コオロギ

twitternew_thumb
困っています
当店でコオロギを使用していると間違った情報が流れおり驚いております。当店ではコオロギを使用したお菓子は一切ございません。蚕紗というお菓子で、蚕のフン(サンシャ)を使用しております。蚕のフンは漢方薬として使用されております。今後もコオロギを使用する事はございません。 pic.twitter.com/XB37MBMPIQ
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@manseido ブログ主でございます。先程直接メールもさせていただきましたが、御社ロゴを削除しブログ上部に訂正文を記載しました。ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。 pic.twitter.com/NwcTRZNmua


@miztama93 早々にに対応してくださりありがとうございます。ツイートさせていただきますね。
@manseido @miztama93 しっかりと中身確認された方が良いですよ

記事は一切訂正されていません
 https://kurashi-tips.net/noeatbugs/ 
@earth_0716_2 @manseido そしてこうなりました pic.twitter.com/tcX3u6QWtR
@miztama93 @manseido なんで裏取りしないんですか?
@miztama93 間違いに気づいたらブログ主さんがブログ記事を訂正するのは、勇気のいることと思います。敬意を払います。


@miztama93 @manseido 謝罪するなら全企業に対して行うべきでしょう。別段犯罪でも、食品に安全上・健康上の問題が起きたわけでもないのに、批判を加えネガティブなイメージを受け付けてるわけですからね。つまり平たく言えば、不当な営業妨害、業務妨害なのですから。
@miztama93 めちゃくちゃ迷惑なヤツだな
@miztama93 信用毀損罪という立派な犯罪だぞ?

発言に責任無さすぎ
@earth_0716_2 @manseido @miztama93 記事そのままですね…
@miztama93 ロゴを掲載している全企業に許可もらってますか?
最低でも広報室に一報入れてますよね??
@earth_0716_2 @manseido キャッシュが残っている(特にスマホは前回読み込んだ画像が残りやすい)という現象かと思われスマホの通信量節約のための仕様によるのだと思います。何度か読み込み直すか別のスマホやPCなどでご確認ください。
@manseido 情報は正確に。ですね❣️

コオロギは、とにかく嫌です。
うちの爬虫類が食べてるもんですから。

#コオロギを食べない連合


@manseido @MichiruF 蚕のフンが食用&漢方薬とは知りませんでした😀
@manseido @manboumuseum 古い画像を拡散する人も多いと思うので
損害にはちゃんと損害賠償した方がいいですよ
@manseido ここに、やっぱりコオロギが悪い!ってことで自分達がやってるくだらないデマ拡散には目を瞑ってるのいるけど、悪いのは情報精査せずにデマ拡散するおめーらだからな?という感じ
@earth_0716_2 @manseido @miztama93 わたしも別端末で初めて開けて、直っていません
@manseido 損害賠償求めても良いと思います。商売に大事なのは信用です。
うちの会社なら多分そうしています。
@miztama93 @manseido なう(2023/02/25 14:08:12)
今ブログを見てきましたがまだ訂正はされていませんでした。反映までに時間がかかる?
@miztama93 @manseido コオロギ食を知るためのMAPなのに
「伝統食だから」で削除して
蚕やハエは引き続き掲載してんじゃ
何の役にも立たないだろコレ

大体
「コオロギ食が炎上してしまっている中」とか
「危険性が心配されている」とか
逐一なすりつけ根性が滲んでんだよな

あと
レポート気取るなら「例の」とか書くなよ


@earth_0716_2 @manseido @miztama93 こんにちは。インターネットアーカイブ経由で読み込ませてみたところ、訂正文が追加された形になっておりました。
 https://web.archive.org/web/20230225050755/https://kurashi-tips.net/noeatbugs/ 
@miztama93 サイトのトップ画像にロゴが残ってますね。
@manseido 蚕のフンって漢方薬なんですね。繭の中身を食べる文化があるのは知っていましたが、蚕とかイナゴとかザザムシは今回騒ぎになってるコオロギ食とは別物だと思うのですが。
@manseido @KUYIXC2FWt5SKHX 蚕沙にしてもコチニールにしても普通に口にしていたものも一緒くたにして悪いイメージ付けないように考えなければいけませんね。
蟋蟀はマジで食いたくないけど。
@miztama93 @manseido 初めて見たけどされてなくて草
@miztama93 @manseido 風説の流布は犯罪ですよ
@miztama93 蚕のフンはOKって事ですか?
@manseido @Kyonov_official 売上に影響が出ていることを立証できるようであれば、弁護士に相談をして民事訴訟を起こした方がいいと思います。書き手は善意でやっているつもりなのでしょうが、情報を精査せず許可も取らずに誤った情報を流しているのに、責任や罰則がないのはどうかと思います。虫だけに無視できませんね。
@miztama93 @manseido 今、初めてそのブログを見たけど
大きい画像には残ったままですね

ちゃんと確認して


@miztama93 @manseido きちんと調べてから載せなさいよって話。

訂正文を載せたとしても
読んだ人がまた読みにくるとは限らないんだから。
@miztama93 @manseido 直ってませんよ。なんとかしろ!
@miztama93 @manseido 山形の酒田米菓がなんで東京に?
@manseido 『昆虫食を推している日本の企業&研究機関』 となっているので、昆虫食に興味がある人のためのマップなので、悪気はないと思います。
@manseido コオロギが流行ったからこんなまとめ作らなきゃならないし、間違えて載せられるのも困るし。ダメなのは今のコオロギ推しの風潮!
@manseido @hoyaminabe 蚕のフンは桑の葉が原材料
完全管理飼育で桑の葉しか食べさせてないのが確実!
@miztama93 @manseido そんなことにはなりませんよね普通は タイトルも詐欺に近いものも感じますが
@manseido コオロギ食陰謀論者達はヤバいですね。

情報の裏取りがちゃんとされていないのにコオロギを食品に扱ってるとか書いちゃうし、
そもそもコオロギ食批判するのもどうかと思いますし。
@manseido 損害賠償請求していいと思う。
@miztama93 @manseido てか何故blogを削除しない?


@manseido 他の方がブログで、修正前の地図をアップしています。
これは、大変なことですね。
@manseido 蚕の糞は漢方薬にもなるという智識をありがとうございます!
@kawabata175cm ブログを見ると「これらの企業はコオロギを利用しています」に加えて、「これらの商品は買わないようにしましょう!」旨の呼びかけが併せて行われていますから、悪気はあるでしょう
@manseido @knyacKineco 軽いね。謝ったらおしまいにゃん?🐶
@miztama93 @manseido このせいで売り上げ落ちたら各企業から訴えてられそうだけどもちろんその覚悟があってやっているのだろうね。
@miztama93 おいおい裏取りもしないで与太記事書いてんじゃねえよ。いったん記事削除して掲載の全件すべての広報に裏取ってこいよ。
@manseido どうせコオロギパンだってコオロギが入ってること知らなかったらみんな美味い美味いって言って食べるんだから変わらないだろでもコオロギ単体は食いたくねぇよな見た目がな笑
@manseido 昔からの老舗さんをくだらない利権事業と一緒くたにされちゃたまらないですよね…


@manseido 蚕のフンも何か嫌やなぁ🤣
@zairo2016 @manseido クロレッツとか、抹茶アイスに入ってるらしい。知った時もふ〜ん…と思っただけで普通に食べてるよ。
@manseido とばっちりですね。今度買いにいきます。



↓話題のニュースはこちら↓