NPO 日本持続発展教育推進フォーラム
NPO VPDを知って、子どもを守ろうの会 pic.twitter.com/KcdLGo1Xrk
@himasoraakane (株)朝日エルの社長・岡山慶子さんが2013年10月に出版された本。

『やさしさの暴走 -社会を変え、人を幸せにする力-』
 https://www.kyobunkwan.co.jp/publishing/archives/16506 

当時、まだ厚生労働省事務次官だった村木厚子さんと対談。 pic.twitter.com/cwBxXOGjO0


@himasoraakane 『やさしさの暴走』岡山慶子さん著編でインタビューした中の一人と同名の方、セクハラ裁判沙汰になっていたんですね……。

セクハラ訴訟“福祉のドン”はなぜ権力を持てたのか?
背景にある「有力政治家」との蜜月
セクハラ・パワハラが横行する福祉業界の「闇」
 https://bunshun.jp/articles/-/41733 
おそらく委託契約上、再委託は書面承認が必要となっている(それが普通)。

これが2600万の委託契約の再委託だとしたら、その承認を得ていないというのは、さすがに考えづらい。承認は得ていて、その書類が開示されていないのではないだろうか? あるいは、再委託ではない別の話?  https://twitter.com/himasoraakane/status/1624392340713660416 
委託契約では、再委託原則禁止の範囲が限定されている。
「委託業務の全部又は主要な部分を一括して第三者に委託することができない。」

この緩い制限、ちょっと珍しい定め方だと思う。東京都の委託契約だと普通なのだろうか?
 https://twitter.com/himasoraakane/status/1624436567388614656 
若年被害女性等支援事業令和3年契約書1~3条 pic.twitter.com/zWPzGJzeXm
ただ、個人情報を取り扱う場合には、承諾が必要ということになっている模様。ややこしいね。契約本体に書けばいいのに。
 https://twitter.com/red____/status/1624583156480507905 
@shindanshien @himasoraakane 本当だ。ご指摘ありがとうございます。
画像を貼り間違えてました。
まあどっちにしても同じですが。 pic.twitter.com/qaw4dqe0Qr
230万円で再委託しているのは間違いないみたい。
 https://twitter.com/himasoraakane/status/1624435353628311554 

というと、個人情報は扱っているから、再委託の承認が必要なのは確定かな。 pic.twitter.com/xKMj6tq5DY
考えづらいとかいわれてもこまるけども
これと
 https://www.wakakusa.jp.net/jigyo-hokoku 
2021年決算報告書みてくださいや

あと再委託を認める書類は開示されてないです
「若年被害女性等支援事業に関する書類全て」で開示して他のもろもろは出てるので存在するなら出るはずだとおもいますが

勘定科目は業務委託費  https://twitter.com/kyoshimine/status/1624434225704505344  pic.twitter.com/lGfIw33QVS


あー、そうか、いずれにしても契約書上、再委託の承認が書面でなくてもよい(口頭でよい)ことになっているのか。
口頭で承認したから書類は残っていないということはあり得るが、そんないい加減なことあるの?
@himasoraakane 通常、再委託には再委託申請書類を東京都に提出しているはずです。
開示請求すれば出てくると思います。
あれば、ですけれど。
@vEEwHb2GMdXtNC2 @himasoraakane タイムリープして、
急いで創ります!
@hahanoai5 @himasoraakane すでに請求出したみたいです。
結果は該当なし?みたいです。
@himasoraakane 村木厚子さん逮捕後に厚生労働省職員の机から400万円出てきて出版社からの報酬でしたって事件あったらしいけど(2009年)まさか関わってる??
 https://www.jiji.com/sp/v2?id=20090614yubinryoukin_fusei_04 
「出版社からの」じゃなくて「出版物の校正の」だった。
@umenohana55 @himasoraakane これは私も引っかかっていました。
「作業は勤務時間外に行われ、職員の所属分野にかかわる内容で普及啓発になる」と説明。国家公務員倫理規定などに反しないとしている。とは言え、省内の場所と光熱費は使ってるわけですし。
どこの出版社なんですか?まさか?
@charizon @himasoraakane 怪しい顔ぶれがぞくぞくきりがないほど出てくる。これが日本の癌の一部か?
@kyoshimine たぶんマジで承認取ってないと思われます。
福祉部局の契約なんて想像以上にポンコツで、ザラにありますわ…
@kyoshimine @himasoraakane こういうのってこうTwitterに出してしまったらまた後出しで書類作られて終わってしまいそうな気が…
法廷の場で証拠出揃った確認した後に書類がないと判明したらアウトになったりするんですかね。あまり事情に明るくはありませんが…法廷でも忘れてましたと後出しでなんとかなるのかな…


@kyoshimine @himasoraakane 朝日エルっていうのは朝日新聞の子会社かなんかですかね ( ´∀` )( ´∀` )
@kyoshimine 「報告書作成・会計」だから「再」委託というのかどうかで議論になるんでないかな。

