政治家、議員が憲法を変えることは、それ自体が憲法違反として定められています。 https://t.co/hYiqv2UoIc
— 湯川れい子 (@yukawareiko) August 9, 2024
【ツイッターの反応】
コミュニティノートで指摘されている通り、憲法第96条で国会が憲法改正を発議する事を定めている以上、貴方の下記ポストは誤りです。
— シュン (@Syanagi42) August 11, 2024
最終的に憲法改正を決めるのは日本国民なのですからそこに訴えればいいのに、こんなデタラメを言ってたら国民は離れますよ。 https://t.co/UNS4ib6we7
これは、決して出鱈目ではありません。大切な智慧です。 https://t.co/u1mZzN96q6
— 湯川れい子 (@yukawareiko) August 11, 2024
デマ=大切な智慧、なのか、、、
— yanzo7 (@yanzo7) August 11, 2024
なんかすげえな。
「智慧」ね。。。
— たしかにジュンヂ?? (@tashikanijunzi) August 12, 2024
誤りを指摘されても、それを訂正できずに誤りを認めることができない。それを独善または老害と言います。 https://t.co/QOnRk62cZ8
— ????noriko (@Jabuko202406) August 11, 2024
完全な出鱈目です。
— SkyNex (@skynex4) August 11, 2024
本当に分かってないようなので説明する。
— たけポン (@fnnnnnnnnnnnt) August 11, 2024
議論することと実行することは別だ。
国会での議論は言論の自由で保護されている。たとえ違憲の内容、例えば「天皇を廃止しよう」という意見でも、論ずることは自由だし違憲ではない。
その議論の結果、96条によって採決され3分の2を超えれば発議に至る。 pic.twitter.com/vMa303PuIR
貴方個人の知恵かもしれませんが日本の憲法を決めることには何の関係もないです。
— ????????????日本国が好き【保守。この国を変えたくない】 (@nihonfreedom) August 12, 2024
関係ないものを「憲法違反として定められています」と言い張るから出鱈目なんですよ。
もっともっと、今の地球??は武装して対立するよりも、外交を尽くして助け合い、交流するべき時だと考えています。 https://t.co/mgSwUhjcNI
— 湯川れい子 (@yukawareiko) August 11, 2024
日本語が理解できないネトウヨがわいてきているのは、安倍晋三がご存命の時以来か?
— 悪事が嫌いなフクロウ (@UdJ5jxI7lduHgjB) August 11, 2024
あの悪夢の自民党サポーターが活発になってきている。
国会議員は改憲できないのは正論
最終的に改憲を決めるのは自民党支持者以外が多数を占める国民なので、結局改憲はできないだろう
国会議員が憲法の改憲条項に則らずに変えるのなら仰る通りだが、国会議員の2/3が賛成して「発議」が出来て国民投票で過半数が賛成すると「可決」される。この手順を踏む限り全てが合憲で、否定する方が憲法を蔑ろにしてます。
— yoshi.t (@yoshit88062567) August 12, 2024
異論はありません。手順については合憲だと私も思います
— 悪事が嫌いなフクロウ (@UdJ5jxI7lduHgjB) August 12, 2024
これだけ国民から批判、政権維持もやっとの悪党でしかない自民党に、国民が同意するはずがないと思うだけです。
岸田さんはやった感を出すための発言で、本当に国民の気持ちが全く理解できないダメダメの政治家だと思います。
国民が同意しないと思うだけなら、実際に発議→国民投票の結果を見て、否定されてからダメダメの政治家だと批判すればいい。
— 紙に穴あけるやつ (@MTZhjRCmWn0ijuo) August 12, 2024
元々手続きについての論戦なのだから、結果や個々の政治的心情等については別問題ですよね。
自民党の改憲案の品の無さ、読みましたか?
— 悪事が嫌いなフクロウ (@UdJ5jxI7lduHgjB) August 12, 2024
品のない自民党そのものですよ。
まあー、改憲派の無駄な努力とだけ言っておきます。
憲法改正の国会発議権限は誰にあるのかという形式的な手続きの話を自民党改憲案の話に持っていきたいの、ズレてると思いません?
