
【否認】エアコンなど計120万円相当を盗んだか、スリランカ国籍の26歳男を逮捕「まったく身に覚えがない」https://t.co/ndQxet548C
— ライブドアニュース (@livedoornews) June 1, 2026
容疑者は去年12月から今年3月までの間に茨城県土浦市の空き家からエアコン5台、室外機4台、給湯器1台、あわせて120万円相当を盗んだ疑いがもたれている。
【ネットの反応】
???
不法残留で起訴されているような無職の外国人が、国内でエアコンや給湯器を大量に盗み働いている現実。これが政府の言う「秩序ある共生」なのか。国民の安全な暮らしを脅かす移民政策は根本から見直すべき。
???
証拠があるから逮捕されているのに「身に覚えがない」「日本語がわからない」でやり過ごそうとするのは悪質な常套手段。ダラダラ取り調べて時間切れ不起訴にするのではなく、厳罰に処した上で強制送還してほしい。
??
茨城県警が過去数十件にのぼる類似の空き家窃盗事件との関連性を視野に、慎重に余罪を捜査している姿勢は評価できる。まずは司法の場で客観的な証拠を積み上げ、組織的な犯行の全容を解明することが先決。
???
こうした一部の外国人による犯罪行動が目立つことで、ルールを守って真面目に働き日本社会に貢献している多くの外国人住民までが一括りに偏見の目で見られてしまうのは避けるべき。適切な管理と支援の分離が必要。
???
盗まれたエアコンや室外機がどこへ流れているのか、換金システムを提供している「買い取り業者」の闇を根絶しなければ犯罪は止まらない。関係する企業や受け入れ団体、支援組織への連帯責任やペナルティも検討すべきだ。
???
SNSで有権者からの悲痛な訴えや厳しい指摘を片っ端からブロックしている暇があるなら、不法滞在者や外国人犯罪者を徹底的にブロックしてほしい。担当大臣としての経験や実行力が伴っていないのではないか。
??
空き家の防犯対策として施錠の徹底や監視カメラの設置を警察が呼びかけているが、インフラ関連の金属窃盗は全国的な課題。行政側も地域の空き家管理状況を把握し、地域防犯ネットワークを強化する具体策が急務。
??
政府の不法滞在対策が成果を上げているとする一方で、現場ではこうした実害が連日報道される矛盾。経団連などの経済界の要請に応じるばかりで、一般の日本国民が被っている不利益や治安悪化のコストが無視されている。
???
これからの猛暑に向けて高齢者などの命に直結するエアコンや給湯器を狙う犯罪は、単なる窃盗の枠を超えた凶悪行為。国益にならない不法な滞在者を迅速に排除し、法改正によって犯罪利権を根こそぎ没収するべきだ。
???
選挙前には威勢の良い公約を掲げながら、政権の中枢に入ると官僚の作文を読み上げるだけに終始する政治家の姿勢には失望を隠せない。日本国民の安全安心を第一に考え、実効性のある毅然とした措置を即刻実行してほしい。
↓話題のニュースはこちら↓



コメント
根拠なき在日認定など差別的発言、批判を超えた誹謗中傷はお控え下さい。同じ文章の大量コピペや、意味をなさない文字列の大量書き込みはスパムとみなし対応します。
また、犯罪に関する書き込みを見つけた方は通報のご協力をお願い致します。
コメント一覧 (25)
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
壺市早苗は移民123万匹+特定2号受け入れ政策を中止しろ!
日本をこれ以上破壊するな高市早苗!
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
発展途上国とかイスラム教の国の奴らとか
こう言う奴らのせいで日本が無法地帯となって日本人が暮らしにくくなる
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
途上国民対策に金がかかり税金がどんどん上がっていく
観光大国のフランスみても移民の事件が激増・高額増税と不況が襲っている
途上国民が増えて良いことなど何もない、彼らの子孫だけが増えて日本は喰われていくだけ
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
AIとか言いながら管理人の駄文載せてるし
seikeiwarosuwww
が
しました
それで日本人がどれだけ被害受けてるんだよ。
政府がダメすぎ。
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
コメントする