

私は厚生労働省の年金部会の委員を務めています。
— たかまつなな/笑下村塾 代表 (@nanatakamatsu) January 18, 2025
「高所得者の厚生年金保険料上げ、27年9月から厚労省案」との日経新聞の報道により、「大増税だ」「現役世代の負担が増える」という不満の声が高まっています。
⚫️日経新聞記事https://t.co/ot6NzzSpBn… https://t.co/SIZfHy19f7 pic.twitter.com/hAzGJG9Wdt
【関連】
私は厚生労働省の年金部会の委員を務めています。 「高所得者の厚生年金保険料上げ、27年9月から厚労省案」との日経新聞の報道により、「大増税だ」「現役世代の負担が増える」という不満の声が高まっています。
【ツイッターの反応】
今の人、未来のこどもたち、歴史的に批判され検証されるべき対象だと覚悟を持ちやっています。自分がNHKの時に審議会を取材し、批判的に見ていたので当然批判的に見られるべきだと考えています。 炎上しても、伝える必要や責務がある。必要な制度だと思ったから賛同し、説明しています。 ちなみに私の活動の主軸は、笑下村塾の活動です。タレントさんは、イメージを商売とし、メディア露出をし、企業の商品やブランド向上のためのCMを行うことだと思うので、私の活動とは少し違うと感じています。私は嫌われても若者や次世代のために発言する社会起業家でありたいと思います。ご関心持ってくださり、ありがとうございます。私自身は、ブランディングのために委員をやろうなんて1mmも思ってないです。… https://t.co/zFhWZx1b76
— たかまつなな/笑下村塾 代表 (@nanatakamatsu) January 19, 2025
申し訳ないです。だから前回の審議会で、当事者不在の審議会を改善してほしいといいました。
— たかまつなな/笑下村塾 代表 (@nanatakamatsu) January 19, 2025
若者やこどもの声、子育て、女性、障がい者、遺族。当事者の声をいれてくださいと。
また年金のことだけではなく、女性の生涯の人生、子育てなどもあわせて審議や提言できるようにしてほしいと訴えました。… https://t.co/FPXbnHl8y2
こどもが欲しいと考え、自分の将来と向き合ってきてはいますが、経験してないからわからない点も多々あると思います。 ご教授いただけたら嬉しいです
たくさんのご意見ありがとうございます。
— たかまつなな/笑下村塾 代表 (@nanatakamatsu) January 19, 2025
厚労省の方からも個人的に連絡をいただき、皆さんの反応や声を見ているそうです。
長くなってしまいましたが、一番伝えたいのはこちらです。… https://t.co/5VW21dUPYc
どんな人でも、安心して生きられる社会にしよう、セーフティーネットを作ろう。そのために社会保険があります。障がい者になったら、遺族になったら貰える年金などさまざまな制度があります。長生きしても安心して生きられるような社会にしていく必要があります。 そして、負担能力がある人は多く負担して、社会として再分配しようというのが社会保険の基本的な考え方です。個人の損得だけではなく、社会のためになるかという観点で議論していきたいと思っています。 今回は、賞与除く月給63.5万円以上の方が対象です。本人の保険料の負担は増えますが、将来の年金の受給額が増えて、老後の生活にとってはプラスです。政府に不信感を感じるかもしれないし、その分、自分で投資したいという意見もあるかもしれませんが、社会的な意義を理解いただきたいと思っています。すべての国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利、生存権が憲法で保障されています。それを支えるのが社会保障制度です。みんな生活が大変な中で、苦しい立場に置かれた人が、一層苦しい立場に置かれないよう互いに支え合う社会を作るための社会保障制度です。 そして、今回たくさんいただいた声。賞与除く月給63.5万円でも、「子育てするにはお金がカツカツ。今が大変で老後は考えられない。」それは、本当にそうだと思います。だからこそ、子どもを持つと生活が苦しくなる社会、そんな社会にならないよう子育て政策を充実させ、そして子育てに関わる所得制限をなくしていきたいと思っています。所得があるために色々な支援から除外され、子どもが欲しいのにお金が心配で産めない方々に寄り添う必要があると思っています。 老後は考えられない、老後の資産防衛までできない。だからこそ、何歳まで長生きしても貰える年金をうまく活用してほしいです。 私は「年金は、人生そのものなので、年金の細かい制度だけではなく、子育てや女性の生涯の生き方、世代間格差、障害者、低年金生活者、社会課題からアプローチして議論すべきだから、そのような場をそれぞれ設けてほしい。(一部議論はしましたが、それでは不十分です)こども、若者の声は私だけではなく、たくさんの声を聞いて欲しいから場を増やして、若者委員を増やして欲しい」と提言し続けました。 私は若者世代の声を1人で代弁し続けるのは難しいです。だからこそ、審議会にもっと若者が増えて、その数が3割ぐらいになるように期待しています。