— 紙に穴あけるやつ (@MTZhjRCmWn0ijuo) August 12, 2024
自民党改憲案や国民投票の方法に議論や法改正が必要だとは思いますが、何でも自民党批判に持っていくのはむしろ議論から遠ざかる思考です。
湯川さんも発議権まで否定していないと思います。
— 悪事が嫌いなフクロウ (@UdJ5jxI7lduHgjB) August 12, 2024
無批判な自民党支持者に対する批判でもあります。
言っておきますが、私も安倍晋三になる前までは自民党支持者でしたよ。
すみません
— 紙に穴あけるやつ (@MTZhjRCmWn0ijuo) August 12, 2024
発議までは言われてないですね。
言っていません。それも議員さんのお仕事ですから。 https://t.co/yd2ZmN1QFg
— 湯川れい子 (@yukawareiko) August 12, 2024
まったく違います。どんな時も、憲法の改悪。民主主義政治の危機には声を上げます。基本的人権が削除されるなど、あってはならない事だからです。 https://t.co/FPhfKjNBYu
— 湯川れい子 (@yukawareiko) August 12, 2024
あります。 https://t.co/PYA8VnBBjk
— 湯川れい子 (@yukawareiko) August 12, 2024
コメント
根拠なき在日認定など差別的発言、批判を超えた誹謗中傷はお控え下さい。同じ文章の大量コピペや、意味をなさない文字列の大量書き込みはスパムとみなし対応します。
また、犯罪に関する書き込みを見つけた方は通報のご協力をお願い致します。
コメント一覧 (50)
改憲が正解という事
seikeiwarosuwww
がしました
発議までは言われてないですね。
>言っていません。それも議員さんのお仕事ですから。
なら最初に書くなり訂正するなりしろっつうの
seikeiwarosuwww
がしました
それなら本人がそうハッキリ言わないと
どこの誰だか分からない他人の「思います」は「発議権は否定してない」という事実にはならない
seikeiwarosuwww
がしました
そっ智慧ね。
seikeiwarosuwww
がしました
気持ち悪い。湯川の血の一族、3親等まで、死ねばいいね。
売国奴、売国奴、自分の住む国を平気で売れる奴ってさw
お隣さんにバレて殺されたも、文句いねないよね。いえないよね・・・
言えないよ。
seikeiwarosuwww
がしました
は良いけど、なら最初のツイートはなにを主張したかったんだ?
デマを撒いてでも発議を止めたかったんだろうに
seikeiwarosuwww
がしました
seikeiwarosuwww
がしました
こんなのが対話とか言うんだから鼻で笑われる訳だ
seikeiwarosuwww
がしました
頭逝かれすぎ
seikeiwarosuwww
がしました
財産権は最も古い人権の一つですからな?
火災時に所有者の許可取ってからじゃないと
ドアや窓や天井を打ち破れないと
火の海になってしまうじゃろ
seikeiwarosuwww
がしました
いやさ、法令とか規程とか、そんなものを作ったり改正したり、そんな経験なんてないとは分かってるよ。
でもさ、手法や手続きについて全く無知で、何も理解してないのにドヤ顔で妄言垂れ流すのは只の馬鹿だろ。
まあ、平和ごっこに自己陶酔している時点で、知能はお察しレベルなんだがね。
seikeiwarosuwww
がしました
言い逃れ見苦し過ぎだろ! 発議して国民が賛成すれば改憲案が通って「発議した政治家が憲法を変えた」事になるんだから、それが憲法違反だって事はイコール「発議権の否定」以外の何だと? 頭ダイジョーブか?w
>無批判な自民党支持者に対する批判でもあります。
無批判・・・ねぇw お前等が「ネトウヨ」と呼んでる人達が、どれだけ岸田の韓国甘やかしを批判してると思ってる? まさか知らなかったとか言わないよね?w
seikeiwarosuwww
がしました
安倍晋三になる前までは自民党支持者???????
