
外国人実習生が戸惑った弁当と入浴 山林火災の避難所で考える多様性https://t.co/MRCQ1LINXX
— 朝日新聞デジタル編成席 (@asahicom) June 1, 2026
山林火災が5月29日に鎮火した岩手県大槌町では、多くの外国人技能実習生が働いています。…
【ネットの反応】
???
命がかかっている緊急時にはハラール以外の食べ物も許容されるとクルアーンにも明記されている。それなのに日本の避難所で配慮が足りないと責めるような報道は完全な筋違い。
??
実習生側は支給されたことに感謝しているのに、メディア側が過剰に問題視して対立を煽っている印象を受ける。まずは最低限の食料が行き渡ることが災害時の最優先事項。
???
郷に入れば郷に従え。日本は災害大国なのだから、どうしても譲れない戒律があるなら当事者や受け入れ組織が事前に備蓄しておくべき。公助に甘えすぎではないですか。
???
言語や文化が違う異国の地で被災した実習生の不安な気持ちも理解できる。平時から地域コミュニティと連携し、非常時の対応策を共有しておくなどの事前の備えが必要。
???
アレルギーのように命に関わる問題ならともかく、宗教上のルールを日本の税金やボランティアの手間で全てカバーしろというのは無理がある。多様性という言葉の悪用。
??
多様性を認めることは大切だが、災害時において行政がどこまで個別対応すべきかという線引きは難しい。過度な要求はかえって現場の負担を増やし、不満を生む原因になる。
???
朝日新聞がそんなに熱心にハラール対応を訴えるなら、自社の潤沢な資金を使って全国の避難所にハラール非常食を寄付すれば良いだけ。他人にやらせようとするな。
??
少数の要配慮者にどこまでリソースを割くべきかは、自治体のキャパシティによる。非常時である以上、最大多数の生命維持が最優先されるのは行政の鉄則だろう。
???
ヴィーガンや特定の食事制限を持つ人全員に個別の弁当を用意していたら現場がパンクする。お互い様で乗り切る日本の避難所に、過度な権利主張を持ち込むべきではない。
???
被災地の派遣スタッフである小泉さんが反省する必要は全くない。無料でもらった食事に注文をつける姿勢を擁護し、日本側の配慮不足として煽る偏向報道はもう通用しない。
↓話題のニュースはこちら↓



コメント
根拠なき在日認定など差別的発言、批判を超えた誹謗中傷はお控え下さい。同じ文章の大量コピペや、意味をなさない文字列の大量書き込みはスパムとみなし対応します。
また、犯罪に関する書き込みを見つけた方は通報のご協力をお願い致します。
コメント一覧 (64)
seikeiwarosuwww
が
しました
ハラル認定ビジネスで公金チューチューさせろ!
と、わめいているだけですよ
ムスリムには何も与えなければ良いだけです
祈って死ねたら本望でしょうよ
seikeiwarosuwww
が
しました
ハラル認定ビジネスで公金ちゅゎ
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
場所が変われば 鯉だって わかめだって 狸だって 生態系を壊す外来生物として駆除されてる
ヒトだけは例外なんてことがある訳がない
イスラム教徒はイスラム教国で暮らすべき
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
貴様らなど
日本人は
全く必要としない害虫だ!
seikeiwarosuwww
が
しました
学ぶべき技術もそんなにないやろ
日本がおいしい国だったのは30年も前の話
seikeiwarosuwww
が
しました
マスゴミもついでに死ね
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
それでも戒律を重視するなら勝手に飢え死にしろ。
むしろ殉教者として徳が高いんじゃねえの?www
seikeiwarosuwww
が
しました
そういう方々には、日本に定住してもらわないようにしたらいいだけだと思う。
価値観も異なるし、共生が困難ということ。
別々の地域で暮らしたら何も問題はない。
そういえば、なぜ、多文化共生とか、やたらと協調するのだろう。それは必要なことなのか?
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
ハラールなんて用意出来ない(他の地域もハラール無理だろう
seikeiwarosuwww
が
しました
出来るとしたらムスリムだけの備蓄避難所が別途作るしかない
(外国人雇ってる経営者はムスリム用に別途非難用備蓄食料のお金出せ
雇ってる会社の責任で避難所作れ
seikeiwarosuwww
が
しました
外国人が日本人になれば外国人問題は無くなるw
官僚が目指してるのは日本人の排除
seikeiwarosuwww
が
しました
食料がない場合もある。
食べねば飢える。そこで命を取るか、宗教を取るかを決めるのは本人なんだよ。何故、「与えられる」が当然なんだよ。甘えるな。
そんなメンタルを培った「与えられる」が当然な母国に帰って甘えろ!
日本は神道か仏教などでイス◯ムはお呼びではない!
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
そんな所まで手を回す余裕などない!むしろ、災害時イスラム教でもハラール食品以外を食べる事を認めていると説教すべきだと思う!!
(´・ω・`)
seikeiwarosuwww
が
しました
としか言いようがありませんね
seikeiwarosuwww
が
しました
食生活が不満なら〜 『既に周知されてる』ムスリムコミュニティの避難先に逃げれば〜 ってより…
いつも通り…無人の避難者宅を強襲して強盗してるんじゃねの❓
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
インド人?
そんなの知るか(笑)
seikeiwarosuwww
が
しました
実際に今でも良かれと思ってやって叩かれるから見て見ぬふりをしようと言う風になってきている
これもほぼマスゴミのせいと言える
seikeiwarosuwww
が
しました
マスゴミの批判ありきの批判にはウンザリです
私は外国に住んでいたことがあるので、このマスゴミの言いがかりありきの報道に呆れを通り越してます
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
緊急時には食えるんじゃねーかよイスラム土人
こんな身勝手な要求をしてるのは、またパキか?
問題を起こすのは大半がパキと狂土人
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
全て社会にぶん投げる
移民が得る賃金の100%分を事業所に課すべき
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
抱えることは国家にとってリスクでしかない
放逐するべきだ
seikeiwarosuwww
が
しました
それが許容できないならずっと祖国で暮らすのが賢明だよ
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
食べないことを選択したんだよ
選択した責任を取れ
seikeiwarosuwww
が
しました
都合が悪いと「分断を煽る」
左翼メディアの常套手段。
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
こういう非常時にまで甘やかすんじゃねーよ。
コーランにも無理だったらやらんでもいいって書いてあんだろ?
seikeiwarosuwww
が
しました
刹人事件も起きてる危険なビザだろ
seikeiwarosuwww
が
しました
わかってて雇ってんだろ
周辺住民に迷惑かけんな雇用会社
seikeiwarosuwww
が
しました
seikeiwarosuwww
が
しました
コメントする