音喜多さん、コメントありがとうございます。… https://t.co/JjCDA4XHvV
— たかまつなな/笑下村塾 代表 (@nanatakamatsu) January 19, 2025
国民の負担率が増える中で、社会保険料を引き下げたいという声があるのはもちろん理解しています。しかし、社会保険料率が上がっている要因の大部分は、人口が高齢化しているからであり、高齢者に生活費が必要となる以上、それは何らかの形で国民が負担するしかなく、もし社会保障制度で対応しない場合、家族に私的な扶養負担がのしかかる形となります。私は、高齢者内での再分配をもっと強化すべきと考えていますが、それでも現役世代が支払う社会保険料を相当な規模で高齢者の年金の給付に回す必要はあると考えています。 社会保障制度として、長生きした人や障がい者の人を支えることは必要ではないでしょうか。負担できる人に多く負担してもらい、社会として再分配するという原則に立ち返った時に、上限の等級に最も多くの男性がいる構造は私はいびつだと思います。 年金財政がより安定し、高所得者の方の将来の給付水準があがることは、ご本人や社会にとって本当に悪いことでしょうか。 私はこれにこだわっている訳ではなく、審議会ではなかなか抜本的な制度改正ができないので、それは政治の力や選挙で国民が判断することだと思いますので、ぜひ音喜多さんのお考えを教えていただきたいです!! 抜本的な制度改正をしても、少子高齢化が進む社会では、今のこの社会保障の思想に基けば、今の制度に似ていたり、高所得者の方にはより多く負担していただくという考えになっていくのではないでしょうか。 本件には賛成したものの個人的には、現役世代に配慮した子育て政策や世代間格差を解消すべきだと考えてはいるので、その点については当事者をいれて、議題にいれてほしいというお願いはずっとしています。
あーあ
— 井川 意高 サブアカ改め本アカ (@IkawaMototaka) January 18, 2025
厚労省に
丸め込まれて
やがる
払ったより
少ない給付しか
受け取れない
仕組みの
どこが
「保険」
なんだよ
アホか
海外では
「保険」
と呼んでないわ
「social security tax」
つまり
「社会保険税」
と呼んでるわ
これは
つまり
増税
高松も
増税派
絶対に許すなよ!
勤労者たちよ! https://t.co/8n451IYlx9
ちなみにアメリカ、ヨーロッパで日本と同じだけの年金納税をした場合
— タケシ (@06_take_06) January 18, 2025
年金額は30~35万円です。
アホは簡単なことを、ややこしくし、更に長くする。
— 守若冬史郎 (@tourouken555) January 18, 2025
⇒「増税」これで良い。
そんな長い文、誰も興味がない。
>子育てにお金がかからない社会にしていくため、教育無償化などの子育て政策を充実していくことが必要…
— 有本 香 Kaori Arimoto (@arimoto_kaori) January 19, 2025
たかまつさん、教育無償化は「子育てにお金がかからない」社会への道ではありませんよ。他にも指摘したい点多々ありますが、あなたは頭が良いからこそ、役所に騙されのでしょう。残念です。 https://t.co/kcUqI1A1zQ
無償化ではなく、【税金化】なのに、教育無償化を叫ぶ人たちは、ソコをスルーする。
— 伊集院加奈子(旧姓使用) (@goodjob0730) January 19, 2025
不思議な人達ですね。
音喜多氏の反論に対する回答の一部です。
— 桜三昧弾正(日本保守ワンコイン党員) (@ecIQqnpqn3bAO9Y) January 19, 2025
>本件には賛成したものの個人的には、現役世代に配慮した子育て政策や世代間格差を解消すべきだと考えてはいるので
騙されていません。
つまり、そういう事です。https://t.co/yppKIXf9T8
たかまつななさん
— 浜田 聡 参議院議員 WBPC問題調査中 ?????? YouTubeやブログは毎日発信 (@satoshi_hamada) January 19, 2025
厚生労働省の社会保障審議会年金部会
委員として素晴らしい仕事をされていると思います。
厚生労働省の審議会の議論をSNS上に持ってきて国民的議論にしたこと。
この功績は大いに評価されるべきと考えます。
引き続きよろしくお願いいたします。https://t.co/SxM10VirX9 https://t.co/fCaPEjgpqo pic.twitter.com/o6T2WlvfCJ
今流行りの選択的にしてくれないかな。
— さの蔵???? (@saki3500goal) January 19, 2025
選択的年金
選択的健康保険
老害だらけのジジババに足引っ張られたくない。
という感情になりました。
たかまつななさんのツイート見たが、本来彼女に求められてたのは
— 宇佐美典也(餃子屋とe-sportsチームのオーナーやってる制度分析屋です) (@usaminoriya) January 19, 2025
