
サンモニ「ガソリンには補助金がありますが、ナフサには補助金がないのでメーカーもナフサを作ろうという動機がありません」
— れいかた (@MGRaywaCarter) May 16, 2026
ナフサって副産物だから。いくら左巻きジジババ向け番組だからって、アホな説明し過ぎでしょ#支持率下げてやる#モーニングショー pic.twitter.com/ThCKBWPygT
【ネットの反応】
???
ナフサが原油蒸留の副産物だってことも知らないで「補助金がないからメーカーが作らない」って、TBSの経済・科学レベルが低すぎて笑う。完全に情弱ジジババ騙しのオカルト番組じゃんww
???
ガソリンやナフサをペットボトルに入れてスタジオで説明するとか、演出だとしても無知で危険極まりない。有機溶剤だから容器溶けるし、消防法違反の危険な真似を平気で垂れ流すマスゴミは本当に害悪。真似するバカが出たらどう責任取るの?電波停止でいいよ。
??
石油精製の仕組みとして、原油から一定割合(ガソリン約20%、ナフサ約5%等)で自動的に抽出されるため、補助金の有無だけで製造動機が左右されるという説明は不正確です。ただ、急激な需要変動に対し、企業がナフサの比率を調整・精製し直す設備やインセンティブが平時から不足していた、という構造的問題を言いたかったのかもしれませんが、テレビの解説としては誤解を招く表現ですね。
???
コメ騒動の時と同じで、「不足する恐れがある」って不安を煽って中間業者を儲けさせたいだけでしょ。サンモニ最低。
??
そもそもナフサにはガソリンのような揮発油税等の重税がかかっていません。減税や補助金という枠組みだけでナフサ不足が解決するかのような単純化は、市場の混乱を招きかねません。
???
ガソリンが豆腐なら、ナフサは豆乳やオカラのような仕掛品。オカラに補助金が出ないからって豆腐を作るのをやめるメーカーがいるかよ。分かってて情弱の左巻き老人を騙すために嘘の放送をして政府批判に繋げようとするTBSは相変わらず卑劣すぎるww
??
中東情勢の緊迫化による原油高騰の中、政府はガソリンなどの一部石油製品にばかり巨額の激変緩和補助金を投入していますが、プラスチックやシャンプー、衣類の基礎原料である「ナフサ」が対象外なため、川下産業のコスト高騰や製品不足を招いています。番組の「作る動機」という表現は誇張があるにせよ、政府の補助金一辺倒の歪んだ資源対策の弊害を突いた重要な指摘であり、物価高に苦しむ国民のために全ての枠組みで規制や減税を行うべきです。
???
何でもかんでも国が助成してたら血税がいくらあっても足りないだろ。減税屋を名乗るパヨクも論理破綻してて草。
???
サンモニを見た後に「大変だ!」ってスーパーをウロウロしてナフサを探してそうな左巻きジジババの姿を想像するとお腹痛いww テレビ側も視聴者をバカにしすぎ。
???
ネットがある時代にこんな初歩的なデマや印象操作が通用すると思ってるマスゴミの傲慢さよ。だから先の衆院選でも自民党に圧勝されて民意と乖離するんだよ。TBSは麦茶をガソリン、水をナフサと呼ぶ幼児向け番組に名前を変えたらどうですか?ww
↓話題のニュースはこちら↓



コメント
根拠なき在日認定など差別的発言、批判を超えた誹謗中傷はお控え下さい。同じ文章の大量コピペや、意味をなさない文字列の大量書き込みはスパムとみなし対応します。
また、犯罪に関する書き込みを見つけた方は通報のご協力をお願い致します。
コメント一覧 (29)
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
石油から出来るナフサも安くなってるんでは?
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
ガソリン価格¥200と言っているが、現時点で離島部などを除きガソリン価格はハイオクでさえ¥200をかなり切っている(首都圏だが先週値引もあり、ハイオク¥168/Lで入れた)
ちなみにガソリン価格にはガソリン税¥25/Lも含まれる
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
虚偽・捏造報道を繰り返し、国家転覆を図っているって事で。
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
サンモ二出演者&製作陣は、
ナフサとは特別な工程で作られる物と思ってる
物知らずばかりなのかw
seikeiwarosuwww
が
しました
サンモニなんて見ないから前後の話聞いたわけじゃ無いけど、再生成部分の事を言ってるんじゃない?
まぁ補助金なくても今なら高値で売れるんだし、作れるなら作れる最大量を作ってると思うがね
seikeiwarosuwww
が
しました
露見してるよ!
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
原油に添加剤的なもんを混ぜてガソリンやナフサを作っているって思ってそう、C重油に硫酸混ぜて模造軽油を作るような感覚で
義務教育をもう一度受けさせる必要があるな、そもそも日本の義務教育未修了者だらけなのかもしれないがw
seikeiwarosuwww
が
しました
テレビ業界とテレビ業界のスポンサー企業「国が補助金(開発費用)を出さないなら一切開発しない!」と言う言い分ですね
seikeiwarosuwww
が
しました
コメントする