
外国人へのごみ出しルール周知など国の交付税で半額負担 総務省、自治体の多文化共生支援https://t.co/1XDFmb8TQ8
— 産経ニュース (@Sankei_news) May 10, 2026
これまでも、税や社会保険など国の制度を外国人に周知する事業は国の支援対象だったが、地域ごとの生活ルールなどは対象外だった。
【ネットの反応】
???
日本に来るなら日本語覚えてルール守るのが普通。なんでこっちの税金で教えてあげなきゃいけないの? 秩序を守る努力をしない奴に配慮なんて必要ない。守れないなら強制送還でいいだろ。www
???
総務省も厚労省も、自分たちの利権のために日本を売ってるようにしか見えない。外国人支援という名の中抜きビジネスに我々の血税が消えていく。日本人のために金を使えよ、ボケ。www
???
「日本語勉強して後悔してる」とか言ってる留学生がいて草。嫌ならさっさと帰れば? お前みたいなのを養うために増税されてると思うと、マジで腹が立つ。日本は真面目な人が損をする国になっちまったな。
???
世界一ゴミの分別ができてる日本に、衛生観念ゼロの層を入れまくってどうするの? 支援しても改善されないのはこれまでの海外支援で証明済み。多文化共生じゃなくて「多文化強制」の押し付けだよ。
???
外国人を雇って利益出してる企業から金を取れ。なんで直接関係ない国民が負担しなきゃいけないんだ。罰金制にすればゴミ出しなんて一発で覚えるよ。甘やかすからつけ上がる。www
???
社会保障のために外国人を呼ぶとか言ってるけど、結局は日本のインフラにただ乗りして負担を増やすだけ。妊娠したら母国で産むのが筋だろ。日本の税金は日本人のためにあるんだよ。www
??
制度の周知が必要なのは理解できますが、それが公費負担となると納税者の納得感は低いでしょう。一方的な支援ではなく、日本社会に適応するための義務(言語習得等)を明確にセットにするべきです。
??
多文化共生を標榜するのであれば、相互の歩み寄りが不可欠です。自治体の負担を減らす交付税の活用も一案ですが、それが特定の層への「甘やかし」と捉えられないよう、運用の厳格化が求められます。
??
人手不足の穴埋めをしてもらっている以上、日本側が配慮するのは当然。日本語を覚える苦労も知らずに、感情的に「出て行け」と叫ぶのは図々しい。多様性を認められない古い考えこそが日本の停滞を招いている。
???
日本語が大変なのはわかるけど、それを選んで来たのは自分だろw 嫌なら来なきゃいいし、適応できないなら帰るのが当たり前。そんなに多様性が好きなら、自分の金で外国人を雇ってゴミ出し指導も自分でやれば?www
↓話題のニュースはこちら↓



コメント
根拠なき在日認定など差別的発言、批判を超えた誹謗中傷はお控え下さい。同じ文章の大量コピペや、意味をなさない文字列の大量書き込みはスパムとみなし対応します。
また、犯罪に関する書き込みを見つけた方は通報のご協力をお願い致します。
コメント一覧 (27)
ソーラーパネルの再エネ賦課金といい、しわ寄せを全て国民に回すジミンふざけるなよ売国政党め。
seikeiwarosuwww
が
しました
部屋借りるときにゴミ出し関連の説明も受けるだろうし絵付きの分別票ももらってるはずだろ
スマホがあれば翻訳もできるし周りの人に聞くこともできる
必要なのは補助金じゃなくて罰金刑じゃないの?
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
そういう便利な労働力を求めて外国人移民を要請する企業が間違っている。
もちろん、コンビニ弁当を低価格に抑えるには低コスト労働が必要なのだが、その辺の考え方も間違っている。労働力が不足するなら、適正な賃金を支払えばいい。そうして商品価格は上がるが、その結果として、需要も増えて、社会としての所得も増えていく。そうして、健全なインフレにして経済が発展する。
外国人を奴隷にするために導入する必要なんかない。それは日本のためにもそうだし、彼らにも失礼。
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
それで大抵の問題は解決する
seikeiwarosuwww
が
しました
マジでふざけてる
seikeiwarosuwww
が
しました
構成人員はベトナムを筆頭にいつもの特亜、
東南アジアに南アジアが多いのでしょう?
反日とイスラムとカレー屋だらけの国になってしまうぞ
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
何で日本人の血税で外国人にアレコレしてやらなアカンねん!
ルール守れない法守れない外国人は追い出せ!
seikeiwarosuwww
が
しました
企業が垂れ流す公害と同じ
その費用は企業が負うべき
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
必要で呼んだんだろうが
seikeiwarosuwww
が
しました
その地の郷に従えないような外国人はその地から追放してしまえばいい
出ていかないのならサツ処分も許されるように法改正しろ
seikeiwarosuwww
が
しました
教えたところで分別するわけ無いじゃん
seikeiwarosuwww
が
しました
コメントする