
【関連】
「コストカット型経済」から「投資牽引型経済」への転換を図り、積極的な投資を通じて潜在成長率を上げていく必要があるという考えの下、官民合わせた研究開発投資を対GDP比5%という世界トップ水準に引き上げ、2040年に年間50兆円を目指すことをはじめ、「強い経済」の実現に向けた改革を進める、という大変心強い内容でした。 私からは、『日本成長戦略』の重要な柱である「新技術立国」の実現に向け、例えば、下記のような新たな政策を成長戦略に位置づけることをお伝えしました。 ①研究機器などの基盤整備をしっかり行うことで研究費が実質的に倍増に近づく形を目指す ②産業競争力強化に貢献する新たな大学群の形成に向けた制度の創設を検討する ③「産業技術総合研究所」の機能を拡充し、それも活用した国研の技術シーズの普及に取り組むことができるようにする 「強い経済」の基盤は、優れた科学技術力です。 官民で連携して、競争力強化に向けた取組を進めてまいります。
【ネットの反応】
???
科学技術の基盤は官主導の投資じゃない、活発な民間投資だよ。それを邪魔してる重税と社会保険料、過剰な老人福祉を削るのが先決でしょ。政府に賢明な投資なんてできるわけない。
???
新技術立国とか言うならスパイ防止法をさっさと制定してくれ。中国とかに情報盗まれまくってるのに、そこに税金投入しても垂れ流しになるだけじゃないか。
???
経団連は人件費カットのために低賃金の外国人を大量に入れろって言ってるような連中。そんな組織の提言を「心強い」なんて言ってるようじゃ、高市さんも結局は既得権益側なんだな。www
???
「強い経済」の基盤は国民の購買力ですよ。研究費倍増とか言う前に、まずは消費税の廃止か大幅減税に動いてほしい。企業利益だけ潤っても、家計に回ってこなければ意味がない。
???
理系研究者への投資は必要だけど、まず「選択と集中」をやめて基礎研究の底上げをしてほしい。若手研究者が長期的に安心して研究できる環境を作らないと、お金だけ投げても無駄になる。
??
科学技術への投資が潜在成長率を上げるという考え自体は正しい。ただ、2040年という遠い先の目標だけでなく、今苦しんでいる現役世代への減税措置もセットで考えるべき時期でしょう。
??
政府と民間の連携は重要ですが、経団連企業だけの利益に偏らないような透明性のある仕組み作りが求められます。人材投資にお金を惜しまない姿勢は評価したい。
??
今の総理が高市さんじゃなかったらと思うとゾッとする、という支持者の声もありますが、やはり国民生活の困窮を二の次にするような政策には賛同できません。
???
自民党のマッチポンプには飽き飽き。観光立国とか言って日本を安売りしておいて、今さら科学技術? まずは余計な役所や補助金を全部廃止して、一律減税するのが一番の経済対策だよ。www
↓話題のニュースはこちら↓



コメント
根拠なき在日認定など差別的発言、批判を超えた誹謗中傷はお控え下さい。同じ文章の大量コピペや、意味をなさない文字列の大量書き込みはスパムとみなし対応します。
また、犯罪に関する書き込みを見つけた方は通報のご協力をお願い致します。
コメント一覧 (21)
後、減税しても絶対政府が出す金を減らしてはダメ。バブル以後にこれしたから衰退したの。世界の歴史をみても絶対に政府の出す金が減ると異常に景気が衰退する。
seikeiwarosuwww
が
しました
まさかこの為に増税しねえだろうな壺BBA。
あと輸出還付金廃止しろや
輸出企業は日本国内でやってるのと同じように、輸出先で売る商品に消費税分を上乗せして販売しろ
売れなくなる?そんなのは一般日本人には関係ない話
どうせ経団連が海外で受け取ったドルは日本国内に還流しないし。
seikeiwarosuwww
が
しました
特に子ども家庭庁だの男女共同参画事業だのは無駄の極致だ。
これ以上の税金泥棒は許さんぞ。
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
国は、投資した成果の特許を含めた全ての権利を全て取得できるようにし、開発した企業には無償使用権を与えれば勝手に流用させれないのではないだろうか。
他の企業から使用の申し出があれば、開発企業と検討して有償で使用させれば良いのでは。
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
予算もスパイ防止法もすっ飛ばすとかあり得ないし、未来の研究者の卵にかけた“みいちゃん枠”も取り払えよ
seikeiwarosuwww
が
しました
ニコニコしながら技術移転する日本の大企業さん 詰めが甘々対応。
技術を吸いトラられ ポイポイ捨てられる。
seikeiwarosuwww
が
しました
特亜圏のアルカニダは要注意❕
seikeiwarosuwww
が
しました
庶民のことは無視ですか!
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
こども家庭庁の予算を回してくれ
seikeiwarosuwww
が
しました
オマエらが労働側に求めるアニマルスピリッツって奴はどこ行ったんだ?
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
コメントする