小川淳也

twitternew_thumb
【動画】
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース




AI分析: 恣意的な「宗教の線引き」と、身内に甘いブーメラン構造

1. 小川淳也氏の「解散命令」基準論: 立憲民主党(中道連合)の小川淳也氏が、創価学会からの支援は容認する一方で、旧統一教会(家庭連合)を否定する根拠として「岸田政権が解散命令を出したから」というロジックを展開しました。しかし、これは「行政が判断したからダメ」という形式的な理由に過ぎず、宗教の教義や活動そのものの是非、あるいは憲法が保障する信教の自由という観点からは極めて危うい「政治の都合」による選別であるとの批判が相次いでいます。



2. 野田佳彦顧問への波及と説明責任: この発言が即座にブーメランとなったのは、同党顧問の野田佳彦氏の過去の経緯です。野田氏はかつて旧統一教会の関係者から後援会(勝佳会)を設立され、選挙支援や応援歌まで作られていたことが知られています。「解散命令前ならセーフ」という理屈を捏ねれば捏ねるほど、自民党議員を「壺」と批判してきた勢力の二重基準(ダブルスタンダード)が浮き彫りになる形となりました。



AI精度分析:
「自分は善、相手は悪」という幼稚な善悪二元論の限界

小川氏の論法は、法的・論理的整合性よりも「その場のメディア迎合」を優先させた結果、身内の急所を晒す結果となった。特に「創価は中国寄り、統一は欧米寄り」といった地政学的な背景や、信教の自由を軽視する姿勢は、保守・リベラル両陣営から不信感を買っている。野田氏の過去を不問に付したまま他党を叩く姿勢は、まさに「特大のブーメラン」であり、中道連合が選挙のたびに「痩せ細っていく」原因そのものであると言える。岸田氏が「テロに屈して」出した解散命令を錦の御旗にする卑怯さは、多くの国民に見透かされている。

【ネットの反応】

???
小川さん、本当に頭悪いなwww。野田佳彦の「行け行け佳彦」応援歌を知らないのか?自分たちが物心両面でどっぷり応援してもらってた過去はスルーして、よく他党を批判できるよな。これこそ特大のブーメランだわ。
???
岸田が解散命令出したからダメって…宗教の善悪を国が決めるのは憲法違反だろ。信教の自由を無視して、ただのメディア迎合でペラペラ喋る。さすが「生徒会長」レベルの論理破綻。お疲れさんしん!w
??
「創価学会もダメなんじゃね?」という声が出るのは当然。一般国民からすれば、どっちも同じ「特定の思想を持つ団体」に過ぎない。自分たちの都合で線引きを変えるから、どんどん支持者が離れていくんだよ。


???
立憲・中道連合のダブスタにはもうウンザリ。野田の「勝佳会」のことはどう説明するんだ?「個人に関わる説明責任は本人にある」とか逃げるんだろうけど、党としての整合性が全く取れてない。整合性が取れない大人の典型。
???
結局、自分たちが思い込んだ世界に閉じこもってるから、論理破綻にすら気が付かない。岸田政権がテロリストに屈して出した解散命令を、正義の根拠にしてる時点で終わってるわ。国民を守る気なんてさらさらないだろ。
??
自民党の200人近い「壺」議員の方が問題なのは確かだけど、小川氏の言い分も確かにガバガバすぎる。こういう発言をするから、せっかくの批判も説得力を失うんだよね。身内のことも厳しく精査すべき。


???
統一は欧米寄り、創価は中国寄り。小川氏が創価を擁護するのは、単にそっちの方が自分たちに都合がいいからでしょwww。地政学的な視点すらゼロ。ただの迫害と、身内への甘やかし。もう国政なんて任せられない。
??
河野談話と同じ論法だな。「謝罪したことが根拠」になる中国・韓国仕草そのもの。事実関係や法的な整合性よりも、相手を貶めるための「ラベル貼り」に必死な姿が見ていて恥ずかしい。
???
小川淳也はトランプや石破に似てるって言われるけど、単なるメディア迎合のポピュリストでしょ。野田を呼べよ、ポチッとな!w。次はどの面下げて応援演説するのか見ものだな。



↓話題のニュースはこちら↓