大石あきこ れ新

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【関連】

【show moreを押すと全文見れます】 <政府の少子化対策 評価は> 少子化対策と言いながら、全然やっていない。逆のことをやっていると。 これはなんなのかなと考えてみた時に、大きく2つ問題が横たわっているなって思うんですよ。 1つ目には、やはり根本原因を見ない、または、あえて無視する。根本原因は何かというと、大人が貧困だったり、お金と時間に余裕がないというこの日本社会全体ですよね。おじいちゃんがおにぎりを万引きして逮捕されるという国で、子ども育てたいかと。 これはおじいちゃんだけの問題ではなくて、みんなの所得が減っている。この根本原因に目を向けない。 この根本原因は、特に雇用ですね。雇用の流動化は一番やってはいけません。雇用を流動化して、不安定化して、年金を減らして、こういうところに、子どもを産みたくない、産みたくても産めないという社会の根本原因があるんですよ。 でもう1つは財源論なんですけれども。これは後ほどみなさんと議論したいと思います。 ※staff更新


【ツイッターの反応】


















↓話題のニュースはこちら↓