
【動画】
【吉報】ナフサ、やっぱり足りてる✨
— ドンマイおじさん (@don_mai_don_mai) May 16, 2026
化学メーカー団体トップ
「ナフサの供給量は十分であり、一時期の混乱は収まっている。流通の目詰まりの解消には過剰な発注がないかコミュニケーションを積み重ねて対処していくしかない」 pic.twitter.com/K1fvqbrvUA
【ネットの反応】
???
やっぱり日本のマスゴミがデマを流して不安を煽っただけだったな。昨年の米不足と全く同じ構図。テレビの言うことを鵜呑みにしてパニック買いするマヌケな層のせいで流通が目詰まりを起こしているだけで、日本の備蓄は万全。無責任なオールドメディアは早く謝罪特番でも流せ。
???
ナフサが足りてるなら、なぜカルビーが予防措置とか言ってパッケージを白黒にする必要があるわけ?
??
化学メーカー団体トップはマクロ的な需給で「足りている」と言い、住友化学の社長は動画で「お金を出せば米国産などを確保できるが高騰が痛い」と言っている。つまり「物理的な枯渇はないが、仕入れコスト高騰による末端価格への転嫁は避けられない」というのが実態でしょう。両者の意見は矛盾していません。
??
ホームセンターで塗料やシンナーが品薄なのは事実。発注過剰へのコミュニケーションで解決を急いで。
??
日本は石油危機以降の多様化や備蓄が厚いのでガソリン等も安定している。ただ、樹脂やインク業界の現場企業は将来的な調達不安や価格高騰への防衛策として動かざるを得ないため、政府は「働きかけ」だけでなく正確なデータ公表で安心感を与えるべき。
???
アメリカから中東の倍の値段でナフサを買って「足りてます」は単なる数字のトリック。国民を馬鹿にするな。
???
政府とべったりの経団連や団体のプロパガンダをよく鵜呑みにできるね。現にホームセンターの棚は空だし価格は爆上がりしてる。あっても高すぎて買えなきゃ無いのと一緒。現場を知らない役員の「足りてる」発言は机上の空論。
??
現場の品切れを「国民の買いだめ」のせいにして行政の怠慢を隠蔽するな。高市政権のヨイショに走るネトウヨは現実を見て。国や団体は企業動向を自ら把握して指導しろ。
???
一次情報を見ればオールドメディアの煽りなのは明白。テレビに騙されないリテラシーが今の時代は本当に重要。
↓話題のニュースはこちら↓



コメント
根拠なき在日認定など差別的発言、批判を超えた誹謗中傷はお控え下さい。同じ文章の大量コピペや、意味をなさない文字列の大量書き込みはスパムとみなし対応します。
また、犯罪に関する書き込みを見つけた方は通報のご協力をお願い致します。
コメント一覧 (40)
seikeiwarosuwww
が
しました
帝国データバンク見て来い!やっぱナフサ無かったわwww
川上の大手企業も7月8月でキツイってさwww
seikeiwarosuwww
が
しました
実際、現場は足りないんだよ(高騰して必要な量が確保できない)
メディアのせいでなく、予想だと転売や大手が買占め、政府が「確保しているナフサ」は現場が必要とするナフサではないという可能性。自分は高市は何も知らないと思う、現場の状況がわかるから余計に高市は信用していない、
ちなみにカルビーの件は白黒は少ない量で済む、カラーにすると大量のインクが必要になるから今後不透明な状況だから節約は必要、長期対策の一環
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
メディアも必要に煽ってるがテレビ局なんて省エネの様子が全く見えないが。
seikeiwarosuwww
が
しました
一時期、スパゲッティも標的にされて買い占めが始まったが、買っても買っても山積みにされて諦めてたでw
seikeiwarosuwww
が
しました
そして末端中小企業はナフサ不足で倒産していく・・
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
サナ「いいわよ、うふふ」
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
自治体の許可と専用倉庫ねーと運んでもくれねーし
そっこうで卸から通報入って逮捕されるぞwww
あとホームセンターで売ってるやつは質が違うからww
なかなか適合しねーよww誤魔化す気満々ならアリだがw
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
卸から聞いたぞwww輸入したナフサ由来もカウントしてるんだってな!ww
確かに卸の倉庫にはナフサ由来が眠っている、だが日本製品と適合しずらかったり
保証がついてない物ばかりで請負が使いたがらない代物ばっかなんだよww
ヒアリングで伝えてあるのにガン無視して合算カウントして発表してるってマジすか?www
客からクレーム入ったり、そっこうで施工不良になったりしても政府が責任持ってくれるなら
俺ら現場は輸入品使いますよwww可哀そうっすよ施工主さんがwww
卸が言ってましたよwww組合がメールしようが組合が手紙書こうがガソリンの
補助金やめてくれねーってwww継続しまーすってwww
そwwwwのwwwwせwwwwいwwwwでwwww原油来てもガソリンばった作って
ナフサ由来の生産上がらないってよwwwww国外に銭落として原油輸入させたけど
ガソリンばっか作って売りさばいてんだとよwwwwバカじゃねーのwwww
はっきり言うわ、苦しい故に中には工程抜いてくるクソみたいな職人もいるかもしれないから
現場止めます言われたら主さんは理解してあげて下さい、そこの職人は主さんの事を
主さんの未来を考えてくれている良い職人だと思うから。
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
とりあえず煽り屋マスゴミと、便乗する悪徳業者は日本の敵
滅びろ
seikeiwarosuwww
が
しました
足りてるとデータで証明されているのに転売狙った奴らの買い占めで末端では並ばない
それを政権叩きに利用してるだけ
米の場合は政権のせいにした奴らが石破が辞任した途端に石破がよかったと言ってるのが笑えるが
seikeiwarosuwww
が
しました
コメントする