
【動画】
おときさん、日本は「武力攻撃を受けても仕方ない」と地上波で述べるpic.twitter.com/a3KUUESv03
— なん速ニュース (@SOWIETK) May 3, 2026
加藤登紀子(サンモニ5/3放送回)
~安保3文書の有識者会議について~
「安保環境の議論、恐ろしいですね」…
【関連】
「日本は中朝露と非常に近く、脅威だ脅威だ、と戦う力の増強が進められてるがこれは本当は逆で...」 膳場「逆?」 「日本は平和国家でここまでの安全保障を守ってきた」 「それを捨てるようなら日本は攻撃を受けても文句を言えない」 「『戦える国』になるという選択は危険だ」 この左翼、「憲法9条」を神聖視するあまり日本は攻撃されても仕方ないとか言い出してるよ。こういうのが人道危機を引き起こしかねないんだよ やはり戦中の「神州日本は特別だ」と裏返しで「平和国家日本は特別だ」となり、戦争煽っていた連中とメンタリティーは同じだ
【ネットの反応】
???
「攻撃を受けても文句言えない」って、これ公共放送で流していいレベルの発言か? 侵略を肯定してるのと同じだぞ。自分の家に鍵かけて泥棒に入られたら文句言わないのかよ。このババア、本当に認知が歪んでるわ。
???
戦中の「神州日本は特別」って言ってた連中の裏返しだよな。平和主義を唱えていれば無敵だと思い込んで、国民に心中を強要してる。こういう無責任な「お伽話」で現役世代を巻き込むのはやめてくれwww
???
加藤登紀子の理屈だと、核開発してるイランが攻撃されても文句言えないってことになるな。本人はリベラルのつもりだろうけど、主張してることはトランプ以上の覇権主義者か、ただの自殺志願者だよ。
???
守るべき家族がいる身としては、こんな発言は到底許せない。防衛力を高めるのは「戦わなくて済むように」するためだろ。それを攻撃の口実にするのは、侵略者の論理そのもの。もう歌だけ歌ってろよ。
???
学生運動時代の化石をいまだに担ぎ出すサンモニも異常。停波にならないのが不思議なレベル。「日本は平和国家だから特別」っていう、ある種の宗教に取り憑かれてて、もう会話が成立しないんだよな。
???
まずは自分の家のセキュリティを全部外して、不審者が入ってきても文句言わないで見本を見せてほしい。自分が盾になる覚悟もない老害が、安全なスタジオから国民に死を強要するなよ。
??
「攻撃を受けても文句が言えない」という表現は、国際法上の自衛権すら否定しており、議論の前提を壊している。これでは建設的な安保議論にはならず、いたずらに感情的な対立を煽るだけだ。
??
平和を希求する姿勢自体は否定されるべきではないが、現代の地政学的リスクに対して「非武装」だけで対応できると考えるのは、あまりに楽観的すぎると批判されても仕方がないだろう。
??
軍拡が戦争を招くという歴史的側面を懸念しているのでは。加藤さんは、かつての「戦える国」が引き起こした惨禍を知っている世代だからこそ、強い拒絶反応を示しているのだと思う。
???
