
【動画】
吉川りな衆議(@rina_yoshikawa_ )『脱炭素政策で、どの程度CO2削減されるか、世界の平均気温換算で何度下げる事になるか?具体的数値で回答を。』
— さいたま (@saitama_5992) June 3, 2026
政府『お示しするのは困難。』
吉川『概算で30兆円の国民負担の増加となるが、政府の試算は?』
政府『お示しするのは困難。』… pic.twitter.com/dXb7EAZYub
吉川『他国の取組状況は?』
政府『何らかの取組はしてる。定期的な議論を行ってる。』
吉川『他国では方向転換している。コストの安い原子力や火力に切り替えては?』
政府『政府目標の実現に向け役割を果たしていく。』
【省エネから脱炭素政策への転換点?!建築物省エネ法改正を問う】
youtube.com/live/z_9DUBz
【関連】
【絶望】日本の「マイホーム」、ガチで終了へ。
— オトイケ (@otonanoikenga) June 3, 2026
参政党・吉川りな議員(@rina_yoshikawa_ )の国会追及で暴かれた
「脱炭素の闇」がエグすぎる↓
・世界(米国・EU)は脱炭素の失敗に気づき撤退中
↓
・日本はなぜか逆行し、家づくりの「エコ基準」を義務化
↓… pic.twitter.com/fqcGKoh3RY
↓ ・結果、地元の工務店が潰れ、一般人は家が買えなくなる ↓ ・金持ちが建てる「高性能エコ住宅」を庶民の税金で負担する地獄 「環境」という大義名分の裏で... 国民の生活を破壊する政府と御用学者... マジで狂ってるだろ…
【ネットの反応】
???
具体的な削減効果も費用試算も出せないものに、30兆円もの巨額な国民の財産を投じるなんて普通の民間企業なら1秒で却下されるレベル。吉川りなさんの鋭い追及が光る。
??
地球温暖化対策は国際的な枠組みがあるから簡単には離脱できないのだろうが、国民負担が30兆円に達する可能性があるなら、中間報告として最低限の概算を示すのが筋。
???
日本がどれだけ極端なCO2削減に努めても、世界全体の気温に与える影響は極微小。それなのに他国のエネルギー政策転換を無視して、ひたすら利権のために突き進む政府は異常。
???
国際社会全体で持続可能な環境目標を掲げている以上、具体的な数値化が技術的に困難だとしても、一国だけが勝手にブレーキを踏むわけにはいかないという外交事情もあるはず。
???
再エネ賦課金といい、今回の省エネ法改正といい、結局は国民を増税で苦しめて自分たちの関連利権にお金を流す仕組みを作っているだけ。この闇を暴いてくれる参政党を応援したい。
??
脱炭素そのものを全否定するのは行き過ぎだと思うが、政府が具体的な進捗やコストパフォーマンスについて一切「説明困難」と逃げる態度は、さすがに国民の不信感を煽る。
???
「何らかの取組はしてる」なんて子ども以下のお使い答弁を聞かされる身になってほしい。何が困難なのかの理由すら答えない官僚主導の全体主義に強い危機感を覚えますね。
??
多角的な要素が絡み合うマクロ経済や環境予測のシミュレーションだから一概に言えない面はあるにせよ、国民の納得感を得るためのファクトベースの議論が必要不可欠。
???
これだけ有意義なファクトチェック質問は他党からは出なかった。明確なデータを隠蔽して「目標に向かって頑張る」という精神論で30兆円を溶かす愚政は今すぐ見直すべきです。
???
こんな不透明な環境詐欺に金を回すより、少子化対策や次世代の子どもたちへ予算を充てるべき。高市さんのような現実的な国益を重視する指導者にトップダウンで正してほしい。
↓話題のニュースはこちら↓



コメント
根拠なき在日認定など差別的発言、批判を超えた誹謗中傷はお控え下さい。同じ文章の大量コピペや、意味をなさない文字列の大量書き込みはスパムとみなし対応します。
また、犯罪に関する書き込みを見つけた方は通報のご協力をお願い致します。
コメント一覧 (26)
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
支那が人民服チャリンコ時代に戻る方が遥かに効果的ですよ
seikeiwarosuwww
が
しました
都合が悪い事は「調べない、計算しない、考えない」ことで隠す事にしてるんだね
seikeiwarosuwww
が
しました
これまで、強くCO2排出規制を主張してきた人たちも、AIで大量に電力が必要となって、これまでの主張を引っ込めている。
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
環境活動家のグレタは何故その国を批判しないのだろう?
全てはビジネスでありペテンだよ。
無論、環境問題が無いとは言わない、しかし今のやり方で
変わる物ではない。
seikeiwarosuwww
が
しました
日本だけの問題じゃないんだぞ?
そういう揚げ足取りではなく、他国がやっていないのに我が国だけここまでやるのはおかしいとかいう切り口で行けや
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
気温上昇するほど二酸化炭素増えてたら酸素や窒素の割合が減少するので高地にいる大型動物は酸欠で死んでるでしょうね
ちなみに酸素濃度は5%上下しただけで命に直結するくらい微妙です
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
低レベルな議員だな
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
政府『お示しするのは困難。』
ジミン党による30兆円の公金チューチュー
seikeiwarosuwww
が
しました
そんなところに30兆円もかける……もっと頭良い人いないのか?
seikeiwarosuwww
が
しました
とっとと辞めろ、こんな愚策
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
もし寒冷化し始めたら「二酸化炭素出しましょうキャンペーン」するのかな。
seikeiwarosuwww
が
しました
コメントする