
「ガソリン税下げたい」
— メガバンク太郎 (@megabank_tarou) August 21, 2025
→ 与党「代わりの財源を出せ」
「じゃあ税収の上振れ分で埋めたら?」
→ 与党「いや、それじゃ“恒久的な財源”にならない。増税して“安定財源”にしないと」
……って、完全にコントやん。… pic.twitter.com/mj2Iss7C8z
【ツイッターの反応】
ここ5年、毎年6兆円以上の上振れ
— atom (@keidaka2) August 22, 2025
結論、はじめから結論は出ている
こんな野郎は江戸時代だったら2年前には切り捨てられてるわ!
— ジャパン?????? (@Japan_hh) August 22, 2025
ガソリン暫定税の代わりの財源って何?
— 林之助 (@ukiyo_Jpn_NET) August 22, 2025
お前ら、暫定税をどこに使っていたんだ?!
再エネ賦課金も森林税も、知らないうちに恒久財源になってるけど…。減税もされてないのに
— momiji (@wonderfulJapan8) August 22, 2025
海外へのバラマキの財源もしめせ!
— 小薗 啓義 (@2266hi) August 22, 2025
家計の財源が足りないのに
— 敷島 (@Takaster) August 22, 2025
宮沢洋一などのインナーを落とそう
— エドモンド大家 (@puripuriooya021) August 22, 2025
上振れ分は補正予算でばら撒くために使うので使えない
— 越前?? (@taraba777) August 22, 2025
次はないからと居直ってるとしか思えない。
— USA☆G.I.@手洗い・うがい・咳エチケット (@usagitoa) August 22, 2025
海外にばら撒く金で100年はもつよ??あほが??
— なめ?? (@haido930) August 22, 2025
宮沢のSM料金で、トントンになる!ー
— トムソン。 (@1TCCDdqxoZOhhOd) August 22, 2025
無駄な支出を削減するという発想は無いらしい。
— Masashi (@MasashiGTPlayer) August 22, 2025
↓話題のニュースはこちら↓



コメント
根拠なき在日認定など差別的発言、批判を超えた誹謗中傷はお控え下さい。同じ文章の大量コピペや、意味をなさない文字列の大量書き込みはスパムとみなし対応します。
また、犯罪に関する書き込みを見つけた方は通報のご協力をお願い致します。
コメント一覧 (46)
seikeiwarosuwww
が
しました
合わせて、暫定税率分は賄える。
それから、財源が足りないならば人事院は給与削減を諮問しろ。
seikeiwarosuwww
が
しました
何でいつもそんなデマばっかり流すのかね、「インドへの民間投資を10年間で10兆円規模とする目標を設定する方向で調整に入った」(産経新聞) 民間投資だ民間投資!
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
金融緩和を始めて景気回復した小泉内閣が緩和を打ち切りデフレに逆戻り
安倍内閣で民主党政権時代に決めた2度の消費税増税でデフレ退治できず
安倍首相が生きていたら、物価と給料が上がる好循環が実現されている今、
流石に3度目は認め無かったろうな
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
宮沢増税SM絶頂会長、国民の敵リアルアタック撃墜チキンレーストップの座を死守する構え
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
その為の委員会だろ。
まずは政治方針を決める。
これは逃げ口上
seikeiwarosuwww
が
しました
財務省は、暫定税率廃止という恒久減税の実績を最も恐れている。
規模が小さいとはいえ、「この程度の話」がここまで混迷するのは、そのためです。もはや、野党は自公との議論をしないで、臨時国会で普通に暫定税率廃止の法案を出し、衆院、参院、通してしまってもいいんじゃない? 通常国会では、衆院で「それ」をやったんだし。
seikeiwarosuwww
が
しました
暫定税率の廃止など、高々(軽油含めても)1.5兆円の減税で、誤差に過ぎない。それでも、減税の正しさが証明されてしまい、「次の減税」議論に進むことになる。もっとも、例えば「基礎控除等の引き上げ」を本格的にやるとなると、財務省は、「確かに暫定税率廃止は何も問題なかったが、規模が小さかったためで、基礎控除等の引き上げは規模的に問題が生じる」と、言ってくるに決まっています。この手のレトリックを一つ一つ潰し、乗り越えなければ、日本国の正常化は実現しないのですよ。
seikeiwarosuwww
が
しました
レトリックは、例によって、「財源は~」
いや、あのな。別に、公共事業や農家個別補償など、「政府に支出しろ」とは言っていない。政府支出には、確かに「財政支出の源」である財源がいる。いずれにせよ「国債」なのですが、財政支出の財源を議論するのはまだわかる。
分からないのは、減税政策に財源を求めること。何しろ、政府にカネを出せとは言っていない。取るな、と言っているに過ぎない。
しかも、減税政策の目的は「国民の負担を軽くする」ことであるにも関わらず、「減税政策の財源は? どこで増税する?」とか言ってくるわけだから、頭がおかしいとしか表現のしようがないのです。
つまりは、自民党も財務省も「国民の負担は絶対に軽くしない」と宣言したのも同然なのです。というか、宣言している。
seikeiwarosuwww
が
しました
アレコレ抵抗するんだろう。
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
SM宮沢よ、海外バラマキの財源言えや😠
あとSM店料金の財源も言え。
どうせ官房機密費でSMしてんだろ😠
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
こんな奴に邪魔されたとか、言い訳に使ってるだけで本当はやる気ないんだろ
seikeiwarosuwww
が
しました
本質を取ってしまうから本質は取れない。世界を奴隷にするならくだらない事に使わなきゃ。
ゆるキャラ一万種類作ろうぜー。
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
①政府予算とは、日本経済を根拠とした「信用創造」。
②税とは信用創造によって膨らんだ資本を回収する「償還」行為にすぎない。
故に政府予算において「乗数効果」を重視されている。
政府予算の財源が「税金」なら、
乗数効果なんて気にせず、必要な政策に割り当てればいいだけ。
それこそ近代以前の政治のようにな。
はっきりいって「税金」がもたらす経済への「逆乗数効果」を試算すべきや。
ガソリン税や消費税とか、経済にマイナスの効果を確実にもたらしているからな。
税金というのは、儲けている所から取るのが原則なんだよ。
なんで、モノを買ったら税金かかるんだよW アホかって思うよ。
seikeiwarosuwww
が
しました
野党のほうが多いんだからサクッと法案成立させろよと思ったけどたしか内閣の承認みたいなのがいるのか。やっぱり政権交代しないとな。ハイ解散だ解散
seikeiwarosuwww
が
しました
MMTとか全く知らないんだろうな
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
その減った予算で優先順位を決めて既存の無駄なものを削減して
再計算で割り振りするのは各省庁の官僚の仕事だろ。
もともと予算は無尽蔵に要求額が貰えるわけじゃないんだから
日常的にそのぐらい割り振りはやってるだろ。変な理屈をつけるな。
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
いい加減牛耳ってるのは官僚だって知ろうな
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
税金の受益者負担の原則はどうしたと問い詰めたくなるな
seikeiwarosuwww
が
しました
しかもインドにも投資って名目で10兆出す
その財源はどっから来てるんだよ
seikeiwarosuwww
が
しました
コメントする