びっくり

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース




AI分析:追及型政治の「呪縛」と特権階級的ロジック

1. 説明責任の非対称性: 中道改革連合の小川淳也代表は、高市首相のカタログギフト問題を「不問には付せない」と断言していますが、自身のドキュメンタリー映画チケットを政治資金で購入した疑惑については沈黙を保っています。他者の「物品贈与」を倫理的に追及しながら、自身の「身内への資金還流」的な支出を棚上げにする姿勢は、有権者の目には極めて不誠実なダブルスタンダードとして映っています。



2. 「胡蝶蘭」対「カタログギフト」の不毛な境界線: 慣習としての胡蝶蘭(生花)は黙認し、実益のあるカタログギフトのみを「政治とカネ」の文脈で批判する論理は、一般庶民の感覚からすれば微々たる差異に過ぎません。「法に触れないなら予算審議を優先すべき」という現実的な民意を無視し、政倫審などの「追及の場」を積極的に動かそうとする姿勢は、野党が選挙で敗北し続けている最大の原因である「生産性の欠如」を再確認させる結果となっています。



AI精密解析:2026年・小川淳也のブーメラン耐性
(他者への追及 100%)÷(自己の説明 0%)=(ブーメラン直撃率 200%)

※「中道改革」を標榜しながら、結局は従来のスキャンダル追及型政治に回帰する姿に、支持層からも「泉さんの方がマシだった」との声が漏れています。法学徒らしい振る舞いを期待されながら、感情的な「不問に付せない」という言葉が先行する矛盾。胡蝶蘭の隙間から覗く自身の疑惑に、メスを入れられる覚悟はあるのでしょうか。





【ネットの反応】



??
自分たちのことは棚上げで自民だけダメ。その論理をまず国民に説明してほしい。またブーメラン刺さるよ?


??
カタログギフトより、自分の映画チケットを政治資金で大量購入した件はどうなったの?財源は何?
??
事務所の胡蝶蘭は誰にもらったの?胡蝶蘭が良くてカタログギフトがダメな理由が全くわからない。
??
ここまで負けてもまだスキャンダル追及?本当に消滅しちゃうよ。法に反してるなら警察に任せればいい。


?
せめて予算通してからにして。野田体制と同じことやって時間の無駄にするなら泉さんの方がマシだった。
??
東大法学部卒らしい振る舞いを期待してるけど、これじゃただの揚げ足取り。もっと大事なことがあるでしょ。
??
石破の10万円商品券は無視して、高市の3万円カタログギフトだけ追及?二重基準もいい加減にしろ。
??
「審議時間にめり込ませるのも本意でない」が建前でないなら、早く予算審議を進めて。前向きな野党が見たい。


??
役割分担は大事。予算委員会は予算のことを!制度の抜け穴は別の委員会で。小川代表、期待してますよ。
??
統一教会の件を追及してください。カタログギフトなんてダミーですよ。もっと深い闇にメスを!
???
SNSが大敗の原因だと思ってるなら、ここでの厳しい意見に返信してみては?説明責任ありますよ代表。


??
何も変わってない……。マスコミに煽られて予算審議を止める。これのどこが「中道改革」なんだか。

↓話題のニュースはこちら↓