
【関連】
あとで私のポストに詳細を記載しますが-
— 境野春彦 | エネルギー問題 (@LPGadvisorJP) May 21, 2026
・維持できているとはいえ、供給網は盤石といえる状況からはほど遠い。
・現在、国内のエチレン設備の過半が減産を続けている状態だ。
・「生産は大幅減ではないが従前と同レベルとはいえない」(化学大手幹部)。…
少ない樹脂をどう配分するかについても、メーカー側は前年実績基準という最もドライな数式で決めてるだけです。 要は、「高値で売れるタイミングを待って、供給を絞っている」のがこの騒動の裏側ですよね。そこに現場の駆け込み需要が激突して、結果として本来必要な場所にモノが届かないという目詰まりが起きてるんです。
・化学品の供給網全体で見れば依然、綱渡りの状況が続いている。 -ナフサ不足は依然として続いています。 都合の良い箇所だけを切り取って高値在庫目詰まり論は、政府と変わりません。
ご指摘の内容もまさに現在進行形で現場が直面しているファクトですね。
— じゅんいちろう|物語る建築士 (@PapalotX) May 21, 2026
国内設備の減産が続き、綱渡りの供給網であるという現実は否定しようがありません。煽りや極論を排除し、この厳しすぎる現場のリアリティを直視するという点において、認識は一致していると思います。…
【ネットの反応】
???
日経がようやく本当の構造を報じたね。要するに化学大手が「高値の在庫を抱えて損したくない」から生産を絞ってるだけでしょ。去年の米騒動と全く同じで、過剰に煽ったメディアの大罪だわ。
???
「金を出せばナフサは確保できる」ってのが現実。左巻きの識者やテレビが「政権のサボり失政」って喚き散らしてパニックを起こしたかっただけ。透析患者が死ぬとかデマを流した奴らは反省しろ。
??
価格が高騰すれば需要が減るから、データ上は「足りている」という論理も成り立つ。ただ、実務として代替調達コストが跳ね上がれば製品価格に転嫁され、結果的に国民生活が疲弊するのは事実。
???
大元の住友や三井化学がリスクを恐れて出し渋ってる面はある。ただ企業として損が出そうな高値ナフサを無理に買わない経営判断は当然。そこに現場の駆け込み需要が激突して目詰まりが起きただけ。
??
実際の貿易統計を見ると3月・4月の輸入ナフサの実績は例年の6割程度に急減している。「お金を出せばある」といっても、世界的な争奪戦で調達が遅れている現場の物資困窮は単なるデマとは言えない。
???
お米の時もそうだったけど、流通構造を理解せずに「不足だ!」って騒ぐ人が多すぎる。樹脂は米と違って長期保管しても品質が変わらないから、メーカーが慎重に在庫を管理するのは合理的。
??
エチレン減産で必要量が現場に供給されていないのは明らか。高市政権が「供給は年を越えて継続できる」と強弁するのは現実逃避。カルビーの対応を官邸が「売名行為」と切り捨てる姿勢は酷すぎる。
???
「高いけど有る」のを不足と言い換えて不安を煽るからエコーチェンバーが加速する。エネオスのGSに行ってもオイル交換は普通にできるし、スーパーのプラ梱包も変化なし。慌てず政府を信じるべき。
???
日本は原油と共に輸入するジャストインタイム方式に頼りすぎてて冗長性が皆無。今回の件を教訓に、強制買い上げとか社会主義的な発想に走るんじゃなく、国家・民間備蓄の戦略的強化を進めるべき。
???
結局インフレ局面の初期症状だよね。高いナフサで製品作ったら売れ残るから、メーカーは前年実績でドライに配分してるだけ。来年の今頃にはみんなナフサの事なんて忘れてると思うよw
↓話題のニュースはこちら↓



コメント
根拠なき在日認定など差別的発言、批判を超えた誹謗中傷はお控え下さい。同じ文章の大量コピペや、意味をなさない文字列の大量書き込みはスパムとみなし対応します。
また、犯罪に関する書き込みを見つけた方は通報のご協力をお願い致します。
コメント一覧 (22)
seikeiwarosuwww
が
しました
アメリカはシェールガスと鉱物資源で代替するようになって原油由来のナフサは余剰構造だとか
ただ、物価水準が日本の3倍水準の国で作ったものだからどうしたって価格は高くなるみたい
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
皆さんの意見が勉強になります^^;
seikeiwarosuwww
が
しました
皆さんの意見が勉強になります^^;
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
朝鮮壺BBAは、早くロシアに土下座してロシアから原油やナフサを輸入しろや
seikeiwarosuwww
が
しました
一次卸までは転嫁できてるが現場まで価格転嫁できてない状況
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
消費者としては悪気はないレベルで家庭用備蓄をちょっと増やすだけでもいきなり品薄になる。生産、流通レベルでも極力在庫を減らすことをしてるからなー。
マスゴミの報道を信じないことが一番だよ。
seikeiwarosuwww
が
しました
実態を見せて欲しい
怪しいナフサ専門家引っ張って来るテレビ報道最悪
特に変なコメンテータは排除の方向で
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
出し惜しみ、売り惜しみしてるだけってこと?
昨年の米騒動と同じような構図だな、結果も同じになったりして、
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
コメントする