
※長めの連続ツイートです。
— 有本 香 Kaori Arimoto (@arimoto_kaori) April 24, 2023
まず、これが友人 @Dolkun_Isa の巧いところなのですが、私の @メンション付けて私に補足説明させるんですね(笑。
世界ウイグル会議は、えりアルフィヤ @eri_arfiya さんの当選に祝意を送り、これはウイグル人コミュニティにとって歴史的勝利だと言っています。しかし https://t.co/mLOseZgzl7
【ツイッターの反応】
→こうも言っています。
「我々(WUC)は、えりアルフィヤ @eri_arfiya が、日本国民と国益に寄与し、同時に、日本の国会やその他の場でウイグル問題を提起するものと固く信じています」
これは、えりさんにプレッシャーをかけている一文ですが、WUCが日本の内政に干渉する気はむろんありません。
「我々(WUC)は、えりアルフィヤ @eri_arfiya が、日本国民と国益に寄与し、同時に、日本の国会やその他の場でウイグル問題を提起するものと固く信じています」
これは、えりさんにプレッシャーをかけている一文ですが、WUCが日本の内政に干渉する気はむろんありません。
→むしろ、 @Dolkun_Isa も @MehmetTohti も、「ウイグル系の若い女性を国民の代表に選んだ日本は素晴らしい」と、日本の成熟した民主制を褒め称えています。同時に彼らは、「彼女の政策、言動が、日本の国益に叶うかどうかは、日本人が厳しく判断すればいい」と言っています。民族絶滅の危機にあり、
→中国当局から長年、苛烈な差別、迫害を受け続けているウイグル人が、若い同胞のサクセスス物語を喜ひ、誇らしく思うのは自然な感情でしょう。それとは別に、彼女を厳しく評価するのも、国益のため上手に使うのも、日本人だよね、というスタンスです。
ウイグル人と一言に言っても様々な人がいます。
ウイグル人と一言に言っても様々な人がいます。
→私はウイグル人の友人が多いほうですが、友の大半はウイグル運動に身を投じた人、最も親しい数人は、中国が最も嫌うレベルの活動家です。一方、中国の体制と上手く付き合ってきたウイグル人もいますが、この数年、両者の壁はなくなってきています。それほど中国のウイグル弾圧は苛烈を極めています。
→この連続ツイートを書いていたら、友人 @MehmetTohti からリプライが付きました。彼は「日本が彼女を選んだことに御礼を言いたい。そのように選んでもらえなければウイグル人に活躍の場はないから」。ウイグル人は、自分の故郷、先祖代々、何百年も暮らしてきた故郷にさえ、活躍の場がないのです。
→こうしたことを踏まえて、私が @eri_arfiya さんをどう見ているかを述べます。まず、私は彼女が、一部の人たちから言われている「スパイ」だとは思っていません。説明不足により要らぬ誤解を招いてしまっていると感じます。また、流出した音声にあるような感情的な物言いは、今後あらためたほうが
→いいでしょう。彼女の政策については、まだ表面的なことしか語られていませんが、内政に関して、私は賛同も共感もできないところが多々あります。ただし、憲法改正を明言していることや、クオータ制に反対を表明していることにはポジティブな印象を持っています。彼女の出自から、どうしても中国との
→関係を尋ねられたり、帰化人としてのアイデンティティの在り処、日本国への理解度、忠誠について訊かれることがあるでしょう。そのような質問自体、あまり品が良くはないが、多くの国民に悪気はありません。むしろ彼女の多様な背景をアピールする好機と捉えてフランクに語ってほしいと思う。現代にお
→ける国と国民との関係について、整理し直す作業にも尽力できる人材となってほしいとも思う。
最後に、私は @eri_arfiya さんの選挙戦について、彼女本人とは別のところへ苦言を呈したい。自民党執行部だ。統一地方選挙含む一連の選挙戦において、公認選びや支援のあり方について、自民党支持者から
最後に、私は @eri_arfiya さんの選挙戦について、彼女本人とは別のところへ苦言を呈したい。自民党執行部だ。統一地方選挙含む一連の選挙戦において、公認選びや支援のあり方について、自民党支持者から
→大いに疑義が呈されています。不透明、不公平などなど、千葉5区は、そうした違和感の象徴とされた感があります。もちろん選挙区は一様ではなく、どんな候補者、どんな戦術が適すかは、容易に基準化できるものではありません。しかし自民党が、巨大与党である以上、可能な限り透明性を確保する必要が
