e84ed62bc1e44737c91a63b6cc3626bf
1: ワロスな名無しさん 2025/05/30(金) 15:35:25.11 ID:??? TID:gundan
社会学者の古市憲寿氏が30日、自身のX(旧ツイッター)で元タレントの中居正広氏をめぐる問題について、フジテレビの第三者委員会の調査手法を厳しく批判した。

この日、中居氏側の代理人弁護士は改めて、6月6日に期限を切って、再度の資料開示・釈明を要求。古市氏はその内容に言及し、第三者委員会の報告書の信頼性に疑問を投げかけた。


古市氏は投稿で「第三者委員会が【守秘義務の範囲を誤認していた】という指摘は重大」と指摘。

第三者委員会は中居氏が守秘義務解除に応じなかった「態度」を不利益認定の根拠にしていたが、中居氏側の釈明要求によれば「そもそも何が守秘義務の範囲かもわかっていなかったし確かめなかった」という状況だったと述べた。

さらに「中居さんは、6時間のヒアリングの際にも、守秘義務の範囲を含めてきちんと確認して欲しいと証拠持参で委員会に求めた」とし、「第三者委員会の悪質さ、醜悪さに怒りを覚えます」と痛烈に批判。

「第三者委員会の報告書って、週刊誌レベルの読み物なんですか?」「物語を作るためには、好き勝手に情報を取捨選択していいんですか?」と問いかけた。

また、1月9日に中居氏が発表したコメントが「相手側弁護士の修正要求を受け入れた文章である」ことも明かされていると指摘。

古市氏は「どの点に修正要求があったのかは書かれていませんが、『中居氏本人の本来の意図が伝わらず、誤解を招きかねない文章』という表現から推察するに、

少なくとも一つは、当時批判された『示談が成立したことにより、今後の芸能活動についても支障なく続けられることになりました』という部分なのではないかと思います」と綴っている。


そして、古市氏は「このままでは第三者委員会という制度自体が疑問視されかねない」と懸念し、「第三者委員会からは、前回のような言い訳じみた釈明ではなく、誠実な回答があるといい」と締めくくった。

https://www.zakzak.co.jp/article/20250530-REIYHAMF2VCBBEISUV5NJDCBDU/


引用元: https://talk.jp/boards/newsplus/1748586925

スポンサーリンク


◆厳選ニュース


2: ワロスな名無しさん 2025/05/30(金) 15:47:07.59 ID:7wsEP
日本中の性犯罪者を釈放して性犯罪者たちに謝罪しよう。性犯罪者の言い分をもっと聞くべきでしたと刑務所に入れられてる人たちに謝る必要がある



3: ワロスな名無しさん 2025/05/30(金) 15:49:01.31 ID:u5pHT
全く読む気もないけど逆張り野郎の言葉なんかどうでもいい

5: ワロスな名無しさん 2025/05/30(金) 16:10:39.77 ID:WjmfA
逆張りと言うか中居に媚び売った方が得だと判断しただけ

8: ワロスな名無しさん 2025/05/30(金) 16:18:57.52 ID:hLTQy
>>5
社会の縮図だなあ



7: ワロスな名無しさん 2025/05/30(金) 16:18:19.12 ID:hLTQy
社会学はどうしてだめなのか?みたいな記事をさっき読んだばかりよ

9: ワロスな名無しさん 2025/05/30(金) 16:20:28.77 ID:BoXZf
枝葉末節に人生を賭けるナナフシ男古市

10: ワロスな名無しさん 2025/05/30(金) 16:23:53.13 ID:rSkpe
古市って自分の仲の良い人間は客観的に見ておかしくても
徹底的に擁護しようとするし
真理を探究する学者向きの性格ではないよな



12: ワロスな名無しさん 2025/05/30(金) 16:24:51.10 ID:BoXZf
中年期に襲われる脳変質に古市も襲われている

ある日突然、どうでもいいような「問題」に引っかかったり躓いたり、どんどん人生を暗く悪い方向へ転がり落ちていく



特に、第三者委員会が【守秘義務の範囲を誤認していた】という指摘は重大だと思います。 第三者委員会は、中居さんが守秘義務解除に応じなかった「態度」を不利益認定の根拠にしていましたが、この指摘が事実なら【そもそも何が守秘義務の範囲かもわかっていなかったし確かめなかった】、ということになります。 しかも中居さんは、6 時間のヒアリングの際にも、守秘義務の範囲を含めてきちんと確認して欲しいと証拠持参で委員会に求めたといいます。 「芸能人だから反論もしてこないだろう」と高をくくっていたのでしょうか。自分たちに都合のいい情報は無断で公開し、都合の悪い部分は守秘義務を理由に批判する。第三者委員会からどんな釈明があるのかわかりませんが、あくまでも今出ている情報を見る限り、第三者委員会の悪質さ、醜悪さに怒りを覚えます。 第三者委員会の報告書って、週刊誌レベルの読み物なんですか? 物語を作るためには、好き勝手に情報を取捨選択していいんですか? 本当にそんな適当な事実認定を弁護士さんがしていいんですか? この指摘が本当なら、報告書全体の信頼性が揺らいでくる話にもなります。本当にあの報告書は公正で中立なものだったのか。誰かの意図や悪意が介入していたのではないか。もしそうなら、あの報告書をもとにしたフジテレビの再建計画自体、崩れてくることになる。 また、1 月に中居さんの発表したコメントが、相手側弁護士の修正要求を受け入れた文章であることも明かされています。 どの点に修正要求があったのかは書かれていませんが、「中居氏本人の本来の意図が伝わらず、誤解を招きかねない文章」という表現から推察するに、少なくとも一つは、当時批判された「示談が成立したことにより、今後の芸能活動についても支障なく続けられることになりました」という部分なのではないかと思います。 このままでは第三者委員会という制度自体が疑問視されかねない。第三者委員会からは、前回のような言い訳じみた釈明ではなく、誠実な回答があるといいと思います。






↓話題のニュースはこちら↓