
豚汁を含め、豚食が解禁されたのは明治時代初期と極最近であり。それ以前の1200年間は豚を初め肉食自体が穢れとして。宗教的に禁忌であるのが伝統であった。文化・歴史的に考えれば神社で豚汁は食うべきでは無い。 https://t.co/sPy74dAtUG
— 左翼 (@TANAKAKAKUEI512) May 9, 2026
【関連】
医師の立場から申し上げますが
— 雇われ院長🟠反グローバリズム (@yatowaresabu) May 8, 2026
豚汁は日本が誇るパーフェクト料理です
塩分が気になる方は出汁を多くして塩気を少なくするのがお勧め
冷房を使う季節になりますが
温かい豚汁を食べる事で内臓からも自律神経のバランスが整います
すするとほっとするでしょ?
日本中で豚汁ブームを巻き起こすべき pic.twitter.com/bGHv3NDdZO
【ネットの反応】
???
神社で豚汁食うなとか、どこの国の回し者だよw 日本人は昔から「山鯨」とか言って肉食ってたんだよ。明治から150年も経てば立派な伝統だ。ハラールなんて必要ない、日本に来るなら日本の豚汁を食え!www
???
肉食禁止は仏教の教えであって神道は関係ないだろw 諏訪大社の鹿食免とか知らないのかな? 自分の無知を棚に上げて伝統を語るパヨクには反吐が出る。神社で食べる温かい豚汁、最高に日本人らしくていいじゃん。
???
多文化共生とか言いながら、日本の豚汁文化を否定してハラールを押し付けてくるのは「他文化強制」でしかない。江戸時代の庶民も「薬食い」で逞しく生きてたんだ。日本の神様はそんなに心の狭いパヨクみたいな存在じゃないぞ。www
???
徳川慶喜公が「豚一殿」って呼ばれるほど豚肉好きだったのは有名な話。その頃から日本人のスタミナ源だったんだよ。豚汁を否定するのは日本近代史の否定と同じ。パヨクは原始人に戻ってナンバ歩きでもしてろ。www
???
神棚に四つ足を供えないのは事実だけど、それは直会(なおらい)で人が食べるのとは別次元の話。何でもかんでも「穢れ」に結びつけて文化を潰そうとするのは、もはや宗教的な分断工作にしか見えないね。
???
初詣の屋台にケバブやチヂミがあるのはスルーで、豚汁だけ狙い撃ちするのは不自然。結局、特定の宗教に媚びを売りたいだけだろ。医師も勧めるパーフェクト料理を食べて、自律神経整えてから出直してこい!
??
神道的な「穢れ」の解釈は時代や地域によって差が大きく、一概に禁忌と断定するのは困難です。現代の神社行事として定着している以上、過度に歴史を遡って制限をかけるのは現実的ではありません。
??
肉食禁忌が主に仏教の影響であったという指摘は歴史学的に妥当です。ただ、現在ハラール食への配慮が求められる場面で、それを否定するための材料として「伝統」を持ち出すのは議論のすり替えにも見えます。
??
1200年間も肉食が禁忌だった事実は重い。近代になってからの流行を「伝統」と呼ぶのは歴史へのリスペクトに欠ける。イスラム教徒へのヘイトに豚汁を利用するのは、あまりに卑劣なやり方だ。
???
リスペクトがないのは歴史を自分勝手に歪曲してる方だろw 100年続けば立派な文化だよ。日本文化を壊して外来のハラールを優先しろってか? その「分断工作」こそが卑劣極まりないわ。www
↓話題のニュースはこちら↓



コメント
根拠なき在日認定など差別的発言、批判を超えた誹謗中傷はお控え下さい。同じ文章の大量コピペや、意味をなさない文字列の大量書き込みはスパムとみなし対応します。
また、犯罪に関する書き込みを見つけた方は通報のご協力をお願い致します。
コメント一覧 (51)
最近だろうが何だろうがそうなった歴史がある以上、歴史的に正しいのは今の形だろうに
その上で日本は歴史的に宗教的禁忌を乗り越えて食い物のタブーを克服する国なんだから日本にいるイスラムもそうすべきって話だろう
seikeiwarosuwww
が
しました
でも馬や牛は当時、貴重な存在で現代で言うと
バイクやトラクターを食べるようなものだったから
怪我や病気で仕方なく〆ることにした肉を腐敗する前に
まずは地元の有力者(守護・地頭?)に献上したり
村人達で分け合って食べたり、残った肉は干し肉にして
狩猟が難しい冬季間用の保存食などにしていたらしい
seikeiwarosuwww
が
しました
一部地域を除き存在しないものを食いようが無い。
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
最近は豚汁食いながらお参りするのが流行りなんか?
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
あと仏教でも豚肉が禁忌になってた期間は短くて、平安時代の一部くらいなんだな。
天武天皇の禁令には猪も鹿も入ってない。今昔物語にも猪の肉を買いに行く話があるし、肉醤はずっと食われてた。戦国時代には結構肉食禁止があったけど、守ってない地域もあった。江戸時代の初期は「江戸では」禁忌だったが、和漢三才図会が書かれた18世紀頃にはすでに豚肉は普通に喰われてた。19世紀になると普通にももんじ屋があった。
日本での肉食禁止令で言われてたのはほぼ牛と馬で、猪や豚はその範囲外なんだよな。
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
土葬もだし関係ない者に責任を押しつけるのは共生ではなく強制
seikeiwarosuwww
が
しました
正月に初詣でも行きたいの?敬虔なイスラム教徒が?ww
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
仏教と神道の違いすら分からない奴がハラールがどうとか言ってもイスラムをダシに日本を攻撃したいだけなのが見え見えなんだよ
大体、仏教の殺生戒ならケバブも禁止だし無条件に何かを信じることも戒められてる
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
自分たちが、外国人ファーストで日本人を差別しているレイシスト
だということを、自分たちで勝手にどんどん証明していくのな。
seikeiwarosuwww
が
しました
斉昭「牛肉うめー」
慶喜「豚肉うめー」
seikeiwarosuwww
が
しました
最近になってから日本に来たのか?
seikeiwarosuwww
が
しました
庶民派普通に食ってたみたいだな。
seikeiwarosuwww
が
しました
ちょっと調べてみるクセつけよーな
seikeiwarosuwww
が
しました
いやいや明治から今まで続くのなら立派な文化だろ
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
これで賛同得られると思ってるところが
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
ゆずみかんパリでフリーランサー @yuzumikan4791
フランスはブルターニュで今週末に開催予定の「豚さん祭り」が中止になりました。
「豚さん祭り」はフランスの伝統です。
左派政党が、「これは極右の集会であり、人種差別イデオロギーの場」と非難を繰り返していました。
日本人は「まさか、そこまではやらないだろ」と本気で思ってる。甘過ぎです。
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
となると、肉を食べるしかないと思うんだが
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
@TANAKAKAKUEI512
フォロバ100%
↑不敬罪
昭和天皇の御真影を悪用するテロリスト
「左翼」を名乗っているが日本人かすら疑わしい下衆外道
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
コメントする