あります。千葉5区で補選が行われるに至った経緯を考えるまでもなく、政治資金、選挙における資金について、ことさら透明性が求められることは言うまでもありません。選挙の際に候補者の肉声を封じるのも時代錯誤です。そうした「マニュアル型選挙」が、候補者にストレスを与え、妙なところでの
→本音の暴発を招くのではないでしょうか。えりアルフィヤさんのような人材を、自民党の「多様性」の象徴として担ぐなら、相応の言葉を用意すべきです。「多様性」「多様性」と連呼するだけでは、どこぞの左翼活動家と同じで、むしろちっとも多様と感じられません。ましてや、答え難い問いを「差別」と
→いう一種のパワーワードで封じるのは、悪手です。自民党が、真に多様性を志向するなら、深い思考と国民理解、そして所謂「差別利権」等の過去の失敗への真摯な振り返りが必要であり、同時に、自党内の人、カネに関する情報公開も必要です。
今後の日本は、好むと好まざるとにかかわらず、多民族化が
今後の日本は、好むと好まざるとにかかわらず、多民族化が
→避けられません。だから、むしろ「共有すべきこと」を決めねばなりません。個性とは別次元で、国民として一致すべきを一致させ、力を合わせて、私たちの国、社会を護っていかねばなりません。そのための新たなルールも必要です。
自民党幹部の皆さん、多様性は便利な「看板」ではないのです。
終
自民党幹部の皆さん、多様性は便利な「看板」ではないのです。
終
@arimoto_kaori @Dolkun_Isa @eri_arfiya 現在の中国は、与党も野党も両天秤をかけて買収してしまう経済規模、国力があります。軍事力もあります。
与党の現在を見て、中国の意向に反してでも、日本人のアイデンティティを守れるかどうか、ウイグルの方々のアイデンティティを守れるかどうか、不安が大きいです。
与党の現在を見て、中国の意向に反してでも、日本人のアイデンティティを守れるかどうか、ウイグルの方々のアイデンティティを守れるかどうか、不安が大きいです。
@arimoto_kaori @tk_freedom_hk @Dolkun_Isa @eri_arfiya 河野氏や二階氏に操られてるのだから彼女は媚中なのだという反論も随分ありましたけど、本当にそうならこんな反中な回答はできないかなと思います。
@arimoto_kaori @Dolkun_Isa @eri_arfiya 多民族化を受け入れると、世界中が混ぜ混ぜされて、英国文化で育った英国人、日本文化で育った日本人、インド文化で育ったインド人、が減って、どこの文化もミックスされた訳の分からない国ばかりになりそう。
多民族化せずに、異なった文化を持った異なった国が多数ある方が良いのでは?
多民族化せずに、異なった文化を持った異なった国が多数ある方が良いのでは?
@arimoto_kaori @Dolkun_Isa @eri_arfiya 父親がニトリの役員で政治献金もしっかりしてて、平木さんとは対照的に幹部が次々と応援(献金の額と比例したかのように)に来て、接戦ですからね。。。まぁそういうことだと思いますよ。
@arimoto_kaori @Dolkun_Isa @eri_arfiya すべての人が同じ自民族を助けるかどうか?父親の商売を滅ぼすことになっても
自民党はアメリカの民主党同様に自国を消滅させてGRの姿勢が明確になりましたね
自民党はアメリカの民主党同様に自国を消滅させてGRの姿勢が明確になりましたね
@arimoto_kaori @Dolkun_Isa @eri_arfiya 有本さんは小池百合子を支持し、後に支持した背景を顧みて悪事を指摘、維新を支持し、後に維新の問題点を指摘、木原副官房長官に関しては不倫や悪態をも肯定してでも支持、百田氏には「人を見る目がない」と何度も指摘されてます。
@arimoto_kaori しかし選管の資料には本名を非公表とするなど、問題も多いのは事実です。肝心の国会議員が本名非公表はおかしいと感じます。ましてや選管の資料に書かないならなんかあるのではないかと考えるのが自然です。その点をブログではなく、しっかり本人の口から逃げられない形で説明して欲しいと感じます。
@arimoto_kaori @Dolkun_Isa @eri_arfiya 新疆ウイグル自治区での人権弾圧「ジェノサイド」の認定を反対した日本の政府幹部が支援する中国人(ウィグル人)一世って、可笑しいでしょう?
