
日本の友人の皆さんへ
— Prince(プリンス)🇳🇬🇯🇵 (@prince__ofp) May 3, 2026
英語しか話せない外国人が日本に移住して、日本語をうまく習得することはできますか?
最近ずっと移住について真剣に考えているのですが、どうしても気になることが一つあります。それは食文化についてです。
少し変な質問かもしれませんが、批判ではなく純粋な好奇心です。…
【ネットの反応】
???
日本は単一言語社会。英語だけで移住しようなんて甘すぎる。言葉もできない外国人の対応で病院や役所がどれだけ疲弊してるか分かってるのか? 日本の文化やルールを尊重できないなら、観光だけで十分だよ。
???
「日本の食事は単調」って、どんだけ浅い見方なんだ。米というキャンバスに世界中の味付けを乗せるのが日本の食文化。おかずの数と質を考えたら、世界一豊かな食卓だろ。まずは自分の国で箸の持ち方から練習してこいwww
???
自分の国の習慣や宗教観を日本に持ち込まないでほしい。そういう配慮ができないから、一部の外国人が嫌われてるんだよ。日本の文化に馴染もうとする姿勢があるなら歓迎するけど、そうでなければ国外退去してくれってのが本音。
???
アフリカの食材なんて日本じゃ手に入らないし、夏の湿度は地獄。プリンスだかなんだか知らないけど、日本の現実を舐めない方がいい。まずは真夏に2週間観光で来て、外で立ちっぱなしでいられるか試してみな。
???
移住を考えるなら、4000時間の学習をしてからにしてくれ。英語が通じないって文句を言う外国人が多すぎる。日本は日本人のための国。その当たり前のことが理解できないなら、移住なんて無謀すぎるよ。
???
最近の移住希望者は権利ばかり主張しがち。プリンスさんも、食がどうこう言う前に「自分に何ができるか」を考えるべき。日本の調和を乱すようなら、悪いけどお断りだね。
??
日本での生活は確かに言語面でハードルが高いです。食事は自炊次第でどうにでもなりますが、コミュニティに馴染むにはやはり日本語が必須。まずは短期滞在で自分の適性を確かめるのが賢明な判断でしょう。
??
炭水化物中心という指摘は一理ありますが、中身は驚くほど多様。ただ、アフリカと日本では気候も文化も全く異なります。プリンスという立場を捨てて一市民として生活できる覚悟があるかが問われますね。
??
多様な文化を受け入れるのが国際社会。言葉が通じないからと拒絶するのは日本の閉鎖性の表れではないか。プリンスさんのような新しい視点を持つ人が入ることで、日本も変わっていけるはず。
???
「日本が変わる」必要なんてない。日本は今のままでいい。プリンスさんが日本に合わせてくれるならいいけど、日本に変化を求めるなら来ないでほしい。郷に入れば郷に従う、それが大原則だ。
↓話題のニュースはこちら↓



コメント
根拠なき在日認定など差別的発言、批判を超えた誹謗中傷はお控え下さい。同じ文章の大量コピペや、意味をなさない文字列の大量書き込みはスパムとみなし対応します。
また、犯罪に関する書き込みを見つけた方は通報のご協力をお願い致します。
コメント一覧 (27)
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
この程度の知性しかないナイジェリア人ごときが日本の食を単調と評するって何様?
seikeiwarosuwww
が
しました
こちらからしたら、お前は日本と日本人を尊重できるのか?
できないなら即死ね
それだけだ
seikeiwarosuwww
が
しました
許可もしていないのに勝手に来られる個々の国民からすれば
外国人はみな侵略者です。
seikeiwarosuwww
が
しました
黒人のやばさは群を抜いている、まるで理性がない野生生物
seikeiwarosuwww
が
しました
確固たる意志があるならどうにかなるでしょうけど
seikeiwarosuwww
が
しました
わざわざ日本に来なくても良いからさ
seikeiwarosuwww
が
しました
あと宗教とか言う古代の因習は捨てて来てくれ
日本は近代国家で誰もそんなもん信じてないんだ
seikeiwarosuwww
が
しました
多様性と真逆じゃん
英語話者だけど、日本語も理解できる。病院とかの緊急時も最低限のやり取りは日本語で可能…位に努力できる人以外は要らんよマジで。
日本語ワカリマセンを免罪符にさせるな
seikeiwarosuwww
が
しました
そして生活保護、犯罪、失踪になる。
seikeiwarosuwww
が
しました
そういう一番大事なことが分からない。
seikeiwarosuwww
が
しました
他国に行くことをおススメします。
seikeiwarosuwww
が
しました
食べ物についてのコレって本気度質問なのか?
間違ってたらゴメン……、バカなのか?よくこんなんで移住なんたらクチに出来るもんだなと呆れた。
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
食い物は日本ほど多種多様な国は珍しい
ただし、日本の風習・文化を否定し母国のそれを通そうとするなら軋轢を産む
seikeiwarosuwww
が
しました
普通の暮らしで毎日外食なんかしてたら金かかってしゃーない
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
コメントする