お前の嘘臭い政党支持履歴なんてどーでもいいんだよ! そもそもこいつ等糞サヨが彼の登場直後から拒絶反応逆立てたのは、憲法改正と戦後レジーム脱却に逆ギレたからだろ。その憲法改正が正しかったのはウクライナ戦争で証明された。戦後レジーム脱却もだ。つまり彼の理念は正しかった。間違っていたのはこいつ等ネトサヨリアサヨ連中。安倍に責任転嫁とかトンデモ杉wwwwwww
seikeiwarosuwww
がしました
seikeiwarosuwww
がしました
わざと勘違いしやすい表現を使って国民を間違った方向に誘導する
リベラルのいつもの手口だす
seikeiwarosuwww
がしました
seikeiwarosuwww
がしました
seikeiwarosuwww
がしました
seikeiwarosuwww
がしました
全然違うだろ。そもそもこいつ等が自衛権明記に拒絶反応を示すのは、中国韓国の反日犯罪国が日本侵略欲を妨げられて怒るから。つまり反日外国人のお気持ちへの忖度で、それは日本の憲法に対する権利を日本人ではなく外国人に認めているという事。つまり日本を主権在民ではなく主権在外と認識し既成事実化する、だからかつて民主党は公約で「日本の主権の半分を中韓に譲る」と宣言し、今も外国人参政権を主張。これこそ日本人の基本的人権たる参政権の否定であり、民主主義政治を危機に陥れているのは湯川の改憲妨害の方だ!
seikeiwarosuwww
がしました
湯川さんは「議員を含む公務員は憲法を守り従わねばならない。」と言うことを誤解したのだろう。
一見循環論法のように見えるが、発議→国民投票→新憲法順守、から国民主権が抜けているのだ。
結局左翼と言うのは人民主権と言いながら為政者の方針→人民が遵守、と言う権威主義者なのだ。
seikeiwarosuwww
がしました
seikeiwarosuwww
がしました
「政治家、議員が憲法を変えることは、それ自体が憲法違反として定められています。」
どこに定められてんの?
seikeiwarosuwww
がしました
seikeiwarosuwww
がしました
その自民党より一桁少ない支持率で政権とは程遠い立民共産れいわは、このahoの基準では今すぐ絞首台送りの極悪人という事になりますね(爆笑)
seikeiwarosuwww
がしました
seikeiwarosuwww
がしました
今の狗hkの朝ドラでもやってるわ
seikeiwarosuwww
がしました
seikeiwarosuwww
がしました
seikeiwarosuwww
がしました
ウィンストン・チャーチル
湯川氏の場合は、思慮どころか脳みそが足りてないと思われる。
seikeiwarosuwww
がしました
seikeiwarosuwww
がしました
本当に知能がないな
seikeiwarosuwww
がしました
seikeiwarosuwww
がしました
seikeiwarosuwww
がしました
国会議員が「発議」しなけりゃ、一体誰が「発議」するんだよ。
国民投票を行う手続きだって必要だろうに。
そうした一連の手法等が憲法に記載されているのに、一体日本国憲法の何を読んでいるんだ?
ちなみに憲法第99条の条文は、不正に変更は駄目だと、当たり前のことを言ってるだけ。
seikeiwarosuwww
がしました
これは間違いないが
国会議員も国民であり改正案の発議は国会議員にしかできないと明記されてる
ここの部分がお前の言説の出鱈目なとこと言われてるが分からないのか?
seikeiwarosuwww
がしました
智慧(ちえ)を使わないでもらいたい
seikeiwarosuwww
がしました
いったい誰が改憲できるんだ?
seikeiwarosuwww
がしました
憲法改正は否定しないけど今の自民はダメだとか言うのなら、国民投票まで進んだ段階で否定票入れればいいだけで、今の自民はとか右派だからとか言う理由で議員が憲法変えようとするのは違憲とか頓珍漢な事言って馬鹿晒す必要は全くないやん、なんでこうおパヨは脊髄反射でトンでも言うかなぁ。
seikeiwarosuwww
がしました
seikeiwarosuwww
がしました
コメントする