@arimoto_kaori @Dolkun_Isa @eri_arfiya ウィグルの方の気持ちは気持ちとしてそういう感情はわからなくもないです
しかしながら私は日本人だし日本の国会議員の話なので、失礼ながらぶっちゃけそこは「どうでもいい」というのが本音。肝心なのは人間性と日本の国益に沿うかどうか。仄聞するにそこが私のボーダー以下なのでNOと言う立場ですね
しかしながら私は日本人だし日本の国会議員の話なので、失礼ながらぶっちゃけそこは「どうでもいい」というのが本音。肝心なのは人間性と日本の国益に沿うかどうか。仄聞するにそこが私のボーダー以下なのでNOと言う立場ですね
@arimoto_kaori @Dolkun_Isa @eri_arfiya 中国の行いに関しては嫌悪感しかない。
その対象がウイグルだろうがモンゴルだろうが変わらない。その民族の未来を決めるのはその民族だけの特権ですから。
その対象がウイグルだろうがモンゴルだろうが変わらない。その民族の未来を決めるのはその民族だけの特権ですから。
@arimoto_kaori @Dolkun_Isa @eri_arfiya スパイ防止法も帰化一世に対する立候補制限もない現在、有権者は自衛する他ない以上、件の方に対して疑念を持つのはある意味当然です(松下新平みたいな奴を増やしたくないですし)。まぁ「復旦大学」の学歴が持つインパクトがでかすぎます。
@arimoto_kaori @Dolkun_Isa @eri_arfiya Obviously the number of Likes is much less than the number of impressions.
@arimoto_kaori @Dolkun_Isa @eri_arfiya であるならば尚更彼女に対する誹謗中傷にはしっかりと注意喚起をしていただきたかったです
これ以上は難癖になるのでここまでにしますが
これ以上は難癖になるのでここまでにしますが
@arimoto_kaori @Dolkun_Isa @eri_arfiya ウイグルのために日本人として活動してくれるなら結構なことだけれども、地域愛など1ミリもあわせ持たない落下傘候補が選挙時限定で地域のためにとか嘯いたのに、果たしてウイグルのためにというのが期待できますかね?
と、千葉県民のひとりとして思います。
と、千葉県民のひとりとして思います。
@arimoto_kaori @Dolkun_Isa @eri_arfiya 読ませて頂きました。理解は出来ます。しかしそれでも私は党執行部さながら彼女が信用に足る人物とは到底思えません。日本国及び日本国民にとって真に益に繋がる所かその逆になるとしか思えません。国内外の情勢も相まって多くの疑義が生じてる時点で政治に関わらせるのは危険と愚考します。
@arimoto_kaori @Dolkun_Isa @eri_arfiya 皆さんそれぞれ意見があります。今後の代議士としての言動が批判、疑惑通りであれば近々にあるとされる選挙で確実に落選しますから。
@arimoto_kaori @Dolkun_Isa @eri_arfiya ありがとうございます。
えりアルフィアさんがどうとかではなく
そもそも帰化1世2世が参政できてしまう事に疑問を持っています。まだえりさんはきちんと帰化1世だと発表してくれているのでわかりやすいですが、与野党の中にはそういう人が結構いて日本の国益を損なう行動をしているのではと不安です
えりアルフィアさんがどうとかではなく
そもそも帰化1世2世が参政できてしまう事に疑問を持っています。まだえりさんはきちんと帰化1世だと発表してくれているのでわかりやすいですが、与野党の中にはそういう人が結構いて日本の国益を損なう行動をしているのではと不安です
@arimoto_kaori @Dolkun_Isa @eri_arfiya 当該議員の評価にあたって中身のある有益なツイートだと感じました。
ウイグル問題に取り組んでこられたジャーナリストならではの情報です。
ありがとうございます。
ウイグル問題に取り組んでこられたジャーナリストならではの情報です。
ありがとうございます。
@arimoto_kaori @tk_freedom_hk @Dolkun_Isa @eri_arfiya 因みに調べてみたら、少なくとも彼女がウイグルについて語らない等という「大量のツイート」は間違いまたは嘘のようです。
読売の選挙アンケートに彼女は、
「ウイグルの人権弾圧を受けて日本政府が中国制裁する事」に「賛成」とされています。… twitter.com/i/web/status/1… pic.twitter.com/BP5WISMpBa
読売の選挙アンケートに彼女は、
「ウイグルの人権弾圧を受けて日本政府が中国制裁する事」に「賛成」とされています。… twitter.com/i/web/status/1… pic.twitter.com/BP5WISMpBa
@arimoto_kaori @tk_freedom_hk @Dolkun_Isa @eri_arfiya 河野氏や二階氏に操られてるのだから彼女は媚中なのだという反論も随分ありましたけど、本当にそうならこんな反中な回答はできないかなと思います。
@arimoto_kaori @Dolkun_Isa @eri_arfiya 事実に基づいて、日本人として
日本の国益に適うかどうかを
しっかり判断すればいい、と。
その上で彼女の故郷、ウイグルの
