生活保護

twitternew_thumb
【動画】
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース




AI分析:外国人生活保護制度の構造的転換

1. 法的根拠の不在と「準用」の限界: 最高裁判所(平成26年判決)は「生活保護法が保護の対象とする『国民』に外国人は含まれない」との判断を確定させています。現在行われている外国人への支給は、1954年の厚労省通知に基づく「人道上の準用(行政措置)」に過ぎず、法的権利ではありません。上野厚労相が「実態把握」を明言したことは、この「なし崩し的な準用」から、マイナンバー等を活用した厳格な法的管理への移行を意味します。

2. 高市政権下の「総合的外国人政策」:

高市政権は2026年1月23日に「総合的な対応策」をまとめ、「生活保護受給の対象となる者の見直し」を検討方針に掲げました。これは、公明党との連立解消に伴い、従来抑制されてきた保守的アジェンダが急進している証左です。2023年度の外国人受給世帯数は約4万7千世帯(全体の約2.9%)であり、マイナンバーによる資産・国籍の精査により、不正受給や「生活保護目的の入国」を排除するフィルターが強化される見通しです。

AI精密解析:自治体裁量と「責任の所在」
国主導の精査による「自治体暴走」の抑制

※これまで一部の自治体が独自判断で「地方自治法232条の2(寄附または補助)」を根拠に支給を正当化してきましたが、国が「対象の見直し」と「マイナンバーによる実態把握」を主導することで、自治体側の裁量余地が大幅に狭まります。これは「日本の納税者のための税金」という大原則への回帰プロセスと解析されます。



AI特筆事項: ネット上では「即時停止」を求める声が圧倒的ですが、政府方針はあくまで「実態把握と対象の厳格化」です。しかし、高市政権のスピード感ある対応は、SNS上の不満を吸い上げ、政策に直結させる「新しい保守の政治手法」を象徴しています。




【ネットの反応】



??
憲法25条は「日本国民」が対象だって最高裁でも出てるだろ。人道支援なら自分の国の大使館にやらせろよ。なんで日本人の税金で外国人を養わなきゃいけないんだ?


?
高市さんになって一気に日本の浄化が始まった。公明と連立解消したから、今までタブーだった外国人利権にもメスが入る。これぞまさに我々が求めていた政権だよ。
??
マイナンバーで資産も国籍もしっかり精査してほしい。実態把握すらしてなかったとか厚労省の怠慢だろ。税金使うなら1円たりとも無駄にするな。
??
実態把握で終わらせず、ちゃんと法的な線引きを明確にしてほしい。自治体が勝手にやってた部分も多いみたいだし、国と地方で基準を統一するのが先決だね。


??
生活保護目当ての質の悪い外国人が減るのは良いこと。でも、本当に日本に貢献してきた永住者の扱いとか、慎重に議論すべき点もあるとは思う。
??
高市政権になってから、排外主義的な空気が強まってて怖い。人権は国境を超えるもの。困っている人を国籍で選別して切り捨てるのは、先進国として恥ずべき行為。
??
日本国民の年金より多い額が外国人に支給されてるなんて、どう考えても狂ってる。自国第一主義は世界の常識。日本だけが「お人好し」でいる必要はない。
??
最高裁で「権利なし」と判断されてるのに、自治体の裁量で垂れ流してきたのが異常。今まで憲法違反やってた自治体職員にも責任取らせるべき。
??
生活保護の方の出身国を各大使館に伝えて保護してもらうべき。日本語しか話せないとか関係ない、日本人じゃないんだから。線引きはシビアにやるべき。
??
厚労省の役人はもっと働け。財源がないって言いながら、こういう無駄な支出には見て見ぬふり。やっと重い腰を上げたか。即停止して財源確保しろ。


??
15年も前から問題提議してくれてた人がいたのに、メディアが潰してきた。NHKも民放も外国人だらけだから不都合な真実は隠されてきたんだな。
??
2.9%の外国人世帯が受給。これが多いか少ないかは別として、実態を把握してなかったことに国民は怒るべき。不公平感をなくすのが政府の仕事だろ。
??
日本語しか話さないとか言っても、日本人ではない。残念ですけど、そこはシビアに線を。自国を守るために当たり前のことをやってるだけ。
???
上が変わればすぐ動くんだな。今までがいかにクズだったか。増税だけ早い政府が、ようやく国民の方を向いた対応をしてくれて助かる。
??
文化が違いすぎて一生理解し合えない国の人たちとの共生は無理。生活保護や医療費目当ての移民はもういらん。早く強制送還してくれ。


??
厚労省「今まで実態把握すらしてませんでしたw」←これ、最強の告白すぎて草www 国民は必死に納税してんのに、自治体の「人道ごっこ」で外国人に垂れ流しwww 憲法25条どこいったwww 高市政権、公明切った瞬間に秒速でメス入れwww これまで「タブーw」とか言ってたメディア、完全沈黙で草www まさに日本のデトックス(浄化)が始まったなwww

↓話題のニュースはこちら↓