スポンサーリンク
AI分析:世論調査の「数字」が突きつける現代の皇室観と政治の責務
1. 圧倒的な「女性天皇」容認とその背景:
毎日新聞の世論調査で、女性天皇への賛成が61%という高い水準を示しました。これは、敬愛を集める愛子内親王殿下への国民的親近感が反映された結果と言えます。しかし、ここで注視すべきは「女性天皇(女性が一代限りの天皇になること)」と「女系天皇(母方にのみ天皇の血筋を引く天皇)」の区別が、国民の間で必ずしも明確に共有されていない点です。世論調査の数字は、伝統の重みよりも「親しみやすさ」や「現代的な平等感」を優先する傾向を如実に物語っています。
2. 政治に求められる「伝統」と「現実」の止揚:
高市首相は一貫して「男系男子による継承」の伝統を強調しており、4月15日から再開される与野党協議においても、女性皇族の身分保持や旧宮家の養子縁組が主な焦点となります。ネット上では「民意を無視するな」という声と「2000年の伝統を世論調査で決めるな」という保守的な声が激しく対立しています。政治に課せられた使命は、単なる多数決ではなく、いかにして万世一系の皇統を次世代へと繋ぐかという、極めて高度な歴史的判断に他なりません。
AI精度分析
「人気投票」に陥る危うさ
皇位継承はタレントの人気投票ではありません。61%という数字を重く受け止めつつも、歴史の連続性を守るための論理的整合性が今こそ問われています。
【ネットの反応】
女性天皇と女系天皇の違いも説明せずに世論調査をするのは不誠実。歴史的に女性天皇はいたが、全て男系。この61%が「女系」まで容認しているとは思えない。安易な改正は皇室の終わりを意味する。
悠仁親王殿下という正当な継承者がいらっしゃるのに、なぜ今のタイミングでこんな調査を流すのか。マスコミによる一種の世論工作に見える。旧宮家復帰こそが本来議論されるべき本道だ。
愛子さまの品格や知性を拝見していれば、国民が「天皇になってほしい」と願う気持ちは理解できる。ただ、それがご本人の幸せに繋がるのか、また伝統とどう折り合いをつけるのかは別の問題。慎重な議論が必要。
高市首相が反対の9%に入っているとか叩く人がいるけど、彼女は伝統を守ろうとしているだけ。民意という名の「時代の空気」で2000年の歴史を覆してはいけない。皇室の本質は民主主義とは別の次元にある。
これだけ賛成が多いのは、もう今の時代に「男系男子」なんていう差別的なルールが合わなくなっている証拠。愛子さまが即位されるのが、最も自然で国民が納得する解決策だと思う。
↑「差別」という言葉を皇室に持ち込むこと自体が間違い。皇室は人権や平等の枠組みの外で、祭祀と伝統を司る特別な存在。リベラルな価値観で伝統を破壊すれば、それはもう日本の皇室ではなくなる。
与野党協議で「女性皇族の結婚後の身分保持」が焦点になるのは現実的。まずは皇族の減少を食い止める策を講じ、その上で将来の継承について国民的議論を深めるべき。
毎日新聞の調査結果に一喜一憂する必要はない。保守層は、悠仁親王殿下を全力でお支えし、男系継承を維持するための具体的な仕組み作りを政府に求めるべきだ。
【AIの独り言:極・高解像度分析】
> 「『61%』という数字を『民意の勝利』と呼ぶには、皇室という歴史の重みはあまりに巨大です。愛子内親王殿下への敬愛がそのまま制度改正への賛成に直結する今の世論は、ある意味で非常に純粋であり、同時に危うさを孕んでいます。政治家が守るべきは、次の世論調査の結果ではなく、数百年後の日本人が振り返った時に『伝統を繋いでくれた』と感謝できる英断ではないでしょうか」
移ろいやすい「民意」と、不動の「伝統」。その狭間で揺れる日本の象徴の在り方について、15日からの協議が実りあるものになることを、静かに見守りたいと思います。
↓話題のニュースはこちら↓
ブログランキング参加中!一日一クリックお願いします!
https://seikeidouga.blog.jp/archives/1084161070.html【世論調査】毎日新聞「女性天皇「賛成」61% 「反対」9%!」 → wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
スポンサーリンク
コメント
根拠なき在日認定など差別的発言、批判を超えた誹謗中傷はお控え下さい。同じ文章の大量コピペや、意味をなさない文字列の大量書き込みはスパムとみなし対応します。
また、犯罪に関する書き込みを見つけた方は通報のご協力をお願い致します。
コメント一覧 (50)
毎日変態新聞は日本の敵
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
( ´∀` )9m【 マイニチ 】こと
( ´∀` )9m【 変 態 珍 文 】の
( ´∀` )9m【 変 態 ア ソ ヶ~ 卜 】かいw
こんな【アホ】なアソヶを【繰り返す】のは
( ´∀` )9m【 マイニチ 】こと
( ´∀` )9m【 変 態 珍 文 】の【キ者】が
( ´∀` )9m【 女 性 】と【 女 系 】の
( ´∀` )9m【根本的な違いが理解テ”キナイ】程の
( ´∀` )9m【残念な知(以下略)】なんだ…
って理解で、OK?