パンフレット的報告書の、レイアウト〜印刷とかは出してもおかしくない。一方、ベタの報告書や会計そのものは変じゃないかとか。なお、パンフレット的報告書のレイアウトだと受託内容に含まれるか問題も。
@kyoshimine 承諾は書面で行う旨が契約書に書かれてます。
@kyoshimine さて、契約違反として、行政訴訟上は、財務上の損害かどうかで争われるのかな。承諾取ってないのは契約違反だけど、実質の損害はないから都が払うべき額は変わらない論あたり。
朝日エル、日本産婦人科学会の理事会で働きが悪いって言われてて笑った。
「この企画は10年前より朝日エルに委託しているが、動きが鈍く3カ月前になっても演題やスポンサーが決まっていない状況」
そんなのでも業務委託継続なのはここを使う必要があるのかな…。
 https://www.jsog.or.jp/activity/minutes/pdf/GIJIROKU/H25_3riji.pdf 
土木建設の公共事業だと
・再委託申請なしで再委託→契約違反
・報告書作成を再委託→そもそも「主たる部分」に該当して再委託が認められないのでは?
マジで土木業者なら指名停止処分を食らってもおかしくないほどの契約違反がまかり通っている。  https://twitter.com/himasoraakane/status/1624392340713660416 
@kawara666 @himasoraakane 報告書作成が「主たる部分」だと、根本の委託が報告書作成になるが・・中身の事業はどこへ行った?
という事で、部分委託なのでセーフだと・・
Be Cool.冷静な論議をしましょう。


@kawara666 @mamiananeko 土建って共産党?
旦那が昔さ、神奈川土建のBBQに志位和夫が来てたと言うんよ
写真見せたら、こいつだよって
@kawara666 @himasoraakane 土木建築工事は申請は不要です
ただし公共工事の場合、建業法で下請け契約に伴い施工体制台帳の作成が必要となります。

一又は全工種における一括下請けは建業法で禁じられてますが、主たる部分でも委託は可能です。
そのために元請は資格を持った技術者を立てたり、その分野の建設業許可をとってます
@kawara666 @himasoraakane 委託の場合はパターンにもよりますが、下請けを通知すればいいパターンもあれば、協議を求めるパターンもあります。

少なくとも都の工事においては、委託を申請しないと結べないということはないはず
@kawara666 @himasoraakane wbpcがおかしなことやってて突っ込みたくなるのは同意ですが、誤ったことを広めるのはよろしくないです
@kawara666 @himasoraakane 報告書をどうやって、委託で書けるんだw
@kawara666 @himasoraakane 都政側が意図的に放置してる?
『困難女性支援法』の疑念に対して暇空さんがどんどん答え合わせしてくれるの笑える(笑えない)

・一般社団法人が都から受託
・お仲間に再委託
・都はノーチェックでスルー

このガバガバ事業をモデルに困難女性支援法を作ったんだよね?
本当に全国展開するの?ねぇ?  https://twitter.com/himasoraakane/status/1624392340713660416 


NPOや一般社団法人を活用する前にまずは悪用を防ぐ法整備をすべきなんだよね。

『日本はNPOの悪用防止で最低評価』

という調査結果が出ているのだから。  https://twitter.com/highwiz/status/1614136926336081920 
@HighWiz ノールックならぬノーチェックスルーパスですね。
実が、これがNPO・社団法人&地方自治体スタンダード。
この程度で驚いていたら、交付金なんて受け取れませんぜ!
って、詳しい人が言ってました。
@HighWiz @himasoraakane ヤバいよね
どこの自治体も人手不足でチェック能力限られてるし、むさぼり放題じゃん
公共事業は営利法人がやってもムダはあるけど、最低限のチェックの仕組みがあるし、バックに共産党もいないから相当マシなんだよな
公金が共産党の資金供給源になるのはまずい
@HighWiz 税金チューチューチューチューシステムですね
一括再委託の禁止とか部分再委託の承認とか、契約書では記載するけど小規模の契約ではたぶん誰も守ってない。
承認する理屈もないもん。
行政の急所。

 https://twitter.com/himasoraakane/status/1624392340713660416 
朝日エルの親会社➡️朝日広告社

朝日広告社の親会社➡️朝日新聞社

なんか臭いますねぇ…

そもそも何故、広告代理店に会計を委託するのか理解不能。  https://twitter.com/himasoraakane/status/1624392340713660416 
朝日新聞の「事実上」の関連会社ってところか。資本関係がなくても取引関係でメインとかな。私のかつての勤務先も資本関係ないけど、新聞社の名前を頭に載っけていて、主要取引先は新聞社直結の広告代理店だったように。  https://twitter.com/himasoraakane/status/1624392340713660416 
@miyawakiatsushi オールドマスゴミが報道しない自由の理由は··(以下略)
彼等の言い方を踏襲するなら、「疑惑は深まった~」かな。
ついに、朝日新聞関係にも飛び火か?
もちろん、読売や産経にも飛び火する可能性があると思ってる。  https://twitter.com/himasoraakane/status/1624392340713660416 
@mogura2001 延焼止まらず((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


拡散、拡散。
今度は朝日新聞グループとの怪しい関係が暴露。
どこまで闇が深いんだよ😑。

#Colabo問題
#若草プロジェクト
#朝日エル
#公金チューチュースキーム  https://twitter.com/himasoraakane/status/1624392340713660416 

↓話題のニュースはこちら↓