人たちともしっかり連帯して、
糺すべきはしっかり糺す、
と言うことやな👍
日本の国益に適うかどうかを
しっかり判断すればいい、と。
その上で彼女の故郷、ウイグルの
人たちともしっかり連帯して、
糺すべきはしっかり糺す、
と言うことやな👍
↓話題のニュースはこちら↓



コメント
根拠なき在日認定など差別的発言、批判を超えた誹謗中傷はお控え下さい。同じ文章の大量コピペや、意味をなさない文字列の大量書き込みはスパムとみなし対応します。
また、犯罪に関する書き込みを見つけた方は通報のご協力をお願い致します。
コメント一覧 (44)
若さゆえで片付けられる内容ではない幼さが際立っている事。
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
エルファイアはニトリ関係で中国ズブズブなんだよ、ウイグル人でも中共に仕えて一族が繁栄するならいくらでもウイグル裏切るよ、そもそも厳密に言えば中国人です。
seikeiwarosuwww
が
しました
トモダチ作戦で精神的に傷を負った在日米軍に1億円ポンと寄付したりもしてる。ニトリ=反日というのは本当のことなの?もう何を信じたらいいのか分からん。
seikeiwarosuwww
が
しました
千葉5区、当日出口調査 矢崎31% 英利27%
開票率85%
矢崎 堅太郎 立民新 44,000票
英利 アルフィヤ 自民新 39,000票
開票率89%
英利 アルフィヤ 自民新 45,000票
矢崎 堅太郎 立民新 44,000票
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
チベットはどうでもいいのか?って思う。
seikeiwarosuwww
が
しました
それとも単純にウイグルにルーツがあることを喜んでるのか。
seikeiwarosuwww
が
しました
実質中共の印象操作要員てことはないの?
中共に媚び媚びな日本でどこから支援受けてるの?
ウイグルのナショナリズムはどうでも良くて、日本のグローバル化を
狙ってるだけのようにしか見えない
seikeiwarosuwww
が
しました
そう言う都合の悪い事はマスコミが報道しない自由を発動するから
一般市民には知られないんだよね
seikeiwarosuwww
が
しました
日本の国益って今の政治家すら自分の利益しか考えていない連中だというのに
あほくさ
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
私にとってはノイズになったのでね。意味の分からない擁護はすべきではない。
千葉県の補選、千葉県の問題を最優先に国会に届けるべき人が選ばれるべきなんです。
地方は人口減により、ますます議員を減らされて声が届かなくなっている。
これで国が守れますでしょうか?
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
本当に福田康夫政権の時みたいになってきていて、自民党の1党支配の終わりの始まりを感じます
でも、もう安倍さんも居ないので復活も無いでしょうねズルズルと立憲共産社民の二の舞かと
いずれは維新国民自民の連立になって自民党はどんどん存在感が無くなります
だって一度そういう経験してるのに懲りずに内輪で利権争いですからね年寄政治はもう終わります
いい加減に現役世代は怒りを表して選挙に真面目に勉強して投票するべき
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
日本の民主主義とは、高額な供託金を出さないと立候補も出来ないインチキ。
支配層が不当な方法で国民を抑え込み、自分たちだけ勝手できる様にしてる点は中国や北朝鮮とも一緒。
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
・負けそうななったらバイデンジャンプ
・中国の関係を聞かれたたら差別だと回答
・日本について学ぶ気は皆無
・総理以下閣僚が金で応援に来る。しかも実際は負けてる
なるほどくせーにおいがプンプンするわ
seikeiwarosuwww
が
しました
ノーガードなだけでしょ、あ!皮肉か。
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
しかし、それ以前に本当に同胞なのかの問題があるというのを分かってないと言う問題がある。
さらにジェノサイドされていようと日本人が個別に話を聞いてやるのが正しいのであってスパイである外国人の議員は必要ない。
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
そういう奴なら誰が来ても文句言ってたよ。
理由は人種じゃない。
seikeiwarosuwww
が
しました
まず日本国民のためだろ。
seikeiwarosuwww
が
しました
差別された〜と日本人を逆差別してる極左の市民団体。
初耳という方は「しばき隊リンチ事件」でググるとどんな団体かわかるかと。
そういった方が応援してるのが自民党えりアルフィアさん。
自民党も内部から侵略されてる
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
そもそもコイツを応援していた中にどのような輩がいたことか
seikeiwarosuwww
が
しました
コメントする