日米同盟という盾があるから、これまで「お伽話」を言ってられただけ。その現実を理解せずに「日本の努力で守ってきた」なんて、自衛隊や同盟国への侮辱でしかない。本当に恥ずかしい。
- ■ 構造解析: 加藤登紀子氏の「攻撃容認」発言を、平和主義の行き着いた果ての「倫理的破綻」として提示。現実の防衛努力を「悪」とし、侵略者を「不問」とする論理の不条理さを強調。
- ■ 感情デザイン: 「家族を守る」という国民の根源的な本能を逆撫でする発言への「強烈な拒絶」をデザイン。世代間の認識ギャップと、メディアの無責任な起用姿勢への疑念を増幅させる。
- ■ 編集意図: 抑止力の否定が、結果として「国民への心中強要」に繋がることを浮き彫りにし、保守層が共有する「現実的な国防意識」の正当性を再確認させる。
↓話題のニュースはこちら↓



コメント
根拠なき在日認定など差別的発言、批判を超えた誹謗中傷はお控え下さい。同じ文章の大量コピペや、意味をなさない文字列の大量書き込みはスパムとみなし対応します。
また、犯罪に関する書き込みを見つけた方は通報のご協力をお願い致します。
コメント一覧 (46)
seikeiwarosuwww
が
しました
災害対策やってる人たち指して「自然災害の議論、恐ろしいですね。こんな人たちが居るから大地震が来ても仕方ない。安心したいから彼等を追い出しましょう」ってのと同じだなw
恐ろしいってんなら、そりゃ議論じゃなくて、中国ロシアといった悪意に満ちた軍国主義で悪貨させてる「安保環境」そのもの。そーいうのに対策を立てて、すこしでも安全を取り戻そうってのが高市のやってる事だよ。山口二郎教授なんか、安部が同じことやったのに対して「人間じゃない叩き切ってやる」なーんて首切り領事並みの暴言吐いて、なーんのペナルティも受けて無いってんだから驚き桃ノ木ですよ。
加藤登紀子とテレビ局がやったのは、まさに「戦争による脅し」そのもの。誰の手で攻撃するか・・・なんてのは脅される側にとっては問題じゃ無い。ヤクザだって匕首突き付けて脅す時の台詞は(俺が怪我させるぞ・・・じゃ無くて)「怪我するぞ」ですからね。攻撃する者や攻撃を正当化する者には、自分が攻撃される覚悟がある筈。加藤登紀子にはどんな厳しい言葉で攻撃されても文句は言えません。
seikeiwarosuwww
が
しました
非武装憲法を止めるのは国民の権利。その権利を放棄しないと外国から核攻撃が来るぞ・・・と加藤は日本国民を脅している訳だ。これは戦争そのものです。戦争とは、クラウゼッツが示した定義によれば「外交の延長として、他国に自国の意思を強制するための暴力」つまり、戦争で人を頃すのは「攻撃で人が氏ぬぞ」と脅して強制(支配)するための手段であり、けして頃すの自体が目的では無い。だから人が氏なずとも「レアアースを売らないぞ」と言って脅す中国が今まさにやってる事も「経済戦争」というれっきとした戦争。左翼が口を開けば「戦争の災禍」とか言って脅す。「お前が戦場に送られるぞ」と言って脅すのも、それによって、侵略して竹島尖閣を奪うとか「戦後処理のやり直し」という不当な意思を強制するとかいった無法への屈服を強いるもの。つまり今回の加藤の暴言は、そうした左翼偽平和主義という「実質的な戦争」の延長であり、正体の露呈に他ならない。
左翼は日本を標的として戦後ずっと続いてきた戦争の戦犯です。厳しく弾劾すべき害虫だ!
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
芸能界を煮詰めるとこんな感じだろうか。
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
なんで規制されないの?マスゴミも総務省も特亜人しかいないの?
seikeiwarosuwww
が
しました
今さら自分の過ちを認められんだろ。
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
そりゃお前の家なら好きにして盗まれればいいけど、国はお前だけものじゃないからな
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
お前一人で無抵抗の服従のポーズでもしとけやww
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
それって、財布はくれてやるしシリも使わせてやるから命だけは勘弁してって泣き落とすのとどう違うの?
seikeiwarosuwww
が
しました
軍事国家・中国は攻められても仕方ないよね?
さすが東大紛争を美化して歌ってる生粋のアカはいう事が違うなw
アカはタヒななきゃ治らんわ。
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
この老害は…
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
そういえばこの作品もアカいな
seikeiwarosuwww
が
しました
ちずちゃんやみずほちゃんが阿呆を扇動して金儲けしてる奴らなの全く解ってないね
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
他の人を巻き込まないでほしい
私は死にたくないので日本は軍事力を強化して国を防衛してほしいです
seikeiwarosuwww
が
しました
こんなのTVの電波に乗せたら浮動票は二度と左派には投票しなくなると思うんだが
自縛したいのか?
パヨだってそうだろ、自分たちの仲間がこんなこと言ってたら歪みの軽いやつは洗脳が解けるぞ
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
というかね。アカヒ新聞に洗脳された高齢者とか(うちの年寄だけれども)も似たようなこといってるよ。他国に戦争ふっかけてるチャイナやロシアには文句言わないでひたすら、日本政府が~、高市が~言うてる。喧嘩にしかならんから政治の話は無視してる。分かり合えるわけない。
seikeiwarosuwww
が
しました
この3国は自分からは何も米ロに対してしてないが?
現実から目を逸らすババアは黙ってろって話よ
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
能天気すぎて文句も出てこないかな???
時代が違う。
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
コメントする