
辺野古事故遺族の〝公開質問〟に沖縄・玉城知事「見ていないが、質問があるとは聞いた」https://t.co/eFsdOAckdn
— 産経ニュース (@Sankei_news) June 2, 2026
遺族は玉城氏に対し、「もし沖縄県が辺野古への基地移設問題を高校生向けの平和教育の題材とするならば、知事としては、どのような取り上げ方とコース設計を推奨するか」とただした。
【関連】
辺野古事故で高校生の娘さんが亡くなった遺族の発信を見てもいない玉城沖縄県知事。
— ひろゆき (@hirox246) June 2, 2026
玉城知事にとって、遺族の発信は見る価値もないと、、 https://t.co/jV7glq658q
【ネットの反応】
???
前の警備員が亡くなったダンプ事故の映像すら頑なに見ない人間なんだから、自分に都合の悪い遺族の発信なんて見るわけがない。
???
「見ていない」と公言できるのが凄い。選挙のスローガンで「誰一人取り残さない優しい社会」とか言ってたのはただのギャグですか。
???
基地抗議関連で無関係な一般の人が2人も亡くなっているのに、耳を塞いで目を瞑って騒ぎが収まるのを待つなんて、知事として最悪の対応。
???
沖縄県民ですが、この知事は県議会にもまともに出ない。寄り添う姿勢が皆無な奴に「うちなぁの心」なんてありません。今度こそ落とすべき。
???
見たと言ったらコメントしなきゃいけないから、見てないと言い訳し続けてる。過激集団の活動を守るために市民の犠牲を無視するな。
???
自分たちのイデオロギーに反する現実からは徹底して逃げ回る。これが特定思想に染まった左派政治家の限界であり、冷酷な本性。
??
9月に知事選挙を控えている大事な時期なのだから、パフォーマンスでもいいから遺族の声に真摯に向き合う姿勢を見せるべきだったのでは。
??
本当にまだ読んでいないだけなのかもしれないが、質問の存在を認知しているなら、一言だけでも追悼や確認の意を示すのが筋だと思う。
???
基地移設問題は高校生の平和教育の題材として非常にデリケート。知事としては不用意な発言を避けるために慎重になっている可能性もある。
??
過激な活動家や野党側への規制を求められる展開を恐れて、あえて「見ていない」という対応をとらざるを得ない政治的事情があるのだろう。
↓話題のニュースはこちら↓



コメント
根拠なき在日認定など差別的発言、批判を超えた誹謗中傷はお控え下さい。同じ文章の大量コピペや、意味をなさない文字列の大量書き込みはスパムとみなし対応します。
また、犯罪に関する書き込みを見つけた方は通報のご協力をお願い致します。
コメント一覧 (26)
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
沖縄ーーーこんな人が知事でいいの?。
seikeiwarosuwww
が
しました
そんな反基地キチ害パヨクはジミンと裏で繋がってる
【辺野古転覆事故】平和丸船長の参考人招致、自民党が賛同しなかったため見送りへ
【参院】沖縄北方特別委でヤバイことが!
↓
【辺野古転覆事故】平和丸船長の参考人招致、自民党が賛同しなかったため見送りへ
↓
・参政の梅村議員が求めたが、自民は「船長は捜査中の民間人だから」と慎重論を展開。
↓
今回の流れ
①梅村議員、委員会の場で「参考人招致」を提案… pic.twitter.com/WkmiN4c58y
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
もし自分の子供や孫だったらって想像力を働かせるべきなのに
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
沖縄部落民ごと全引き殺してしまえ
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
もうー沖縄を沖縄県民ごと米に売り飛ばした方がよくね?
seikeiwarosuwww
が
しました
知見がない!知見がない!連呼してた記憶がある
seikeiwarosuwww
が
しました
「AIが言っているんだ」と責任を回避するために「AI分析」などと称している
このサイトの管理人は安倍さんを「こいつ」呼ばわりし、特亜の狗であるニホンマスゴミのように高市さんの揚げ足取りをして難癖をつける日本人と日本国の敵
seikeiwarosuwww
が
しました
見たといえばなにか発言しなければならないし
それは自分達に不利になるから
政治家として卑怯な奴だ
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
デニーがこんな事言っても許せるんか?
県民外の人間だから死んでも他人事って思ってるんか?
真剣にデニーなんかが知事で良いのか考えないとダメだぞ
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
コメントする