
「暫定」っつって導入して、みんなが静かにしてる間はしれっと取り続けて、騒がれたら「減収して地方が大変になるぞ!代わりの税金を用意しろ!」って騒いで「恒久的な財源」として確保するのを「当たり前だ」とか新聞が擁護しちゃうんですから笑えますね。笑えませんね。 https://t.co/ilvpfR91ID
— とまと (@UJfh8rgz3F46952) July 30, 2025
【ツイッターの反応】
【暫定】意味
— まさかず (@dscmasa) July 31, 2025
決定を見合わせて、その間、仮に一時的な取決めをすること。
NEWここでいう一時的とは50年間を含むとされる。
特別復興税も、期限を迎えたので
— vei05066 (@vei05066) July 31, 2025
森林環境税と名前を変えて、恒久課税になりましたね
課税の根拠ないのにねw
恒久財源が必要なら、新聞税を創設すればいいと思いますね!もう国民のほとんどが不要と考えてますし!!
— ご安全に! (@takahiroaoyama) July 31, 2025
そこまで言うなら財源は議員徴収でいいんじゃないですか。
— たにし????日本の水路を平和に生きる (@LordOfTheTA) July 30, 2025
確かに。なんなんですかね、この納税っていうのは。
— 橙うさみみ (@daidaiorange69) July 31, 2025
この国の問題点がよくわかる。
— のぶし (@callawa_love) July 31, 2025
国会議員も首長も、役人にコントロールされてる飼い犬。
新聞読むと馬鹿になる
— めーさん (@maryrequiem) July 31, 2025
国民の敵
日経購読しようと思ってたのですが、情報が正しくなさそうなのでやめときます
— Masaomi Harasawa (@Ma54946Masaomi) July 31, 2025
え、日経新聞さん?経済誌ですよね?
— とっと (@totto_tohi) July 31, 2025
よし、お前らの軽減税率なくそうぜ。
— GAPLANT (@GAPLANT) July 31, 2025
財源確保だ!
ガソリン暫定税率廃止に伴って、財源確保を言い訳に増税などを実施したら、今度はデモか革命ですね。
— 倍沢D直樹 (@Nonlinear_mstr) July 31, 2025
本気でれいわの増税一揆を起こしていいでしょう。
さすがは日本経団連新聞=国民の敵
— なるまにゅ (@narumanyu) July 31, 2025
早く廃刊になればええのに
暫定 の意味が分からないで議論している。自民党!
— はぜどん (@R4wOEL7gEh81547) July 31, 2025
↓話題のニュースはこちら↓



コメント
根拠なき在日認定など差別的発言、批判を超えた誹謗中傷はお控え下さい。同じ文章の大量コピペや、意味をなさない文字列の大量書き込みはスパムとみなし対応します。
また、犯罪に関する書き込みを見つけた方は通報のご協力をお願い致します。
コメント一覧 (56)
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
日本の場合、SDGsなんてアホみたいなお題目が出る前から自動車メーカーを始め各企業が頑張ってくれててそれに乗っかって省エネが進んできたんだから、消費者や物流の首を絞めて脱炭素だーなんてナンセンスの極みなのよ
つか脱炭素とか言うなら車だけじゃなくてあらゆる産業にもこれを守らないとうちには輸入させねえってくらい強く求めないとただ日本の強い部分を狙い撃ちしてるようにしか見えないんですけどねEU?
seikeiwarosuwww
が
しました
◆財源=国債=ただの通貨発行!ただの事実です!キシキン解説
https://youtu.be/TR3rb5R3nCI 2025/04/26
財源=国債、税は財源じゃない。
◆【財務省】外国格付け会社宛意見書要旨
(1)日・米など先進国の自国通貨建て国債のデフォルトは考えられない。
https://www.mof.go.jp/about_mof/other/other/rating/p140430.htm
↑財務省自身が自国通貨建て国債のデフォルトは考えられないって言ってんだから、財政難ならどんどん国債を発行すべき。
seikeiwarosuwww
が
しました
議員だけじゃなくて省庁の中の人も総入れ替えが必要なんじゃないかなと思うよ。
seikeiwarosuwww
が
しました
技術革新とモータリゼーションそのものの問題
ガソリン暫定税率の財源で脱炭素の取り組みなんかしてません
脱炭素の取り組みは、電気料金やガス料金の再生エネ賦課金、暫定税率は地方自治体へのバラマキ補助金と石油流通業者への補填金です、石油業界は石油需要年々の低下で業績が悪化しているんですガソリンスタンド廃業で地方業者への補助金もそうですね
日経新聞さん嘘は書かない様に
seikeiwarosuwww
が
しました
電力会社と契約しないオフグリッド化したら生活楽になるのになぜやらないのかね
そうすれば石油元受けや卸売りやガソスタによる客の足元を見た商売を潰せる
コストプッシュインフレとか言ってるけど石油業界は爆益中
seikeiwarosuwww
が
しました
まずは議員と官僚とマスコミが温暖化対策の見本として、自動車、電車、電気無しの生活を見せて貰えないかな?
seikeiwarosuwww
が
しました
暫定とはウソだったてこと。
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
そもそも「上乗せ分」廃止は2009年に決定された既定路線であり、「当分の間」として延命されたのは財務省の都合であって、国民の合意に基づくものではない。しかもこの税は、消費税との二重課税状態を生んでおり、制度設計としても明らかな瑕疵を含んでいる。こうした歪みの是正こそ、真の税体系の健全化ではないか。
また社説は「脱炭素に逆行」と論じるが、脱炭素と経済政策は本来トレードオフではない。EV(電気自動車)への移行促進には、十分なインフラ整備と中長期的な技術革新支援が必要であり、足元のガソリン税を維持することで実現できるものではない。むしろ、家計に打撃を与えながら「気候変動対策」を装うのは、グリーンポピュリズムに過ぎない。
積極財政の観点から見れば、税収上振れ分を一時的に活用することは合理的であり、物価安定と可処分所得の確保によって、むしろ中長期的な成長率や税収の底上げに資する。財政は帳尻合わせの道具ではなく、経済と生活を支えるエンジンである。その役割を果たさず、ただ「中立」を装う政策こそ無責任ではないか。
ガソリン減税は、いま最も生活者に寄り添う政策である。国家は帳簿よりも人間を見よ。それが財政運営の第一歩である。
seikeiwarosuwww
が
しました
こんなのは10年前からの常識
seikeiwarosuwww
が
しました
自分の代の目先な利益しか考えない70、80代の経営者がウハウハするだけで後の代は地獄
なぜならガソリン減税で財源不足になるし、需給予測が狂って自動車メーカーも混乱する
ガソリン車を買った消費者は後々、車が暴落してローン返済できなくなる
野党はサブプライムローンみたいな危険な事をやってる
野党政治家は責任取って腹を切れるのか
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
いくら正しくてもCO2を一キロ削減するのに100億円かかりますってコスパ悪すぎだし効率よく運営出来ても日本で5名が利用している制度ですって存在意義謎だし
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
そんなこともわからない人間達が舵取りしてるのか?
学歴良くてもドアホしかいない役人どもと、金使う・中抜きする・足りなくなったら増税で政治やってる気になってるゴミクズしかいない政治家ども。
幼稚園からやり直してこいよ。
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
暫定は暫定、只無くすだけでいい
seikeiwarosuwww
が
しました
80兆円までなら財源とか気にせずにだせるってさw
seikeiwarosuwww
が
しました
発行部数に比例して課税してもいいですよね
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
ぶっちゃけガチでやりたいなら世界中の火力発電を日本のに変えるだけで劇的に変わるのだけどな
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
コメントする