
国の借金、最大の1343兆円 3月末https://t.co/KS8DjeKqt8
— 時事ドットコム(時事通信ニュース) (@jijicom) May 8, 2026
財務省が発表した3月末時点の「国の借金」は1343兆8426億円となり、過去最大を更新しました。昨年末から1兆6706億円増加しています。税収で支出を賄いきれず、借金頼みの財政運営が続いています。
【ネットの反応】
???
「国の借金」じゃなくて「政府の債務」なw 国民は貸してる側なんだよ。時事通信は簿記3級からやり直した方がいい。資産も言わずに負債だけ数えて不安を煽るのは詐欺師の手口と同じだぞ。www
???
財務省の広報紙お疲れ様ですw この記事が出たってことは、またステルス増税の準備運動かな? 外国にはほいほい金をばら撒くくせに、国内向けには「借金大変だー」って、日本人を舐めるのも大概にしろよ。
???
麻生さんも言ってたけど、日本は金を刷れるんだから破綻なんてしない。それをわざと隠して「1人1000万の借金」とか子供騙しの数字を出すメディアは、国民を洗脳しようとしてるザイム真理教の末端組織だろ。www
???
日本の総資産は1京円超え。対外純資産も世界トップクラス。借金だけ見て経営能力がないとか言うなら、その無能な経営陣(政治家と官僚)の給料をまず一般企業並みに下げろ。赤字ならボーナス無しが普通だぞw
???
政府の赤字はみんなの黒字。国債を発行して国民にお金が回るのが当たり前。それを「負の遺産」とか呼ぶメディアは経済学の基礎から学び直せ。戦後最大最悪の虚偽情報流布として歴史に残るレベルだよ。
???
国民から金を借りてるくせに、なぜか借りてる側が威張って増税しようとする不思議な国。無駄な利権や天下りを廃止してから言えよ。帰化歴のない本当の日本人のために政治をしてくれ!www
??
債務残高が増加しているのは事実ですが、資産側の評価や円安による対外資産の膨張を無視した報道は片手落ちと言わざるを得ません。GDP比での議論も含め、多角的なデータ提示が求められます。
??
金利上昇局面に入ると利払い費が増える懸念はありますが、それをもって「破綻」と騒ぐのは過剰反応。バランスシート全体を見て、冷静に財政運営を議論すべき時期に来ています。
??
将来世代に1300兆円もの借金を残すのは無責任。資産があると言ってもすぐに売却できるものばかりではない。財政健全化は急務であり、増税も含めた痛みを分かち合う議論を避けてはならない。
???
「将来世代に?」とかいうお決まりのフレーズ、聞き飽きたわw 通貨を発行すれば済む話なのに、わざわざ国民を貧困化させて「健全化」とか本末転倒だろ。パヨクは一生財務省に飼われてろよ。www
↓話題のニュースはこちら↓



コメント
根拠なき在日認定など差別的発言、批判を超えた誹謗中傷はお控え下さい。同じ文章の大量コピペや、意味をなさない文字列の大量書き込みはスパムとみなし対応します。
また、犯罪に関する書き込みを見つけた方は通報のご協力をお願い致します。
コメント一覧 (18)
借りた連中に請求してくれや
国として借りたヤツらがわんさかいるからの借金なんだろ
こっちに言うな 借りたヤツらに言え
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
これもまた支持率下げてやるの一環
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
ザイムやジミンは、借金額だけを煽って増税したいのか?
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
あと、国の財政を複式簿記で比較するのは、自分が境界知能以下のアホだと公言してるようなもんですから止めたほうがいいです。
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
コメントする