twitternew_thumb
【動画】
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@JapanPoliticsC1 専門ではない専門家が話すから支離滅裂。はだしのゲンを読んだことあるのか疑問。


@JapanPoliticsC1 はだしのゲンは最初は赤旗日曜版に掲載されてました。描写が生々しいので子供の教材には向いて無いと思う。
@JapanPoliticsC1 所詮「ほんまでっか」芸人ですよ。
@JapanPoliticsC1 戦争は5日で起こってしまう?

近衛文麿が内閣を放り投げて、東條英機内閣になって大東亜戦争開戦まで2 ヶ月弱かかってますけどね。

盧溝橋事件からだと4年5ヶ月。当時の内閣は世界情勢も緊迫していて相当、苦悩・葛藤していた。

脳科学者で専門分野が違うとはいえ、テレビで嘘ついちゃダメですね。
@JapanPoliticsC1 お花畑脳科学者
@JapanPoliticsC1 ワイプも鬱陶しいし、コメントも左翼の視点のみ。はだしのゲンは嘘八百の破廉恥漫画。
@JapanPoliticsC1 昔実父に
人の体は何もしないでいればずっと水に浮いていられる
だが水槽ではない海ならどうだ?
水面から2〜3センチしか出ていない顔に風が吹いて波があれば溺れてしまう
だから常に必死に手足を動かすのだが体力には限界があるのでやっぱり溺れて死ぬ
おまえならどうする?と聞かれた小学生ですσ^_^;
@JapanPoliticsC1 「平和は何の努力もしなくても維持できてるように見えて実は」って言いたかったけどテンパってたんでしょうね。
@JapanPoliticsC1 戦争や核兵器の恐ろしさを伝えるには「はだしのゲン」が一番分かりやすくて良いと思うんだけどなぁ。


@JapanPoliticsC1 旧日本軍を悪として描いており、左翼のプロパガンダに利用されているので削除は正解。アメリカの蛮行を描いたのは正しいが、真相は通州事件の真逆。作中の残虐描写は、シナ人が行ってきたものを、そのまま日本軍に転用している。そういうことがガキの頃は分からず、今になって頭に来てます。
@JapanPoliticsC1 コメンテーターは自分の専門外のことにまでそれっぽいコメントを求められるからな…当時の指導教官が「あんなの時間ばかり取られるだけで研究も学生指導も出来ず実績にも金にもならないから、やる意味無い」って言ってたし。
@JapanPoliticsC1 脳科学者?
@JapanPoliticsC1 その不断の努力こそが、日米安保であり自衛隊であるという事ですね。
@JapanPoliticsC1 特権階級の人……これから戦争したいんだが…国民を惰弱させる方法ないかな〜。

悪い部下……取り敢えず「はだしのゲン」を削除させましょう、あれは戦争反対の漫画ですから。

特権階級の人……お!君の提案乗った!直ぐに「はだしのゲン」を削除削除(^ω^)σポチッ
@JapanPoliticsC1 はだしのゲンは共産党のプロパガンダです。その事実が周知されたため学校教育で使用するには不適切と判断されています。
ぜひ一度出版社の変遷をご確認することをおすすめします。

#はだしのゲンは共産党
@JapanPoliticsC1 戦争が5日で起こるわけ無いだろ。普段平和ボケしてればそう見えるんのかもな
@JapanPoliticsC1 小学校低学年のときに『はだしのゲン』を偶々読んでトラウマになり、いまでも中沢啓治さんの絵が苦手な自分がいたりします。個人的には小学校の教材に使うのはやめてあげて欲しい。中学・高校からでいいんじゃないかな。
@JapanPoliticsC1 その脳科学者さん
統一協会もどきのカルト宗教の講演会に講師として参加していましたよ


@JapanPoliticsC1 山本さん、大丈夫?
@JapanPoliticsC1 これって平和云々が問題なのではなく「表現」が現在のガイドラインに合わなくなったから教材として使わない事を決めたのじゃないのかなぁ😅
まぁ禁書ではないんでお好きな教師のみなさんは推奨いただいて良いんじゃないですかね…😅

