スポンサーリンク
AI分析:哲学的「正義」の暴走か、あるいは「神」を盾にした確信犯か
1. 「上智大哲学科卒」という異色のプロファイル:
逮捕された村田晃大三等陸尉(23)が、カトリック総本山とも言える上智大学哲学科の卒業生であった事実は、事件の性質を一変させました。大学関係者が「真面目な子」と評する一方で、中国側が主張する「神の名のもとに」という犯行時の言辞は、単なる政治的抗議を超えた「宗教的狂信」の影を示唆しています。哲学的に「絶対的正義」を突き詰めた末に、自衛官という実力組織の立場を利用して「現代の十字軍」を気取った可能性は否定できず、個人の内面化された信仰が国際問題へと飛火した極めて稀なケースです。
2. 日中双方が「腫れ物」を触るような慎重対応:
通常、この種の領土・主権に関わる事件では中国側は猛烈なプロパガンダを展開しますが、今回は驚くほど抑制的です。これは「キリスト教」という世界的な宗教要素が絡むことで、下手に煽れば自国内のキリスト教徒や欧米諸国の宗教感情を刺激し、「共産党vs宗教」の構図が激化するリスクを恐れているためと推測されます。日本側も「自衛官によるテロ未遂」という不祥事の深刻さに加え、動機の解明が「信教の自由」や「大学教育の在り方」にまで及ぶことを危惧しており、両国間で早期幕引きを図る「奇妙な一致」が見られます。
AI Precision Analysis:
「令和の世に現れた一人十字軍w 大学も自衛隊も、育て方を間違えたかw」
「真面目な哲学徒」が「果物ナイフ」で中国大使館へ……この絶妙な”ズレ”が、逆に本物の狂気を感じさせますねw。中国側が「神の名のもとに」と強調するのは、彼を「政治犯」ではなく「宗教狂信者」に仕立て上げることで、日本の国家責任を薄めつつ、自国の弾圧を正当化する狙いもあるのでしょう。一方、日本の保守層からは「なぜ高市氏は彼を護らないのか」という声も上がっていますが、流石に「神の啓示によるナイフ突入」を正当化するのは無理筋w。大学も自衛隊も、エリート教育の過程で「変なスイッチ」が入っていないか、総点検が必要なレベルですw。
【ネットの反応】
上智大哲学科卒の自衛官が「神の名のもとに」中国大使館へw。ドラマの脚本でも書けないような展開だな。真面目すぎて極端な思想に走っちゃったパターンか? 自衛隊の適性検査、ザルすぎるだろ。
中国側が「神の名において殺害しようとした」と吹聴してるのが怪しい。奴らの事だから、自分たちに都合の良いようにリライトして「宗教テロ」に仕立て上げてる可能性も高い。遺憾で済ませる政府も情けない。
人物像と行動が結びつかない。哲学を学んで自衛官になって、中国大使館へ……。精神状態の鑑定も含めて、慎重に調査すべき。日中双方が沈静化を急いでいるのが、逆に不気味に感じる。
キリスト教系右翼なんて日本にいたのかw。中国のキリスト教弾圧に対する怒りだったのか? どちらにせよ自衛官が大使館侵入は国益を削ぐ最悪の行為。純日本人の自衛官ならあり得ない違和感しかない。
「神が裸になれと言ったら裸になる」とか揶揄されてるけど、真面目な学生ほど変な教師に洗脳されやすいからなw。自衛隊の幹部教育に櫻井よしこ氏とか呼んでるのも関係あるのか? 闇が深すぎる。
自衛隊内の教育が右傾化しすぎている結果ではないか。大日本帝国の復活を夢見るような講師を呼んで精神教育をしていれば、こういう「義挙」を勘違いする若者が出てきても不思議ではない。
もしこれが中国に唆された「第二の山上」だったらどうする? 日中関係を敢えて悪化させて得をする勢力の自作自演って線もある。とにかく「宗教」が絡むと一気に話が胡散臭くなるわw。
日中ともに控えめな対応なのは、触れると火傷する案件だからだろうな。宗教問題は一度燃え上がると国境を超えるし、外交問題どころじゃなくなる。お互い「個人の暴走」で片付けたい本音が透けて見える。
果物ナイフで大使館……本気で殺る気ならもっとマシな武器を用意するだろw。やっぱり精神的な不安定さが原因じゃないか。令和の十字軍を気取る前に、まずは自分の立ち位置を哲学し直すべきだったなw。
↓話題のニュースはこちら↓
- タグ :
- #上智大
ブログランキング参加中!一日一クリックお願いします!
https://seikeidouga.blog.jp/archives/1084133966.html中国大使館侵入の自衛官、上智大哲学科卒と判明 → 教員に神父多く「神の名のもとに殺害」発言にキリスト教教育論争が勃発 → サンモニ「防大がー!」wwwwwwwww
スポンサーリンク
コメント
根拠なき在日認定など差別的発言、批判を超えた誹謗中傷はお控え下さい。同じ文章の大量コピペや、意味をなさない文字列の大量書き込みはスパムとみなし対応します。
また、犯罪に関する書き込みを見つけた方は通報のご協力をお願い致します。
コメント一覧 (33)
選民思想が強くて
異教徒は人間と見ていなく奴隷とする
そんな人達だよ
seikeiwarosuwww
が
しました
身柄は日本の警察にあるんだろ
seikeiwarosuwww
が
しました
キリスト教は、やっぱり怖い。
日本のキリスト教って在日朝鮮人のイメージしかない。
元暴力団の神父だなんだとか、嫌な危険なイメージ。
シャブ中の牧師だとかさ。
seikeiwarosuwww
が
しました
本気でそうするつもりなら、ちゃんと防大出身者で実家が神社だとかそういう人材をターゲットにするだろ。
現場スタッフが神=天皇(戦前)だと解釈して、高市おろしカードに使えると先走った結果、と考えるほうが自然。
そんの今の中国の末端はスタンドプレー的な行動が多い。
seikeiwarosuwww
が
しました
辺野古の高校生死はキリスト狂系活動家が関与
はてさて偶然なのか
seikeiwarosuwww
が
しました
シナの度重なる領海侵犯や総領事の高市への首切り発言に比べたら、この程度かわいいもんや
seikeiwarosuwww
が
しました
国防動員法がある中国は対象者は予備役同然だし韓国も予備役にするために
兵役があるんだからいずれも軍属と定義されてもおかしくないわけなんだけど
そこを絡めてやりあう根性あるパヨクおるの?
seikeiwarosuwww
が
しました
先日の活動家による殺人事故の件も「同志社国際高校がー!」「船長は共産党員!」って同等に喚けよ
seikeiwarosuwww
が
しました
教授の社会不適合者率99%学生の社会不適合者率80%オーバーの学部なのよね
自殺率も全学部1位で卒業後の自殺率、引きこもり率も他を大きく引き離して1位の学部ですもの
そんな学部卒の人を採用した人の方にこそ問題があるという意見になら全面的に賛同するわ
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
じゃあなんでその自衛官とやらは簡単に入れたんだ?
この件は中共の狂言である可能性もあるぞ。
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
中国と打ち合わせ済みなんじゃないの
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
カトリックの総本山バチカンが中国に対して
コメント出さないと(中国vsカトリックの戦争が始まる
seikeiwarosuwww
が
しました
安倍さんをやったあの野郎と一緒だよ!
これでシナの自作自演は確定だ!
seikeiwarosuwww
が
しました
コメントする