
村上誠一郎総務相「ガソリン暫定税率廃止で地方財源5千億円減少」 野党に慎重対応求める https://t.co/Uh633qka0E
— 産経ニュース (@Sankei_news) July 29, 2025
消費税についても「年間約31兆円の税収でこれを廃止した場合、31兆円の赤字国債を増発するか、将来的に増税にならざるを得ない」とし「約4割が地方自治体の財源となっている」と主張
【ツイッターの反応】
ガソリン暫定税率、11月1日廃止で野党各党で合意できました。現在の10円/?の補助金を段階的に引き上げて10月末に25.1円/?にし、11月から暫定税率25.1円/?を廃止すれば、現場に混乱を与えることなく廃止できます。国民民主党の「シン・トリガー法案」の考えを応用しました。 https://t.co/l8mLvFi4WC
— 玉木雄一郎(国民民主党) (@tamakiyuichiro) July 29, 2025
大手野党(立憲、国民、維新)は11月1日施行、ただし補助金投入方式で10月中に暫定税率分を下げるとの対案を提示(昨晩、立憲の政調会長から電話で説明があった)。 ①関係政府部局や業界が求める準備時間、②税法改正や補助金手当に掛かる時間、③在庫ガソリンを売り切るのに時間が掛かる零細スタンドへの配慮(現行の高い税率で仕入れたガソリンを安く売らざるを得ず、損をかぶることがないよう) などが理由。 政調会長レベルでは、「11月1日施行。10月中に補助金で実質手当て」という線が最大公約数(妥協ライン)、早期提出、早期採決すべきとの認識で一致。 「年内をめどに」といった先送り論は押し返せた。 もっとも、この先、国会対策委員長間や党首間の協議でどういう展開になるかは分からない。朝8時からの野党政策担当者協議会に出席。
— 島田洋一(Shimada Yoichi) (@ProfShimada) July 29, 2025
ガソリン減税(暫定税率廃止)法案の施行日について詰めの協議。
私は改めて10月1日施行(この日から1リットル当たり25円安くなる)を主張。…
そういうパフォーマンスばかりやっていると野党は信頼されなくなります。 ここは初志貫徹で9月1日廃止を目指しましょう。れいわ新選組は9月1日廃止(遅くとも10月1日)を主張しており、合意してません。
— れいわ新選組 幹事長 高井たかし (@t_takai) July 29, 2025
他の野党の皆さんは「準備が間に合わない」と言いますが、では6月に野党7党で出した「7月1日施行」の法案はいい加減な法案だったのでしょうか?… https://t.co/eaCrGI1LZH
それを今回は「9月1日は無理」と言うのは、6月に提出した法案は「どうせ通らないからいい加減な法案を出した」(=選挙目当てのパフォーマンスだった)と言っているのに等しい。 「そういういい加減な姿勢では政権交代などできませんよ」と申し上げています。 国民は1日も早いガソリン減税を望んでいます。ここは野党7党は筋を通し、主張を曲げるべきではありません。立憲、維新、国民民主はじめ野党7党は、6月11日に「1日でも早くガソリン暫定税率廃止を」と主張し、7月1日施行の法案を提出。
— れいわ新選組 幹事長 高井たかし (@t_takai) July 29, 2025
衆議院財務金融委員会では、「7月1日施行は本当にできるのか?」との質問に自信満々に「できる」と回答するので、れいわ新選組も賛成した。… https://t.co/JKriI6JRB8
このままいけば、ガソリン税暫定税率は、あと3ヶ月で廃止され、1?当たり25.1円安くなる。
— 石川和男(政策アナリスト) (@kazuo_ishikawa) July 29, 2025
全ての野党が一致したら、政府・与党は国会で勝てない。
衆参とも、与党は過半数割れてるんだから…
政府・与党が叫んできた代替財源論は、もはや通用しなくなる。 https://t.co/mcexMCycyG
再エネ賦課金も無くしてほしい
— 行き詰まった40代 (@QZ0hDPlpf15258) July 29, 2025
ガソリンの方は飲んで
— gtfofJ (@zg0hUqb02aCaciV) July 29, 2025
逆ギレ消費税増税連立の
可能性がありますね
果たして、出来るかな?
— FalconX (@FalconWX) July 29, 2025
全ての野党がであり維新国民と財務省に逆らえない野党が出てくるかな?
— 大和守 (@Hyamatonokami2) July 29, 2025
国債増発で良い!
— riderG【右も左も無い愛国者】イカサマWHOから脱退しよう (@riderG3) July 29, 2025
経済拡大による税収増分の一定割合を国債の削減に充てることは可能であり、現実的
勿論、国だけでなく地方も税収の上振れがあり、その額約一兆円
— ?あさのひ (@seamouse0) July 29, 2025
お釣りがくるね。
削るところいっぱいあるやろ??
— 呑まんリーダス????裏垢?? (@j_Reedas) July 29, 2025
え?っと!
— ???????きいぼう (@KiyoshiKimura1) July 29, 2025
コロナの100兆円は?