「厚労省の言うことも分からんではないが、今の仕組み自体が若者の可処分所得増加を阻み、少子化を招いているので反対」
ってことだったと思うんだがな。
「厚労省のいう通りだから若者代表の私も賛成!」…
たかまつさんは官僚に言いくるめられちゃいましたね。
— くまはち (@kumosuke20) January 19, 2025
たかまつなな氏か。僕なら専門外の審議会から委員の要請きても辞退するな。国民の生活に直接影響するときに、「素人なりの意見」とか「国民目線」みたいなのは意義はなく単に弊害。日銀の審議員でも腐るほどこの例はみてきた。コメントも読んだが、専門家というよりも勉強してみた、という参観記録
— 田中秀臣 (@hidetomitanaka) January 19, 2025
コメント
根拠なき在日認定など差別的発言、批判を超えた誹謗中傷はお控え下さい。同じ文章の大量コピペや、意味をなさない文字列の大量書き込みはスパムとみなし対応します。
また、犯罪に関する書き込みを見つけた方は通報のご協力をお願い致します。
コメント一覧 (29)
未来が~って現在あってこその未来だと思うんだが、今のやり方だとその未来にも繋がらなくなるよ
seikeiwarosuwww
が
しました
【悲報】中国人のための老人ホーム in JAPAN
https://www.youtube.com/watch?v=VDhaUq4vtvs
seikeiwarosuwww
が
しました
出来る事とやらずいるから無能扱いしている
馬鹿なのか?
seikeiwarosuwww
が
しました
今のところ、外国は見逃していてくれているが、どこまで続くかわからない。
この影響は昔、後進国とか言われていた国を直撃するし、彼らの通貨価値は上昇して、低賃金と言う武器のメリットを減少させる。
さて、この先はどんな世界になるんだろうね。
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
まずそこから説明してもらえないかな?
60でもらえるはずだった世代は65からになって、5年無収入はきついだろうから定年延長とか、再雇用でなんとかしてね〜
あ、でも他界したら終わりだよ まあ、未成年の子供とか障害手帳持ちの家族がいればちょっと助けるよ〜
で、これからもらう世代は前の世代より額も落ちるんよ?受給年齢もまだ上げたがってるよね?
途中で預けた年金消えてるし、運用に失敗からの黒字化もあったけど下がる一方よ?
まさか過去も知らず、未来も役人の言葉を鵜呑みにしてるの?
seikeiwarosuwww
が
しました
基本支給額自体が先細りしているのもあるが今もらっている人も増額してもらえているのかな?
一円でももらえれば制度としては破綻してないとか真顔で言われる日も近いな
seikeiwarosuwww
が
しました
政府や財務省はそれをやらずに、道行く人からカツアゲするパチンカスみたいだから批判されてんだよ
seikeiwarosuwww
が
しました
こんなふざけた奴にどうこう言われる筋合いはないんだが・・・
色々と舐めてるよなテメエ?
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
政策・制度が良いか悪いかである
極端だが「罪を憎んで人を憎まず」って言葉知って居るか?
seikeiwarosuwww
が
しました
完璧に厚労省の飼い犬やな
詭弁を弄するあたり官僚とかそういうのがお似合いですね
seikeiwarosuwww
が
しました
たかまつ氏は現在の社会保障制度の根本的な問題点が分かっていない。
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
でも一生懸命やろうとするから余計悪くなる
seikeiwarosuwww
が
しました
当たり前の話、また数年経ったら足りなくなったから増やしますなんて話も聞けないわけでさ、コストとパフォーマンスを考えれば絶対に年金制度を無くしたほうが日本国民の99%が裕福になるわけでね。
第二次世界大戦では、負けるのが分かっていたのにマスメディアや政府はそういう情報を一切出さずに多くの国民を死地においやったわけで、年金制度でも同じことを繰り返すのは辞めてくれね?
先の大戦で同じことは繰り返さないと誓った人はもう居ないかも知れないけどさ、
だからと言って、
いまの時代で繰り返して良いって話にはならないんじゃないか?
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
なんで老人が年金だけで悠々自適生活するために俺たちが血反吐吐かなくちゃならんのよ。
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
そんなことを30年もやっているのが問題。
増え続ける社会保障費とかを増税で穴埋めするとか馬鹿でも出来ることしかしてこなかった歴代財務省官僚は存在価値がない
seikeiwarosuwww
が
しました
公金が流れてんじゃないの?
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
コメントする