 https://twitter.com/japanpoliticsc1/status/1626422188244103168?s=61&t=E77ss16059d-W25A6k7hvw 
@JapanPoliticsC1 絵のタッチがそもそも怖いから低学年の教材にはしない方がいい
@JapanPoliticsC1 はだしのゲン、後半はヤクザっぽい話ばかりでつまらなくなってくよな。
@JapanPoliticsC1 なにもしなくても平和であるのが一番だが、それは理想論であって現実は努力をしなければ5日(比喩)で戦争は起きてしまう。努力しましょうってこと?誰がやろ。
@JapanPoliticsC1 実験中の脳学者なのか?
@JapanPoliticsC1 発言者の先生、
著作物やwikiには出身大学のみ記載されてるけど、
それ以前は…えっと…
まさか…おまけに…
信じる子って…超ガチ…
三浦さんの席、狙ってる?
@JapanPoliticsC1 ただただ、その現実から目を逸らしてるだけに感じます。努力があったからこその平和というのに全否定とは… 戦争は不平不満や憎悪その他諸々から脈々と生まれくるモノ。この言葉内での5日間は引き金になっただけ。平和だから読まなくて良いは違うのでは?先進国も日本もだんだんおかしくなっていく…
最近の中野信子は明らかにおかしい。突然、自分だけがわかる笑いとかね。  https://twitter.com/JapanPoliticsC1/status/1626422188244103168 
@JapanPoliticsC1 わしらガキの頃コレ見て学習した。映画は幼心に強烈なトラウマを植え付けられた。それが反戦反核という強い意志に繋がってる。
はだしのゲンを教材から外すのは反対や。


@JapanPoliticsC1 日本の政治は官僚が担っているからこそ、毎年総理大臣が変わっても国が運営できる。
ただし遅いので5日で戦争は起こせない。
踊る大捜査線観ていないのかな。
@JapanPoliticsC1 自分はそう思っていなくても、番組を盛り上げるためにあえて違った見方を言うコメンテーターはありがたいって旨のことを宮根誠司さんが言ってましたねぇ。
 そういえば、女優の柴田理恵さんも制作側からコメントを指示され、その通りにしたら苦情が殺到し、その罪を着せられたとか?
@JapanPoliticsC1 主人公の少年は反戦平和を訴えながら、意見の違う者には徹底的に暴力を振るう。
それも相手の指を喰い千切るまで止めないという凶暴かつ残忍極まるものだ。
この少年そして作者の言う平和も核のない世界も、暴力だけがその拠り所という支離滅裂な作品なのだ。
教育現場から追放されて然るべきだ。
@JapanPoliticsC1 皮肉とかじゃなくて本当に意味がわからない。俺の脳みそおかしいのかな。
@JapanPoliticsC1 まぁ米軍ジープの給油口に砂糖やらションベンかましたり、ヤクザ撃ち殺したり、色々と現在のコンプライアンスに引っ掛かること多かったから…教材としてはどうかと…。小学校の図書室に唯一置いてあったマンガが「はだしのゲン」
@miyawakiatsushi お薬飲んでいるのかもしれませんね。
@JapanPoliticsC1 そんなことより山本譲二が心配だ
@JapanPoliticsC1 そりゃネトウヨから目の敵にされてる漫画やもんなww
@JapanPoliticsC1 漫画だから子供も読むと思って教材に使われてきたと思いますが、新たにいい教材ができたのでしょうか。
@JapanPoliticsC1 平和って勝ち取るもんだからな


@JapanPoliticsC1 それも台本のうち。放送作家の妄想。
@JapanPoliticsC1 内容は、衝撃的で教育的なんだけど、最近のコンプライアンスとかには、合わなくなってしまったかもしれません。ただ、差別表現にしても、人権って、配慮だからと消すのではなく、その時代も含めて教えて欲しいと思います。
@JapanPoliticsC1 黙っていると放送事故になっちゃうからな。あとは喋ったことが事故にならないことを祈るのみ。
@JapanPoliticsC1 平和になんの努力もない?意味がわからない。
多くの犠牲者の上に成り立っているのと世界最強の軍隊と同盟関係だから平和なだけだろ。
領土の奪還もできず、国民が拉致されても取り返せない、離島の人々は侵略の不安と隣り合わせ。平和とは何?
@JapanPoliticsC1 はだしのゲンには余りにも本当なのか嘘なのか分からない話が多過ぎます。
まだ幼い子供達にそれを判断する能力はなく全てを鵜呑みにする可能性が高い。
しっかりと自らの歴史観や倫理観を構築してから読んでも遅くはない。
@JapanPoliticsC1 戦争が5日で始まる訳ないだろ!
前哨戦はもうずっと前から始まってんだよ!


@JapanPoliticsC1 5日で戦争が始まる
まさに「こんにちは、死ね」
@JapanPoliticsC1 「大日本帝国バンザイ」という政治の都合で作られたプロパガンダにいじめられたゲン
しかしゲン後半は権力者の都合で書かれた政治プロパガンダだ(政党機関紙連載になった)
はだしのゲンを聖典化している人は、はだしのゲンから何も学んでいない
@JapanPoliticsC1 戦争経験者はほぼ居なくなり、戦争の悲惨さを伝える作品はどんどん封じてしまう…
そして戦争の恐怖を知らない人ばかりになり戦争が起こる…
歴史は繰り返す
@JapanPoliticsC1 ウクライナやウイグルの人に言えよ
@JapanPoliticsC1 平和に過ごすには何の努力もいらないけど、その平和を維持するために、裏では不断の努力が行われているという日本語ですかね。



↓話題のニュースはこちら↓