アメリカとの関税交渉の80兆円…
財源はどうしたのでしょうか?
もう国民は騙されませんよ!
予算の執行は国債の発行で税は財源では有りません!
無駄を無くす事を考えない無能
— じいさん (@foreachnext) July 29, 2025
そのまま、減らしたったらエエやん笑
— uchiyu (@29u1) July 29, 2025
どうせ人のせいなんだから笑笑



コメント
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コメント一覧 (41)
オマエは総務省大臣だぞ、管轄外の発言
関係あるとすれば地方交付税交付金の所轄庁だって事だよね
それは既存の現行法律によって粛々と行われる事、財源とか関係無いから、財務省も完全に補填するしか無いんです
seikeiwarosuwww
が
しました
https://www.mof.go.jp/about_mof/other/other/rating/p140430.htm
(1)日・米など先進国の自国通貨建て国債のデフォルトは考えられない。
↑ザイム自身が「日・米など先進国の自国通貨建て国債のデフォルトは考えられない」って言ってんだから、ガソリン減税の財源は国債発行でいい。
seikeiwarosuwww
が
しました
なぜれいわは9月にしろとか言ってんの?
10月でも11月でもいいよ
確実に実行できるならね
seikeiwarosuwww
が
しました
当然そのくらいの覚悟があって言ってるんだろ?
seikeiwarosuwww
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seikeiwarosuwww
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seikeiwarosuwww
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seikeiwarosuwww
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やっぱ野党も所詮野党なんだな、選挙のために詐欺を働いて国民を騙したってことだからな
本心では減税なんてする気はないって丸わかり、国民民主も参政党も結局信用できないって速攻で証明されたな
こう言うことやってるから結局、消去法で自民党しか残らないんだよ
seikeiwarosuwww
が
しました
デフレだから減税する、スタグフレーションになったから賃金を伸ばす政策を行う、賃金が伸びるまで物価高を緩和する
そして企業が国内への投資を増やし賃金が上がるちゃんとした好景気になってから増税するなら反対はしないよ
seikeiwarosuwww
が
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今までの予算に使った金で出した結果が今の日本なのに、将来へのツケがーとか赤字国債がーとか財源がーとか何を言ってるのやら
seikeiwarosuwww
が
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また金かかるぞ?
財務省でも石破止められへんのか?
seikeiwarosuwww
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しました
チャイナは高市政権は困る、財務省も高市政権は困ると言う
財務省はガソリン税含む減税反対と騒ぎ、この村上も同じことを言う
チャイナ=財務省=村上じゃん
seikeiwarosuwww
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seikeiwarosuwww
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seikeiwarosuwww
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しました
お前が言うと、かえって信用がなくなるんだよ。売国奴
つうか、クソ野党共は、未だに減税とか言ってんのか?馬鹿なのか?舐めてんの?
社会福祉負担の軽減だって言ってるだろうがボケ。老人票を気にして顔を背けてないで、さっさと取り組めよ
そもそも、アベノミクスの成果で出来た余裕を、何もやってない足を引っ張っていたお前らが勝手に散財するな。
増税阻止で、社会福祉負担の削減だって言ってるだろうがボケ。世論調査でもそうでてたろうが。減税とか何処の中華の工作だよ
seikeiwarosuwww
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ガソリン税や消費税といった逆進性の強い税の引き下げは、可処分所得を増やし、家計消費を刺激する。特に車が生活必需品である地方においては、ガソリン代の軽減は生活防衛そのものであり、地方経済の下支えにもつながる。これは単なる減税ではなく、積極的な財政政策の一環として評価すべきである。
地方財源が減ることを懸念するのであれば、地方交付税などを通じて国が責任を持って補填すればよい。国が通貨発行権を持つ以上、地方の安定を支えることは当然の義務である。国と地方を対立構造で語るような議論は、財政の本質を見誤っている。
また、消費税廃止に伴う国債増発=国債格下げという懸念も、的外れである。日本の国債はすべて自国通貨建てであり、中央銀行が買い支える構造の中で、デフォルトリスクは事実上存在しない。格付け会社は民間企業にすぎず、経済実体に基づかない「格下げ」を過度に恐れる必要はない。むしろ、財政出動をためらい続けることで経済が低迷すれば、真の国力低下を招きかねない。
「一度下げた税を再び上げるのは難しい」との指摘も、制度設計と政治的合意形成の問題であり、経済状況に応じて柔軟に対応すべき課題である。
今必要なのは、国民の暮らしと需要を支えるための積極財政である。財政規律を優先するあまり、目前の生活困窮や地域経済の疲弊を放置するならば、それこそが最大の「将来へのツケ」となる。
seikeiwarosuwww
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たぶんアメリカの中には関税に対する報復と受け取るヤツもいるかもだが、そんな事は知ったこっちゃない。
あくまで国内事情だと説明してテキトーにしらを切ればいい。
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野生動物しか居ない山の中に
道路作って舗装しなくてもよくなる
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