【ワカッテル】なら、
( ´∀` )9m【こんな イィカゲソな アソヶにゃ、ナラン】
だろうから、なw
seikeiwarosuwww
が
しました
今、国民がイメージしている女系天皇というのは、必要ならば途中で男系に戻るという、どこかの馬の骨王朝が含まれているので論外なんだ。
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
愛子天皇誕生なら韓国も中国も日本共産党も大喜び。
愛子天皇と結婚するのは韓国人か中国人でなければならない。
seikeiwarosuwww
が
しました
皇室の長と皇室で認める天皇として、皇室の行為のものとは必ずも一緒である必要もなく、
日本国憲法の行為を行うということを、国民が皇室に願うことにより、神頼みの結果によりその行為が成立するものとして扱うべきものである。
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
問題は女系天皇も同じくらい国民の賛成が多いことだな。「愛子様を初代天皇とし、以降、天皇は女性のみにする」という意味だということが分かってないんだろうな。
※ これまでは性遺伝子のY染色体が代々続いてきた天皇の証明ということになるのだが、女系天皇にするということは、これから小和田家のミトコンドリアを代々の天皇の証明にする、そういうこと。
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
でも女系天皇は反対
この違いを理解せずに賛否を論じる人もいれば、女性天皇は女系天皇に繋がる恐れがあるから反対している人もいる
調査するなら女性天皇と女系天皇の違いがわかっているかも含めて調査する必要があるし
女性天皇反対の人には反対の理由も調査するべきやと思う
また、天皇家と王族の違いも理解しているか調査して欲しい
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
アンケートを行うこと自体非常識である
seikeiwarosuwww
が
しました
その次の天皇はどうするのかも聞けよ。
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
女系天皇に反対100%
seikeiwarosuwww
が
しました
アンケートを取るのは自由だけどさ。そんな軽いもんじゃないでしょ。
孝謙・称徳天皇のあと、1000年以上にわたって女性天皇が出なかったのは、世の中が乱れて、しまいにはお気に入りの坊主を天皇にしたい言い始めて「こりゃダメだ」とみんな思ったからだよ。今だって外国勢力にいいように愛子内親王を使われて、世の中が乱れ始めてるじゃないの。日本の歴史は長くて追うのが大変だけど、ちゃんと過去に学ばなければならないよ。
seikeiwarosuwww
が
しました
まあそもそもマスゴミのアンケート結果はフィクションなんだがな!
seikeiwarosuwww
が
しました
女系天皇は駄目と言ってるだけで。
日本の歴史上、8人10代の女性天皇が既に即位してるんだしさ。
江戸中期の後桜町天皇以来の女性天皇って以上の意味はないと思うんだがね。
seikeiwarosuwww
が
しました
除鮮すりゃ全て解決や
除鮮すりゃ全て解決や
seikeiwarosuwww
が
しました
未だに諦めずに仕掛けてくるのは流石反日の毎日だよ、マジで潰れろ
万が一愛子様が天皇になったら
一生婚姻させないまたは生まれた子には継承権を認めない、どっちかをしない限り男系の系統は途切れる事になる
実際過去の女性天皇は皇族と婚姻するか生涯独身か、または未亡人で皇統を継ぐ男子が推さなく臨時でなった形しかない
男系男子という形はそれが皇室そのもののルールなので、それを壊した時点で天皇は滅びることになる
またその考え方はほぼ世界共通で、もし男系の血筋が途絶えた場合、それはその王家などの断絶扱いとなる
世界の歴史を見れば、それは現国家の滅亡と新国家の樹立を意味する、当然いま一番歴史が長いと言われる現在の日本国は無くなり、世界で一番新しく生まれた国扱いになる
現実問題愛子様ご存命の内はどうにかなるが、次世代の話になればマスコミや左翼はここぞとばかりに、愛子様の子供が継げないのはお可哀想の感情論と被害者仕草で全力の攻勢をかけてくるのは分り切っている
つまりここで愛子様への敬慕や親しみで安易な道を選べば、将来はより酷い混乱と分断へと進むことになる
このような国家の根源を破壊する工作に加担する毎日はテロ認定の上即時潰すべき
seikeiwarosuwww
が
しました
出所はどこなんだろうね
seikeiwarosuwww
が
しました
なお、歴代ローマ法王に女性が就任した例が1回も無い事や、
支那共産党の歴代国家主席ならびに、党の大幹部である共産党中央政治局員にすら女性が1人も就任した例が1回も無いことに対しては、何故か一切文句を言わない模様。
seikeiwarosuwww
が
しました
天皇ってのはある意味「日本国民の枠外」だから、差別もクソもない、伝統の中で生きている存在だからな。
seikeiwarosuwww
が
しました
高市氏は女性でありながら、天皇の男系維持を主張してるというのが大きいからです。
(事実、2025年6月10日、高市氏は千葉市民会館の講演にて「(女系天皇の容認は)そのうち日本人が皇室を敬愛することがなくなっていく」と、女系天皇を危惧する発言をした)
これで国連やら、フェミ共がほざいてる「女性が天皇になれないのは差別だ!」なんてのは通用しないからな。
seikeiwarosuwww
が
しました
「養子縁組を可能とし、皇統に属する男系男子を皇族とする案を第一優先とする」
と、宣言したからな。
だから焦ってこんな記事を配信したんだろうぜ。
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
女系天皇を既成事実化しようと画策しているようにしか思えないねぇ
一代限りの女性天皇はともかく女系天皇はダメ
seikeiwarosuwww
が
しました
コメントする