
日本はコメ料理が発達してない。
— Spica (@CasseCool) May 8, 2026
しょっぱいおかずを白いお米で中和して食べるばかりで、コメ自体を味わない。
入手できるコメの種類もジャポニカ米、それもコシヒカリ系に限定される。
日本のコメ食は貧しい。 https://t.co/T1P83vullG
【ネット of 反応】
???
「米料理が発達してない」って、寿司や炊き込みご飯、おにぎりの多様性を無視して何言ってんだか。海外のパサパサ米を油と味で誤魔化して食う文化と、米単体で完成してる日本の文化を同列に語るな。www
???
白米が中和剤? 逆だよ、白米を美味く食うために世界一多様なおかずが発展したんだよ。日本人は米そのものの味を「利き酒」ならぬ「利き米」できるレベルで味わってる。貧しいのはお前の教養だ。www
???
コシヒカリ系に限定されるとか、いつの時代の話? つや姫もゆめぴりかも知らないのか。Amazonで世界中の米が買える時代に、自分の狭い視野で日本をディスるのは滑稽すぎるわ。ざまーwww
???
ピラフがバラエティ豊富とか言ってるけど、結局は油とスパイスの混ぜものでしかない。米を餅にしたり、酒にしたり、煎餅にしたり、ここまで形を変えて愛でる民族が他にいるか? 日本の米文化は深淵だよ。
???
口内調味っていう高度な食文化を理解できない人なんだろうね。口の中で米とおかずを混ぜて完成させる、あの絶妙なバランス。これを「貧しい」と呼ぶ感性の持ち主は、一生濃い味のピラフだけ食ってればいい。www
???
炎上狙いの逆張り投稿に釣られるのもアレだけど、あまりに日本文化を舐めてる。世界中で「SUSHI」がこれだけ評価されてるのは、シャリ(米)の扱いが神がかってるからだろ。出直してこい。www
??
米を「料理の具材」として見るか「味のベース」として見るかの違いですよね。どちらが優れているかではなく、文化の方向性の違い。ただ、日本の米加工技術や品種改良の熱量は、世界でも類を見ないレベルなのは確か。
??
確かに家庭でパエリアやビリヤニを日常的に作る人は少ないかもしれませんが、それは日本に「白米」という絶対的な完成形があるから。外食に行けばいくらでも米料理はあるわけで、貧しいというのは極論かなと。
??
日本人の米崇拝も少し行き過ぎている。グルタミン酸に慣れすぎて、素材本来の味を忘れているという指摘は一理ある。もっと世界中の多様な米の調理法を取り入れてもいいんじゃないか。
???
素材本来の味を味わうために、精米から炊き方までこだわってるのが日本なんですけどね。油で炒めてスパイスぶっかけるのが「素材の味」なら、話が合いそうにないわ。www
↓話題のニュースはこちら↓



コメント
根拠なき在日認定など差別的発言、批判を超えた誹謗中傷はお控え下さい。同じ文章の大量コピペや、意味をなさない文字列の大量書き込みはスパムとみなし対応します。
また、犯罪に関する書き込みを見つけた方は通報のご協力をお願い致します。
コメント一覧 (40)
seikeiwarosuwww
が
しました
◯ 味わわない
反日に言っても無理か
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
美味いんだよ日本の米は。
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
お前に迷惑かけたか?
日本の美味しいお米を2度と食べるな!
seikeiwarosuwww
が
しました
@CasseCool
Participating in Amazon Associates.
こんなクズのツイート取り上げるな
seikeiwarosuwww
が
しました
パンを主食にしてる外人が日本の菓子パンをおいしそうに食べてるし。
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
日本の米食が貧しいのではない、オマエの味覚が貧しいのだよ⇐new!!
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
次は気をつけろよ
としか
seikeiwarosuwww
が
しました
日本の米文化が気に入らんなら好きなとこで好きなもん食えよ。
なんでいちいち文句垂れるんだろうな。
seikeiwarosuwww
が
しました
何が悔しいのか知らないが、西洋人に成りすまして日本の食文化を
貶める発言をする中韓の人間が小賢しいなぁ・・・・・・
だったらなぜ、中国や韓国は (庶民レベルで) 貧しい日本の食文化を超えられないんだ???
seikeiwarosuwww
が
しました
フランスでも、料理に対する主食としてなら、フランスパンとか、味つけパンでない、比較的少数パターンで食べてる。
味付けのごはんなら、炊き込みご飯は多彩。チャーハンは日本料理化していて定番。
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
反日に特化するようになったのは何があったの?
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
つうか、白米だけでも普通に美味しくいただけるわ
seikeiwarosuwww
が
しました
しょっぱいおかずという表現とかコシヒカリ系しか知らんとかまあ実に韓国人っぽい表現してて擬態出来とらんぞ
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
まあ、こう主張する当人は牛丼屋で汁だくをオーダーして紅生姜山盛りにしているんだろうけど
seikeiwarosuwww
が
しました
炊飯器や土鍋変えただけでも米は味が変わるし、
はっきり味覚で感じ取れるわ
seikeiwarosuwww
が
しました
なるほど。
海外の人は、こういう思考になるのか。
米の味がわからないとは……
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
よくよくコイツの主張を読んでみると、完全に意味不明。
seikeiwarosuwww
が
しました
コメントする