
9日(土)午後5時半からの #報道特集
— 報道特集(JNN / TBSテレビ) (@tbs_houtoku) May 7, 2026
最初の特集は・・・
【ナフサ製品の供給懸念~薬局や建設現場では】
ホルムズ海峡封鎖の先行きが見えない中
政府は石油製品について
「必要量は確保した」と強調。
しかし、薬局を取材すると
軟膏用のプラ容器などの入手が困難になったと… pic.twitter.com/mQ3DIeSw4T
【関連】
「報道特集」から1ヶ月。
— 境野春彦 | エネルギー問題 (@LPGadvisorJP) May 8, 2026
本日の「報道特集」、ナフサ供給懸念は第4弾となります。
-私が出させて頂いた4/4の翌日に官邸から「事実誤認」コメントが発せられ、「報道特集」と私に少なからぬ誹謗中傷が寄せられました。
私はそれらの誹謗中傷に関して、
・一人として私に聞きも来ず、確認もせず… https://t.co/aMk6wuSUCf
私はそれらの誹謗中傷に関して、 ・一人として私に聞きも来ず、確認もせず ・数字とデータで反証してきた人間が一人もいない ことから、私にとっては意味も価値もないと、心配して頂いた番組プロデューサーにもお伝えしました。 ただ残念なのは、官邸のコメントに同調して番組と私を非難してきた一部のメディア、識者、インフルエンサーと呼ばれる人たちが、いまいまの危機の顕在化に際して手のひらを返したように、政府を非難するコメントや、「自分も危機を感じていた」等と発していることです。 ですので、匿名で届かない石を投げてくる人たちはどうでもよいのですが、それらのメディア、識者にはお伝えしたいことがあります。 -批判は自由ですが、メディアや識者として、最低限の節度と敬意、そして品位は失わないで頂きたい。 以上
【ネットの反応】
???
報道特集、また懲りずにやってるのかw 政府が在庫あるって言ってるのに、わざわざ怪しい「専門家」担ぎ出して不安を煽る。これ、反高市の印象操作以外の何物でもないだろ。www
???
末端の薬局が困ってるって言ったって、それはテレビが煽るからみんなが予備を買い占めてるだけ。商流の目詰まりを原料不足にすり替えるTBSの偏向報道はもう見飽きたわ。
???
境野とかいう専門家、官邸から直々に否定されてて草w 数字出してるって言ってるけど、政府の公式データとどっちが信頼できるかなんて一目瞭然。ただ自分を目立たせたいだけの活動家だろ。www
???
TBSは「自分たちが正しかった」って言いたいんだろうけど、実際には不安を煽って国民を混乱させてるだけ。これ、もはや反国民的行為だよね。電波オークション早くやって番組解体してほしい。
???
メーカーへの取材もせず、末端の「困ってる」声だけ拾うのは卑怯。商流によっては全然在庫確保できてるユーザーもいるのに、不都合な事実は全部カット。ジャーナリズムの死だな。www
???
中東情勢をダシにして現政権を叩くのが目的でしょ。辺野古の事故とかはダンマリのくせに、こういう時だけ正義の味方面する。偏向「報道特集」って名前を改めたらどうかな?
??
政府の在庫発表と現場の供給難に差があるのは確かですが、原因がナフサ自体にあるのか流通網にあるのかを冷静に見極めるべきです。不安を煽りすぎるとかえって買い占めを誘発し、状況を悪化させます。
??
専門家の意見を鵜呑みにせず、複数のソースを当たるのがリテラシー。TBSの報道は一つの視点としてはあり得ますが、政府側の反論も同等に検証されるべき。
??
現場が困っている事実を報じて何が悪いのか。政府が「大丈夫」と言い張って被害が出るのを防ぐのが報道の役割。境野氏のような勇気ある発言を叩く方が異常だ。
???
「勇気ある発言」じゃなくて「根拠のない扇動」だろw 実際に代替輸入が進んでるデータがあるのに、それを無視して不安を売りにする商売。これに騙されるのはリテラシー低すぎ。www
↓話題のニュースはこちら↓



コメント
根拠なき在日認定など差別的発言、批判を超えた誹謗中傷はお控え下さい。同じ文章の大量コピペや、意味をなさない文字列の大量書き込みはスパムとみなし対応します。
また、犯罪に関する書き込みを見つけた方は通報のご協力をお願い致します。
コメント一覧 (29)
今度は高市内閣を終わらせる為にナフサに放火。
seikeiwarosuwww
が
しました
料治直矢さん時代は硬派の番組で楽しみに見てた
あの仏頂面が懐かしいわ
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
長期保存が可能なんだよなぁ……
現在、市場に出回っている製品類はホルムズ海峡危機以前に製造されたものが主流の筈なので
只単に、問屋等が在庫を出し渋っているだけでしょ
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
ほとんど自作自演とおなじだろ
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
処罰出来ないもんかね?
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
で、新米出たら食い切れないほど古米買ってた奴らがスーパーに返品させろと迫ったり、在庫ないと言ってた中間業者が在庫抱えて赤字だと嘆いてますが
報道特集のナフサ報道とまるで同じ様に見えますが
あと、手の平返したインフルエンサーが本当にいるなら実名出してみてくださいよ
自分が石投げておいて、それを投げていないインフルエンサーのせいにするのは卑怯ですよ
seikeiwarosuwww
が
しました
反省も振り返りもしないから、新たな気付きや成長も一切ない。
後あれだ、誹謗中傷というよりは、どちらかと言うと物笑いのネタだよ。
seikeiwarosuwww
が
しました
科学の発達で省エネが進んだに過ぎない、
依然枯渇危機にあるって言い張ってたもんな
境野も頑張れよ
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
2026年 六の月 空から恐怖の大王が~ 500万人が死にます。。。
>インスリン必要患者 総数
インスリンが必要な患者の総数は、糖尿病患者の550万人に達する可能性があります。ナフサの供給不足は、透析患者だけでなく、糖尿病患者の医薬品不足にも影響を及ぼす可能性が高いです。
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
棒「だから、1か月間延期となっただけで危ないことに変わりはない。」
来月
棒「市民が頑張ったから、1か月間延期となっただけで危ないことに変わりはない。」
seikeiwarosuwww
が
しました
予定通りに始まり、予定通りに終わりました。
おかしいですねー。
seikeiwarosuwww
が
しました
今は人々の情報源がネットに移った事で、テレビやマスコミの扇動による混乱は最小限でとどまってるからな。
それが神を気取ったテレビ業界どもにとっては気にくわないんだろうぜ。
seikeiwarosuwww
が
しました
転売ヤー共が買い占めて「ほ~らやっぱり不足したでしょ?(笑)」
などとは言いませんよねぇ?
seikeiwarosuwww
が
しました
もっと上流の、容器製造業者に取材しなきゃ意味はない。 単に不安を煽って、市場の買い占め競争に拍車を掛けるだけだ。
ちょっと前に「プリンが買えなくなる」などという報道も出たが、「ゼリーが買えなくなる」という報道は全く出なかった。
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
コメントする